ミンサガ完全クリア記念!


ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんにちは〜。


先週の話になりますが……



ミンサガを完全クリアしましたーーーーッ!!



…って去年のゲームやん!と突っ込まれるかと、思いますが


だってヘタレゲーマーなんだもん!


しゃーないっしょや!ということで(笑)


ほぼ発売日に購入してるので1年2ヶ月遊び倒した換算になりますなあ…


んー、でも、ほらね!前作のUサガは完全クリアに2年半かかってるからッ(笑)


あのときのに比べれば早いのさ!早い!早いッ、偉いよッ自分ッ!!


もともと…



サガ新作が出るならハードごと買う!



…という人なので今は〝遊び倒したぞー〟という充実感で一杯ですぞッ!!


せっかくなので、ひさびさ〜に〝100質〟ってみましたので
ご興味がありましたら、ご覧くださいましッ!!


質問を借りてきたのは、ここだよどんどこしょッ↓


「ここは地の果て」様 http://no3.sakura.ne.jp/saga/


ではでは、ざざざっとまいりましょうッ!

◆ ◆ ◆ ロマサガMS好きに100の質問 ◆ ◆ ◆

1. 最初に、これから100問答える意気込みをお聞かせください!


完全クリア記念に、がんがりまっする。


2. あなたのお名前(HN)を教えてください。


hayashi-azuma、ハヤシでございます。


3. 星座、血液型、性別を教えてください。


てんびん座 A型 おなご


4. 『ロマンシングサガミンストレルソング−』を購入したきっかけは?


SFC版からのファンなので


5. サガファンになって何年ですか?


魔界搭士の2からだから…長いなあ(笑)


6. ロマミン、ミンスト、サガミン、ミンサガ…等々、色々呼ばれていますが、あなたは何と呼んでいますか?



ミンサガ派ですな


7. 『ロマンシングサガミンストレルソング−』のクリア回数を教えてください。


データ引継ぎに失敗して9週しておりまする。


8. 一番最初にどの主人公でクリアしましたか?


ジャミル


9. なぜそのキャラを選びましたか?


SFC版からの好きキャラでございますッ


10. 一周目では、三地点(巨人の里・冥府・最終試練)のどこに行きましたか?


ベタですが、巨人の里。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


11. 初クリア時のメンバーを、(できればHPも)教えてください。


ジャミルHP551 
ダウドHP561 
ホークHP561 
ゲラ=ハHP567
クローディアHP442


12. 初クリア時の最強技は何でしたか?


ジャミルの変幻自在、あたればホークの富岳八景


13. 初クリア時に術合成は使いましたか?


使っておりませぬ


14. 初クリアまでに何時間かかりましたか?


50時間くらいかな?


15. 一周目ゆえに、「失敗したな〜、次回の教訓にしよう」と思った事は何ですか?


皇帝の奇病、未解決…これは痛かったッ


16. 初めてサルーインを倒した時の感想をひとこと。


おおおおおおお…っ(声にならない)


17. 今までクリアしたことのある主人公を教えてください。


全キャラクター網羅いたしましたッ


18. どの主人公のストーリーが好きでしたか?


ジャミル編、アイシャ編はSFC時代から思い入れが…アルベルト編シフ編も好き


19. エンディングは誰のシーンが好きでしたか?


バーバラ編……酒場のおじちゃんウケるッ、グレイ編もしっとりして好き


20. 今までの平均クリア時間と最終HPを、おおよそで結構ですので教えてください。


30〜60までバラバラ。HPは550〜600程度


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


21. アルベルトについて自由に語ってください。


シビアなストーリーだけど、良くがんばりましたッ!さすが正当派主人公ッ
最後までディアナ姉さんに会えなかったのがちょい心残りかな


22. アイシャについて自由に語ってください。


明るく仲良く元気良くッ!
タラール族イベントのシリアスさがツボだったなあ。ムービーもかわいいッ


23. グレイについて自由に語ってください。


なにはともあれ絶対自由ッ!
本当は天然ボケなんじゃないかと勝手に疑ってます(笑)


24. クローディアについて自由に語ってください。


黒姫最強伝説ッ!
なにを使わせても鬼強い皇女様…願わくばもうちょっと人間好きになっておくれ


25. ジャミルについて自由に語ってください。


一番のお気に入りッ!最初はヴィジュアルにドン引きしたのは内緒だ!
いや〜いろんなパーティーでこき使いまくってゴメン、ゴメン(笑)


26. シフについて自由に語ってください。


中の人が他作品で好きになったので株上昇(笑)
主人公にしてみたら、意外と面白いじゃないのッ!頭の角は伊達じゃないッ


27. ホークについて自由に語ってください。


キャプテン!どこまでも着いていきますぞッ!
ED小部屋のお茶目ッぷりは、もう最高!世界の果てまでクルーズがんがってね〜


28. バーバラについて自由に語ってください。


踊れて話せてバトルもいけるクチ!バーバラ姐さん最高ッ!!
初ジュエルビースト撃破時の無双三段は忘れませぬッ!


29. お気に入りのキャラクター(男性)を教えてください。


主人公キャラならジャミル!脇役ならダウドやゲラ=ハの相棒キャラ好み


30. お気に入りのキャラクター(女性)を教えてください。


主人公ならバーバラ、シフ。脇役ならディアナ姉さんに、ミリアムに…あー絞れないッ


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


31. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)


順当にグレイかな?詩人さんも捨てがたいッ→長髪好み


32. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)


アイシャの赤毛と衣装がラブリー、艶ならバーバラ姉さん、正統派なら黒姫…あーでもミリアムもシルバー親分も…え、選べないッ


33. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)


ジャミルは声質合ってますな。ゲラ=ハも紳士トカゲっぷりが好きだ!


34. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)


シルバーは意表を疲れたなあ…ミリアムもかわいいッ!


35. こいつは使える、優秀だ!というサブキャラ(主人公キャラ8人以外)を教えてください。



育て方にもよりますが…①黒姫(クローディア)最強伝説。LPも戦闘力も
②グレイ…万能キャラ。刀に術にサポートに、そして全体攻撃役にも!


二人のうちどちらかがいるとだいぶん楽にバトれます


…って、主人公以外かッ!

んーゲラ=ハ、エルマン、ダウドなどLP高組は
鍛えさえすれば優秀だよね、っと。


36. お気に入りの武器種類と技を教えてください。


細剣→変幻自在!積み上がるダメージタワーが快感ッ!


37. このキャラにはこの武器、というこだわりはありますか?


ジャミルに細剣、変幻自在!アルベルトはレフトハンドソード!


38. お気に入りのクラスを教えてください。


城塞騎士。二人いれば庇い庇われバトルがぐーんとらくちんに


39. もし自分が覚えるのなら、どのクラスに就いてどんな技を覚えたいですか?


ウィザードでドカンと火の鳥をッ!ハデハデ術好き好きですぞッ!


40. お気に入りのマップアビリティを教えてください。


アイテム交渉→モンスターと話すキャラクターの姿が愛らしいですなあ


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


41. キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!出てきて嬉しいモンスターは?


化石魚→マヒらせてひらめき祭り


42. 逆に、苦手なモンスターは?


デーモンコマンド→重力操作で全滅…ッ
時によりラミアのショックウェイブにも苦戦。魔族系苦手…


43. レア物をゲットしたことはありますか?


シフ編でビルキースのため煉獄潜って一週間…チェーンソーしてるシフは工事現場のガテン姐さん以外の何者でもな…げふっがふッ


水鏡もたまにもらってましたが、アレは良いですなあ!


44. ラストダンジョンまで装備してゆく防具を教えてください。


DSは持ってる分は付けるお約束。ムーンストーンはマスト


45. バランスがよいと思う理想のパーティーを教えてください。


ジャミル、クローディア、グレイ、ゲラ=ハ、バーバラ


LPと回復BP、及び初期BPを加味。
でも好きなキャラを育てるのがサガの醍醐味だよなあ


46. 一度は作ってみたいと思うパーティーを教えてください。


ジャミル・ダウド・ファラのエスタミルトリオ
アルベルト&ディアナ姉さんのイスマス姉弟…後者は可能みたいですな


47. カッコイイなと思う武器を教えてください。


大地の剣、炎のロッド…細剣スキ
クジャラート弓、藤娘等弓のデザインもツボ


48. お気に入りの名台詞を教えてください。


エロール様の


「私はこの世界と世界に生きるすべてのものを いとおしく思っているよ」


さすが神様!寛容でいらっしゃる!


49. お気に入りのキャラクターの仕草(勝利ポーズなど)を教えてください。


パトリック様のなまず髭ポーズはキモくて大変よろしいッ←褒め言葉


50. 面白い失敗談を聞かせてください。


バーバラ編で初最終試練目指して人助けにいそしんでたら
肝心の?皇帝の奇病が未決終了に…ああッ…


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


51. 折り返し地点です。残り50問頑張りましょう!


まだ、まだ、まだ、まだあ!ガンガンまいりませう


52. SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)はプレイしましたか?


もちろんッ!今でも好きソフトですぜ!


53. SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)で、クリアしたことのある主人公は誰ですか?


ジャミル、アイシャ、クローディア…アルベルトもかな?


>54. PS2にリメイクされて、一番良かった点はどこですか?


また〝ロマンシングサガができる〟これに尽きますなッ


55. PS2にリメイクされて、前のほうが良かったと不満に思った点はありますか?


音楽アレンジは原曲のほうが好きなものもありますな。キャラでザは馴れました


56. PS2にリメイクされて、ご自分の好きキャラランキングに変動はありましたか?


クローディアは360度印象がかわりましたが、黒姫も好きです(笑)


57. PS2にリメイクされて、点数を付けるとすると何点ですか?


120点、原作を踏襲しつつ、満足のいく完成度


58. 今までプレイしたことのあるサガシリーズを教えてください。


魔界搭士の1以外すべて、あとリメイク版は未プレイですな


59. その中で、一番好きなサガは何ですか?


うーん、やっぱりミンサガロマサガ。次点ロマサガ


クリアに一番気合入れたのはUサガ。全クリ時のあの達成感(笑)


60. その理由は?


フリーシナリオシステムはやっぱり斬新!
一本道RPGに挑むチャレンジ精神が良かった。

ストーリー補完を自分で考えるのも楽しかったし


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


61. 『ロマンシングサガミンストレルソング−』の質問に戻ります。


プレイ中のこだわりや、必ずやると決めていることはありますか?


陣形はいつでも左右対称!


62. 武器はいつも鍛えますか?


気が付いてから鍛えるように…ぜんぜん違いますなあ…。


63. 行きつけの店はありますか?


定宿はなぜかアルツール。


エスタミルやメルビルはオチオチ泊まってられん!


64. 神の恩寵は何種類見ましたか?


最初がサル神だったのはここだけの秘密で…ウコム様、エロール様は御馴染み
シリル様にも一度だけお目にかかったかな?


65. お気に入りの陣形は何ですか?


陣のことですかな?
挟撃陣、三柱陣は使い勝手良いので狙って出しますぞ!


66. 5連携させたことはありますか?


めったにないけどキマるとテンションUP!
でも天輪陣は一度も…ごめんなさいエロール様ッ


67. 四天王のお使いイベント、どこまでやりますか?


めんどくなるとすぐにタイニイ狩りを敢行…悪気はないんだ…時間が惜しいんだッ


68. 煉獄に行ったことがありますか?


軽くトラウマな長さ…そう毎回は行けませぬ


69. 港にマリーンがウロウロしています。あなたの反応は?


「海に帰れ!」…と心の中で毒づいて、そそくさ逃げる(笑)


70. マリーンに何かひとことお願いします。


「海に帰れ!」…なーんて…ね…


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


71. バファル帝国、ローザリア王国、クジャラート、騎士団領、フロンティア、バルハラント、ドライランド、ワロン島、リガウ島、サンゴ海域。どの国家(地域)が好きです
か?


クジャラートの異国情緒加減が好み。リガウ島もおもしろいですな


72. 一番好きな町(村)はどこですか?


落ち着きたいなら風光明媚なアルツール。
都市ならクリスタルシティの建築美。


73. もし自分が住むなら、どの町(村)に住みたいですか?


ノースポイントでのんびり…って坂がキツイなあそこは


74. お城に住むなら、どの城に住みたいですか?


オイゲンシュタットでハインリヒ様の苦労っぷりを市原悦子ばりに観察(笑)


75. ミイラの薬スーパーを作ったことがありますか?


2、3度作りました。でもあんまり使わないなあ…。


76. お気に入りのBGMを教えてください。


最終試練、四天王バトル、シェラハ様バトル…荘厳な曲とバトルソング好き


77. 「涙を拭いて」を聞いた事ありますか?


あります。南エスタミルでも…グレートピッドでも…。


78. 攻略本や攻略サイトは必須ですか?それとも自力派?


アルティマニア必携派。
それまでは某攻略サイト様のお世話になってました


79. 三地点(巨人の里・冥府・最終試練)はどこが一番好きですか?


行ってしまうと、全キャラクターでいきたくなるのが最終試練


80. 仲間にして身包み剥いでサヨナラ、そんなひどい事もしかしてやってますか?


あ、初期4週くらいは結構頻繁に…すみませぬ、すみませぬ…ッ


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


81. プレイするのが楽しいお気に入りのイベントを教えてください。


〝迷いの蝶〟余韻が素晴らしい


82. 逆に、できればやりたくない苦手なイベントを教えてください。


〝盗まれたニンフ像〟後味悪いッ…ゆえに直後に↑で口直しがマイルール


83. 印象に残ったイベントを教えてください。


クローディア編のエリスのシンボルと、最終試練。
一貫して〝運命〟というテーマを軸にしたのが素晴らしい


84. 吟遊詩人の語りで、好きな話はどれでしたか?


………ゲッコ族の…………きゃたり(笑)。


〝伝説の湖〟も神秘的で良いし、〝追いはぎのはなし〟も素朴で好きだなあ


85. 吟遊詩人をラストダンジョンまで連れて行ったことがありますか?


あります…セリフ用意して欲しかったなあ…
「ここまで付き合うつもりはなかったんですが…」とか…


86. 攻略法が分からず悩んだイベントを教えてください。


皇帝の奇病→魔の島のタイミングを掴むまで一苦労。
毎回瀕死の激闘でしたな…


87. もっとも苦しかった戦いを教えてください。


シフ編での初シェラハ戦。


最後の最後でオンリー・シフ一人の天狗舞でフィニッシュ!
「このくらい…はごたえがないとね…」惚れましたぞ!この一言にはッ!!


88. デス、シェラハ、ジュエルビーストを倒したことがありますか?


デス様は黒姫で初。
シェラハ様はシフ編。
怨敵オレンジカエルはバーバラ姐さん


…あら?みんな女性主人公ですなあ(笑)


89. 終盤、フロンティアはいつも壊滅していますか?


年がら年中壊滅してますなあ…ヘタレゲーマーここにあり……。


90. ラストダンジョンのミニオン兄弟、いつも何人戦いますか?


気が向いたら構う程度。
めんどくなるとすぐスルー。すみませぬ、すみませぬ…


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


91. ディステニィストーン、いつも平均何個くらい集めますか?最高何個集めましたか?


なるったけ集めるのでいつも9〜10個は確保してますな。


92. ディステニィストーンは装備しますか?<


伝説のお宝ですからな!そりゃあもう、装備いたします!!弱くてもッ!


93. 水のアクアマリンは、ナイトハルト殿下に渡しますか?


2回くらいは献上。
でも殿下に会うと竜騎士さんが憂き目に…悩みどころだ。


94. サルーインにディステニィストーンを捧げてみたことはありますか?


たまーに、気が向くと。
でもヘタレだから真サル様には勝てませぬ


95. ガラハドアイスソードを持っています。あなたはどうしますか?


「嬉しそうだ…言えない」を必ず一度は選ぶお約束


6. ガラハドに向かって何かひとことお願いします。


ちょ…ガラ……おま…頭……ッ(上手く言葉にならない・笑)


97. ついでに関係ないけどラファエルとコンスタンツに何かひとことお願いします。


「よろしくやりたまえ(笑)」


98. 主人公8人、全クリアを目指しますか?(もしくはクリアしましたか?)


データロードに失敗しておまけジャミル編まで…9周しましたぞ!


99. あなたにとって、『ロマンシングサガ』とは?


人生を豊かにしてくれたMYベストゲーム!
これからもジミーにちまちまやりたいですなあ


100. お疲れ様でした!


こちらこそ!どの質問も答え易くて助かりましたッ!!
ご覧いただいた閲覧者様も、ありがとうございますッ!

次回更新


明日、明後日はプチ帰省でちょいお休みです。


なんとか今週中に〝0080〟各話を一話分はあげる所存でございますッ


日曜の読書枠は有栖川有栖氏の新作が出たようなので、
それを読みたいところです…って1700円は高い…ッ!


さて、ゲームのほうは相方が放り出しているDQ8でもやろうかなあと…。
面白いようでしたら小話代わりにブログにあげるやも?


ではでは本日はここまでッ!!