PREMIUM BOX DISK4感想(前)

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-



ロマサガだよ!!


好きだ大好きだーーー!!ということで


全曲感想やりますッ


ミンサガも好きだけどアレは全曲は物理的にちとムリなんで
こっちでがんばっちゃいます。


ハードもGBからSFCに移って


とにかく音が美しかった!


“サガ”でるならハードごと主義なんですが
そのはじめがコレで、SFCでプレイするの初めてだったので
なんといってもその音色の美しさに心が震えたものです。


楽器の音とかわかるんだもん!トランペットとかシンバルとか!
音楽だけでいいからずっと聞いていたくて
フィールドのシンボルモンスターかわしまくって
一人たたずんでは音を楽しんだものですな。


「今、曲的にいいところだから、敵くんじゃねーーーー」って、がんばったよッ


ああッ、なにもかも懐かしい!


そのようなわけで思い出てんこ盛りですが
がんばってまいりますぞッ


※さすがに長いんで、前後編か、3つぐらいに分かれるかもです


01 オーバーチュア〜オープニングタイトル


毎日プレイするたびに、通して聞いてました。

ゲーム1日1時間だからホントは飛ばしたほうが時間節約なんですが
この音楽とデモ画面の美しさとプロローグの神話が大好きで
絶対に飛ばしたりなんかしなかったのですな。


完全リメイク版のミンサガではオープニング削られていて
かなり泣きましたが、オープニングタイトルは残っていて
そりゃあ、もう嬉しかったものですぞッ
※でもミンサガメヌエットのOPデモ同じぐらい大好きです


02 アルベルト


ハヤシは初プレイ、ジャミルでしたが同時にやってた弟がアルベルトだったので
この曲を聴くと、初めてロマサガやっていたころを思い出します。


主人公のテーマはどれも名曲ぞろいですが
アルベルトは特にのびのびとした響きと明るいメロディーが秀逸です。
序盤かなりツラいストーリだからBGMに救われていたところは大きいなあ。


03 シフ


テーマ曲がかっこよかったからシフ編やったよ!


というぐらい好き曲ですぞ!
プレイ中、この曲が流れるのが嬉しくてしょうがなかったもんです。


女性主人公でこうまで勇ましくかっこいいテーマ曲持ってるのは
ゲーム界広しと言えど彼女ぐらいじゃないかなあ。


04 クローディア


主人公テーマの中ではやや印象薄いほうかな?
彼女を主人公にしちゃうと迷いの森の音楽が聴けなくなってしまうので
ちょっと迷った記憶が…
※実際クローディアは弟がプレイして、自分はやらなかった


クローディア編だと良く立ち寄るせいかメルビルを思い出しまする。


05 グレイ


いかにも漂白の旅人といった風情で良いです。


すぐ好きとか、良いとかいっちゃいますが
ホント、ロマサガは名曲そろいなんだからしょうがない!


余談ですがアレンジが多かったミンサガの中で比較的もとのメロディーが残っていて
ミンサガプレイ時にとても嬉しかった覚えがありますな。


06 ジャミル


好きだ!大好きだーーーー!!


ロマサガ初プレイ、ジャミルが主人公だったので
当初は年がら年中この曲を聞いてました。


後年ミンサガにリメイクされたときテーマ曲が変わって
すんごくがっかりしたものです。


あんまりがっかりしたから、この曲を携帯の着メロサイトでおとして
コンビニやスーパーに買い物行くときに口ずさんで歩いたぐらいだ!
※傍目から見るとアホです


機種変して今の携帯になっても、またダウンロードして入っているという……


07 アイシャ


メロディーはかわいくて無邪気な雰囲気がアイシャそのものですが


実際は馬で疾走しまくりだよね!


そんなギャップも思い出深いモンです。


08 バーバラ


実際はプレイしはぐっちゃったから、あまり聞く機会がありませんでした。
ごめんよ、姐さん。


09 キャプテンホーク


実際、プレイしはぐっちゃったから…以下略


弟がプレイしてたのを見てましたな。


10 ダンジョン


シンボルエンカウントシステムがあまりにウザすぎて
この曲ばっか聴いてたから良い思い出がない!


でもそれがロマサガ(笑)


11 バトル


ロマサガでOP除いて一番最初に圧倒されたのがこの曲でした。


なんて美しい音なんだッ


今の贅沢なゲーム音聞きなれている耳にも、シンプルなこの曲が
綺麗に聞こえますな。



12 勝利!


愛がUP!


13 騎士の誇り


騎士団領はイフリートとかイフリートとかイフリートとか
中ボス戦でとにかく苦労したから
この曲聴けるとホッとしたものですな。


14 称号獲得

ファンファーレ!


15 船旅


だめだ、イナーシーの嵐で沈没するイメージしかない!!


16 宮殿のテーマ


あんまり印象がないですなあ……


17 クリスタルシティ


街中で独自に曲あるのここだけなんだ…ちょっと意外。


18 迷いの森


めったに行ける場所でないので、行ったときは
しばらくフィールドで曲聞いてました。


アレンジCDでもこの曲だけたくさんリピートしたモンです。


19 ダンジョン2


シンボルエンカウントシステムがあまりにウザすぎて…以下略


20 脱出!


余計にテンパるから音楽であおるのやめてーーー!






…では、本日はこんなところで、続きは次回です。