PREMIUM BOX DISK4感想(後)

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-



ロマサガだよ!!続きやるよ!


全曲紹介、後半はいりますぞッ!


21 南エスタミル 


お気に入りッ!


しかしジャミルで始めちゃったので、この曲聴いたのは
弟のアルベルト編だったような…。


エスタミルらしいダウンタウンなノリが良いです。
SFCでもリメイクのPS2でもガキんちょにたかられまくりでした…。


それどころかSFC版は弱いうちにチンピラ風情に全滅したりとか。


音楽は明るいけどシビアな土地ですなー。


22 下水道


くどいですが最初ジャミルでプレイしたので
最初のダンジョンがこんなカッコ良い曲で感動しましたぜ!


SFCで要領増えたせいか、BGM自体がかなり増えていて
ダンジョン曲だけで複数あるのに驚かされたモンです。


いやー、でも切れ味の良い曲で“下水道”ではないなあ(笑)


23 魔の島


ラスダンかと思った!


…ぐらいの気合の入りよう。
ボス格のウェイ・クビンが逃げちゃうのでボス無しダンジョンなんですが
曲のせいで、なんかザコも強い気がしちゃうほど。


でもストーリーもシビアなところので
コレぐらいおどろおどろしくてちょうどいいですな。


24 四天王のダンジョン


1日1時間プレイだと一回入ると
まず数日もぐる羽目になるトコです…。


特にグレートピットで、一本道を下って行く先で
待ち構えているモンスターの数の多さは異常!!


本気でげんなりしたモンです。


でも、曲自体は好きだからそれに救われた面はあるかも?


25 バトル2


テンション上がるうううううう!


四天王バトルでこの曲かかるととくに気合を入れて戦った思い出曲です。
しかし、実際は律儀にお使いイベントするタイプだったから
それほど戦っていない気も……。


26 レクイエム


ううッ、いつかかっていたか…おもいだせない……。


27 傷心のアイシャ


タラール族イベントとかのあたりかな?


アイシャは出だしは最弱キャラで育てるのに苦労したこともあって

この展開は印象的でしたな…すごく記憶に残ってます。


28 孤独のテーマ


ううッ、いつかかってたのか…(以下略)


シリアスイベントはストーリーにのめり込んじゃうから
意外とBGM覚えてなかったりするのです。すみませぬ、すみませぬ。


29 試練


というか最終試練


ラスダン前の分岐は、たいてい最終試練やってたので
この曲を聴いては挑んだものですな。


レフトハンドソードとエリスの弓の夢想弓はウマー。


30 涙を拭いて


お使い後にアディリスのところに行くと聞けるそうですが


そんなんぜんぜん気づかんかった!


でもこうやって、アレンジされているのを聞くと
シリーズに歌い継がれた名曲だなーとぞ思います。


31 ラストダンジョン


ドラクエとか建物系に慣れていた分


内臓系ダンジョンには本気でドン引きした…ッ


そしてまたそれを効果的に盛り上げてくれるBGMでしたな。


今、聞いてもやっぱこえええええええ


32 邪神復活


ラスボスバトル前フリ曲。
聞き直して気づきましたが、リメイク版のミンサガでもほぼそのまんまなんだなあ。


33 決戦!サルーイン


ネ申曲!


個人的にあらゆるゲームのラスボスバトル曲で一番好きだッ!


まったく使用法がないにもかかわらず機種変するたび
着メロをダウンロードしてコレクションしてます。


んで、たまに聞いて悦に入ってます。
※あからさまにヘンな人です


最初にプレイしたときに
「あーほんとにこれからフツーの人間が死力を尽くして
神様相手にバトらなきゃいけないんだな」
とガクブルしたの昨日のことのようにを覚えてます。


サガのラスボスは魔界搭士のころからそれこそ“神”が多いわけですが
サルーインはのっけからOPデモで“破壊の神”といわれてたわけで
見た目もホント強そうで威圧感3倍増!


結構、死闘だったので延々この曲を聴きながらバトったものです。


34 エンディングテーマ


…ということでラスボスバトルで必死こいたので
たどり着いたEDには本気で感動しました。


主人公生死不明エンド、そして…という流れは


良い!やっぱ良い!!


それを効果的に盛り上げてくれる名曲ですな。


35 Berbara's Tango


こっから、ボーナストラック。
まずはバーバラ姐さんのダンス〜。


36 冒険者のテーマ


巨人の里がこの曲だったような…。
ほとんど聞いたことがないですが、雰囲気が好き。


37 孤独のテーマ2


ううッ…いつかかってた(以下略)


38 エスタミル


未使用曲かなあ?全然聞き覚えがないや!



……以上!!全曲紹介でしたッ!


いや〜、がんばったけど大変だったんで、もうやらないです(笑)


ではでは本日はここまでッ