聖戦士ダンバインDVD9巻感想!

キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんにちは〜。


3ヶ月にわたって週一であげてきた毎日ダンバイン劇場もついに最後!!


正直、3ヶ月とどころかあと3年見続けても飽きないよなあ…とぞ
おもいますが(笑)、一旦、エンドでございます。


※今回、感想が真面目モードで面白くないかもです。
 最終回を考えるとどーしても頭でっかちになってしまう…
 すみませぬ…すみませぬ…。

最終話感想!


うしのごの言ってらんない怒涛のラストにただ唖然…。


でも、見終わったあとの感覚や、他サイト様の補完*1を見て、数日自分なりに考えて出てくるのは…


ああ、本当に上手くまとめられちゃったなあ…


という一種、感慨に近いものでした。


個人的な考えですが、ハヤシ的には〝ファンタジー〟を銘打ってある作品
また、そういった要素を兼ね備えた作品の〝命題〟というのは


〝現実(日常)とケリをつけること〟


だと思っています。


いきなり話がずれちゃいますが、有名ファンタジー系作品で見てみると
指輪物語』なら、ホビット庄に帰還して、違和感の中でやがては新たな世界に旅立ってゆくラスト。


ゲド戦記*2なら、世界の果てで向き合った影の正体が自分自身であり、それを受け入れて一つになるシーン。*3


ちょっと新しいところだと『ダレン・シャン』シリーズが実はは登場人物の手による書物であった…という回転系のオチ。


では、本作品〝聖戦士ダンバイン〟に戻ってみましょう!


ダンバインは基本的にはサンライズのロボットアニメなわけで、
〝純然たるファンタジー作品である〟と断言はできないかもですが、


舞台は前半は〝陸と海の間の世界〟バイストン・ウェル
これはまごう事なきファンタジー世界。
そんなわけでこの法則を強引に当てはめちゃおうとおもいます。


さて後半はアクシデントでみんなまとめて地上界に舞台が移っちゃって、
現実世界にこんにちわ!


ここら辺がまた困ったところで、核は乱れ飛ぶは、
世界の戦闘機コレクションだわ、政治がらみだわで大変。


まさに現実(地上界)と虚実(バイストンウェル)入り乱れての大混乱。


これだけ混沌として大きく広がった風呂敷をどうやって畳むのか?
むしろそんなことが可能なのか?


…とぞ大局を見つつヒヤヒヤしていたところ、示されたのは


〝浄化〟


…という手段でした。


これはちょっと凄かった…。


現実(地上界)側では、物質的に存在するすべてのオーラマシン(兵器)を破壊することで
すべての脅威を清算する。


虚実(バイストンウェル)側では、すべての想念と妄念を浄化して魂の帰還(救済)を与える。


パワーバランス的にはすべてを0にしたわけで、
大きく傾いた天秤を一気に平行に持っていった荒業です。


しかもではすべてが0なのか?というとそうではなく、
たった一人、チャムが語り部として地上界に残されることで
ちゃんと、物語的オチまでしっかりつけているという…。


古今東西ファンタジー世界⇔現実世界という作品は数あれど
これほどまでに見事に〝現実とケリをつけた〟作品は
ちょと他にないんじゃないでしょうか?


確かに広げた風呂敷が大きい分、畳み方が強引とも言えるでしょう!
…って言うかなにも全滅エンドでなくてもいいじゃん!!
とか言いたいところもあるんですが(笑)


ハヤシ的には名エンディングの一つに数えらてしかるべきラストだと思いまする。
(地上界一人ぼっちチャムがあまりにもかわいそうなんだけど…泣)

総括…というか〝質問〟


せっかく全部見たんだし楽しくまとめようよ!!
ということで、質問お借りしてきました〜。


借りてきたのはここだよドンドコショ↓
http://bwtales.web.infoseek.co.jp/union/dunba.htm


ではではたのしくまいりたいとぞおもいます〜。

■  ダンバイン好きへの20の質問  ■

1.ダンバインを最初に見たのはいくつの時でしたか?何がきっかけで?
  またその当時のダンバインをめぐる思い出など少しお聞かせ下さい。
今年になって初めてTUTAYAでレンタル毎日1話ペースで3ヶ月楽しませてもらいましたッ


2.あなたの好きなオーラマシンを3つ挙げてください。
  よければ、その理由も
1、ダンバイン 2、バストール 3、ビアレス
昆虫デザインの濃ゆい方が好きみたい


3.あなたの好きなキャラを3人挙げてください。
  よければ、その理由も
マーベル(強くやさしい理想的女性)、エレさま(あの最期に泣かずにいられようかッ)、チャム(健気でかわいいムードメーカ)


4.バイストンウェルで住んでみたい国はどこですか?
ナ国…いちばん平和そう。しかもシーラさま付き(笑)


5.バイストンウェルで行ってみたい場所はどこですか?
クリスタルの森で採掘
…ああッ石を投げないで…ッ


6.脇役のキャラクターで一番渋いと思うキャラクターは?
ドレイク(人間味が一番濃ゆい)


7.キャラクターのサブストーリーを出すとしたらだれのを出して欲しい?
一番見たいのはバーンかな?


8.一番好感の持てるカップルはどれですか?
ショウとマーベル


9.一番好きなシーンは?
〝ビヨン・ザ・トッド〟ショウとトッドの最期のやり取り


10.あの悲惨なラストを見終わった時、あなたはどんなリアクションをとりましたか?
………ッう!!(声にならない悲鳴)


11.ダンバインを見て泣きましたか?
〝クロスファイト〟のエレさまに泣きそうになった…。
隣で見てた相方は泣いてた


12.あのラストの後、登場人物たちはどうなったと思いますか?
ベタですが、バイストンウェルで転生したんだと…。
シーラさまエレさまクラスになると徳が高くてフェラリオになってそうだ

13.前半と後半、作風が変わってますが、どちらが好きですか?その理由は?
前半→バイストンウェルの牧歌的世界観
後半→圧倒的な大規模バトル
どっちも好きッ!!


14.前期OP と後期OP 、どちらが好きですか?その理由は?
前期→ダンバイン好きなため


15.ダンバインを担当した中で、一番好きな作画監督は誰ですか?(除く・湖川友謙
Zなんかでおなじみの北爪さんがいたのに
ちょっと驚いた。この回は女性がみんな美人(ほくほく)


16.一番作画が良かった回はどれだと思いますか?
全体的に良い。
古い作品だけど作画が気にならなかったし


17.Total に見て、一番完成度が高かったのはどの回?
個人的には〝ビヨン・ザ・トッド〟が妙に好き


18.ストーリー・設定・キャラデザイン・メカデザイン・音楽・美術、どれも秀逸ですが、特にどれが一番〝スゴイ〟と思いますか?
選ばないとならないのかッ!!
うーん、〝設定〟!!


19.ダンバイン、他の富野作品と違う点は?
卓越したバランス感覚。
ストーリー、設定どれも安定感があって、
見やすく、親しみやすく、それでいてちゃんと深い。
バランスが良いという点では今まで見た冨野作品の中で一番!


20.ダンバインはあなたの人生の何かを変えましたか?
アニメーション作品に対する見方が変わりましたッ
新作だけがアニメじゃないぞ!!…と。


…こんなカンジで。
 

さて、作品そのものの魅力だけじゃなくて、
たとえば演出スタッフの中に〝リューナイト〟の川瀬監督がいたり、
〝ワタル〟の井内監督がいたり…


その後、ハヤシが子供のころ(あるいは十代に)見ていた
作品の作り手が入っていたりしたので
アニメーション業界の人材の育成の片鱗も垣間見えて
おもしろかったですな。


こういう風に、多岐的に楽しむことができた…というのも
ダンバインのすばらしポイントでございます。


あーほんっとうに面白かった!すっごく楽しかった!!


ありがとうダンバイン!!好きだぞダンバインッツ!!

 
…お金がたまったらDVD買おう!そうしよう!!

ついでにOVA


おまけ的に入っていたのでちょと間をおいてみてみたり…。


うん…間をおかないとちょっとツラいなあ…


作画がキレイだったり、サーバインが格好よかったりするんだけど、
30分×3本だとちょっと見ごたえがなあ…。


もうちょっとストーリーとかいろいろ説明して欲しかったところです。


まだまだ〝リーンの翼〟もあるし地道に
バイストン・ウェルってゆきたいとぞ、思いまする。

次回予告


さて、来週からのこの枠〝毎日××劇場〟ですが…


う〜ん、なににしよう…と思いきや


相方「明日からは毎日エルガイムだから」


…って、ハヤシは最近やっと近所の辺境接客ワルTUTAYAにも入荷した、
 地元で一巻、見たッぱなしになってるキングゲイナーが見た…っ


相方「明日からエルガイムだからッ」


…いや、いや、いや、いや。
 ほら、ネット配信で〝リーンの翼〟とか…ッ


相方「エルガイムだからッ!!」


………。


相方「エルガイムッ!!!」*4


…あ、次回からは毎日エルガイム劇場らしいです(とほー)


気を取り直したら、明日はまたリュー各話感想で!!


ではでは、本日はここまでッ!!


以下蛇足です(〝ACE2〟が欲しい〜)




そんなわけでダンバインが見終わってちょっとさみしんぼうなので、
ものすごーくッ〝ACE2〟が欲しいですぞッツ!!


後発VerCMみてるとお気に入りの〝ビヨン・ザ・トッド〟
やってくれるらしいので欲しい欲しいッ!!


と思って久々に〝ファミ通〟買ってきたら…


〝クライマックスUC〟ばっかじゃん!!


相方@ガンダムっ漢がいかにも欲しそうにしていてまずいですぞ…。

「ダメ、ダメ、ダメっ!あれはVガン入ってないからダメ!」
「ザンネックが出てないからダメ!」
「V2アサルトバスターで〝こんなところに機雷が!〟ごっこできないからダメ!」
光の翼で〝冬になると悲しい気持ちになりませんか?〟ってできないからダメーっ!!」


…と頑張っております。


買えるといいなあ…〝ACE2〟…。


いや、まだまだ〝ミンサガ〟は続けますけどね(笑)

*1:たんおさま、ありがとうございますッ

*2:この場合は〝影との闘い〟

*3:4巻以降新刊に魔法が出てこないのもこの関連かとハヤシ的には解釈

*4:こっちもレンタル途中巻ロストでコンプしてないらしい