黒姫道中記④古城瀕死編


あっという間に一月たっちゃったミンサガです。
今回も防備録がわりにドン!

  • イベント

魔の島、疾風の靴、テオドールの乱心、ヴァンパイア、
アサシンギルド、伝説の地底湖、オールドキャッスル

クローディア  HP439  城塞騎士Lv4  長剣、大型剣
ジャミル  HP401  魔術師Lv3  炎のロッド持ち 杖&回復
バーバラ  HP458 城塞騎士Lv3  打槍、体術
グレイ  HP421  魔戦士Lv3 片手斧始め サイコブラストで掃除係
ダーク  HP441  ローザリア軽騎士Lv3  小型剣、弓

魔の島か…行ってみようか」ってことで、めんどいところから攻略。ジャミルがLP削って火の鳥で楽勝楽勝!


お次はスカーブ山へ、タイニィひらめき祭りでうっかり……最近いつもこのパターンだな(笑)疾風の靴げっと!


お宝の地図も持っていたグレートピットに潜って、財宝は〝精霊銀の腕輪〟でFA!
なんだかだんだん対シェラハ様っぽく…いや、今回本命デス様なんだけど(笑)
ついでに〝土の精霊珠〟とったりアディリスに会ったり。


久々に陽の目を見たら騎士団が大変なことに…もうテオドールの乱心か。今回、名誉騎士辞退してるのでとってもよそよそしいハインリヒ殿。
でも我らが黒姫様はなんだかフレンドリーな口調。おじさま世代は父君と重なるからやさしいのかな、と思いきや、コンスタンツにもフレンドリー。
後半入ってやっと心を開いてきたのか知らん?
とりあえず、ミルザブール潜入まで進めて他のイベへ。


まずはすっかり忘れてたヴァンパイア。聖杯も使わず、さしてひらめかず倒してもどってきました南エスタミル


「死ねェ!」…って、アサシンギルドか。し、心臓に悪いよう…*1。オチオチ寝てらんない!!って、ことでちゃッちゃとかたしておきました。


行きがけの駄賃で水竜の神殿も…今回、ウハ様暗殺コースなのでお金が…かなり後期になってきたのでバトル全開コースヘ。


水竜に依頼を受けたら、デス石集めに伝説の地底湖でトパーズげっと。
帰ってきたら「サルーインの復活が迫っています」詩人さんトークがッ
!!最初のお題目はオールドキャッスルでしたッ!!


オッケーいくいくッ!!っと勇んで行ったら、バトレベル上昇+番人の吹雪でLPがッ!
LP17の黒姫までLP3に…だダメかも…と諦めていたら、
びっくりドッキリ、エロール様お出ましで、黒姫のLPを癒していってくれました。瀕死でどうにか巨人の里へ。
……でもほかの試練も受けたいしってことで、スルーして帰還。
体力も限界だよ!と宿屋にとまって本日はここまでッ!!


※ダークはもうちょっとでアサシン覚醒…そのあとは放置EDの方向で。
 グレイは〝Mr器用貧乏〟*2を生かして弓&術から、手斧&術に変更。

次回予告


明日は見終わったら毎日ダンバ劇場総括&OVA
終わらなかったら、リュー各話かと。


今週また、プチ帰省するので木、金はお休み予定につき
前半頑張ってまいります。


ではこんなところでで本日はここまでッ!!

*1:SFC時代からトラウマ…

*2:成長素質がオールC