祝!発売一周年ッ!!


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どたなさまもこんばんは〜。


本日土曜は小話枠。発売一周年祝いがてらに、
ミンサガ8週目@クローディア編をクリアしてきたので
そちらもメモでも……。

黒姫道中記⑥ED小部屋でドッキリ編

  • イベント


→氷の城、最終試練、不幸を呼ぶ女(VSシェラハ様)、ジュエルビースト、決戦サルーイン

クローディア HP580  城塞騎士Lv4 主力①長剣で不動剣係
ジャミル   HP562  魔術師Lv3 OD回復係①手隙時はイド   
バーバラ   HP590  城塞騎士Lv3 主力②シャインインパクト、聖杯係も
グレイ HP572  魔術師Lv3 OD回復係①片斧で骨砕き
ゲラ=ハ HP570  城塞騎士Lv3 主力③無双三段、万物一空


氷の城でオブシダンとって、神殿で光術を買ったら
やっとこ出ました最終試練!


やっぱり良いね!最終試練!!


とくに運命に重きを置いてるクローディア編としては、最終試練ルートが一番いいんじゃないかと思いまする。そして相変わらず青い詩人さ……じゃないエロール様がステキだ!


そして8週目にして念願の3拠点制覇を達成したぞー(笑)


あと思い残すことは…ということでデス様も倒したことだし、他の難敵にも挑戦!!


戦法は相変わらずのマイルールで〝ODは回復のみ使用〟で、
…これでけっこう楽できちゃうので、多少は危なかったけどなんとかなりましたぞ。


途中で聖杯を回復させに砂漠の地下に潜って準備をしたら
闇の力と戦ってシェラハ様に褒められたり、怨敵オレンジ蛙を風船爆発させたり…。
これだけ難敵と戦ったのも初めてだなあ…さすが黒姫編(笑)
そしていつもトドメは黒姫の不動剣です、おそるべし主人公!


まあそんなわけで、ラスダンに潜ってさくっとクリア!
さすがに真サル様に挑む勇気はありませぬ…*1


そんなこんなでED。


目的の一つだったアサシン覚醒ダークEDも見ましたぞッ!!
…って、アレだけですか、そうですか……。


新しい世界の夜明けに燦然と輝く河津神のお名前を拝んでさっそくED小部屋へ…


あー、うん、やっぱりドン引きますねクローディア…


終盤でうちとけた感じがしていただけにショックもでかいなあ……。
最後までなんというか〝黒姫〟って具合でしたぞ。


さあ!つに主人公8人、ぜんぶクリアいたしましたよッ!!


………。


………。


うわさの主人公全員集合トークですが……。


……。


……。


一周目のデータ引き継ぎ忘れたから聞けませんッ!!


ううっ…Uサガのときは引き継がなくても聞けたのに〜、のに〜。*2


そんなわけで明日から〝おまけジャミル編〟ですぜッ!!


そういやジャミルだからお声が、昨日の蛇足でちょこっと触れた
吉野さんですな…一人吉野氏強化月間だ(笑)。*3
とりあえずがんがろう…。



ジャミルはSFC時代から一番お気に入りのキャラクターだし、
初回は逃したイベントも多いので、まったりじっくり参りたいとぞおもいます。


語りとか、100質とかもしてみたいですが、
それも〝おまけ編〟終了後ということで……

次回予告


明日は日曜、読書枠です…ってまた1冊しか読んでないッ!!


とりあえず確実なのは相方実家発掘の名作モノ
シェイクスピアハムレット』でございます。


けっこう引っかかりどころの多い作品だったので、
感想自体はじっくり書けるかと…。


次は『ゲド戦記Ⅲ〜さいはての島へ〜』を読む予定ですが、
ううん、一日じゃあ無理っぽいですな。


では、そんなこんなで本日はここまでッ!!

*1:だってヘタレゲーマーだから

*2:全クリするのに2年くらいかかったが…

*3:今日のBlood+も抜かりなく見たし