ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第3話感想!


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜。


プチ帰省からもどってきたよ海ナシ県。
ちょと長めに休んで、申し訳なく、申し訳なく…。


今回ネット環境ないとこに滞在してたので、
復帰一番手は一日遅れでゼーガペインの各話から始めたいとぞ存じます。


人物メインで見てゆきたいなあとぞ、思ってたのですが
今回は世界観が面白かったのでそっちメインで感想ゆきまするッ!

ペイン・オブ・ゼーガ


ということで今まで謎だったおおまかな世界観の説明を
〝ペイン・オブ・ゼーガ〟なるゲームで説明しちゃうという…


常世界(舞浜)に崩壊世界(現実側?)それをアレンジしてゲーム。


なんというか


メタ・メタ・メタ。メタぁーーーッ!!


…な具合。


ちょっと理解するのにめんどいですが(笑)
まあそこら辺も楽しんでゆきたいとぞ思います。


一応、大筋としては…


正体不明の〝敵〟=ガルズオムが世界に侵攻中。


ガルズオムは〝デフテラ領域〟なる領域を設けてそれが拡大しつつある。


世界が〝デフテラ領域〟に飲み込まれるとゲームオーバー。


キョウたちの所属するレジスタンス的組織〝セレブラント〟は各地の〝デフテラ領域〟発見次第叩いて回っている。


それだけでなく敵側の意図を探ることも目的の一つ


こんなカンジでしょうか?


一話と次回ではサーバのサルベージ=データの吸い上げ?をしてるらしいので
各地のサーバのデータ収集も任務っぽいですが…。


つか、今回はそれだけじゃなかったよッ!!


ラストのコインロッカーにびっくりしたッ!!


ゲームと同じシチュエイションでロッカーに手を伸ばすキョウ
シズノの静止を振り切って触れようとすると…。


生身のはずの体がぶれて消滅してしまい、触れることができない……。


えええええーーーーッ!!


ちょ、こ、これはッ!!


今まで、日常世界(舞浜)がデータ世界で、崩壊世界(戦闘世界)が現実だと思っていたけれどどうもちょっとチガウっぽい?


かといって舞浜が現実にも思えないし…。
どっかににオリジナルデータが保存してあって
それを日常世界(舞浜)と崩壊世界(戦闘世界)にデータ出力している…
みたいな感じなんだろうか?


むうう…。


常世界側で環境汚染領域がニュースになってるあたり
世界崩壊のきっかけがこの時代にあるようですな。


やー、なんだか面白くなってきたなあ。


しかし目的も正体も良くわからん敵とか、中のことを認識できない〝デフテラ領域〟とか
なんだか神林長平の『戦闘妖精雪風』みたいですなあ…(笑)


ところでときどき公式様を見に行きますが、
そこはかとなくネタバレそうな雰囲気満載なので詳しく見られませぬ…。
ちょっと困りますな。

今週のヒロイン's


そんなわけで謎っ娘ミサキ・シズノと地味っ娘リョーコちゃん。


つか、朝食は納豆派ですかッ!シズノせんぱいッ!!


ある意味一番の衝撃ッ!
しかも微塵ねぎ入り!よく練る派ッ…コレは本格派だぜ!!
とりあえず黒髪&和風萌え枠で無理やり脳内処理しておきました……。


ところであっと間に衣装が舞浜南の制服に…前の灰色が良かったのに…(泣)
次は私服が見たいけどなあ…お願いします!スタッフ様ッ!!


んでリョーコちゃん。


かわいかった…かわいかったよ……。


やー良いですねWヒロイン方式!!


弟がいたりして、面倒見属性がかわいかったし、なぜか着替えシーンもついてた(笑)
ミサキ・シズノだと色気が前面に出る感じですが
リョーコだと自然でかわいいので見ててあざとさがなくて良いです。


キスのことを気にしたり、シズノに憧れてるッぽけどちょっと複雑な描写とか。
こういう地味な積み重ねがすごく自然でコレはちょっとすごいなあと。


リョーコはこのまま日常パートの担い手のままで終わるかなあと
勝手に予想しているのですが、ぜひぜひこのまま繊細な描写を続けて欲しいなあとぞ思いまする。
お願いします!スタッフ様ッ!!


あと、ヒロインではないですがいつもの不良三人組!
なんだかんだいってキョウのことを認めてる発言したり
ちょっと姿勢が変化してきましたなあ。


彼らも日常パート側専任だと思うんだけど、ここら辺のカラミの楽しみだ!

バトル


日常パートで時間消費してたので、おいおいこの枠でバトル大丈夫かよ〜と思っていたら…


なかなかどうしてッ!!やりおるなあッ!!


きっちり〝デフテラ領域〟潜入、殲滅ミッション・コンピプリィィぃーーっト!


やりおるな…やりおるなゼーガペイン!!


おまけに2話で言及した〝連携〟プレーも魅せてくれて
満足、満腹、眼福ーーーッ!!


殲滅作戦だけでなく、エネルギー消費を抑える戦法も面白かったし
ちょっとバトル面を見くびっていたかもしれませぬ…。


ごめんなさい、ごめんなさいスタッフ様…(笑)


次回は次回でピンチ救出系作戦らしいので期待してまいりましょう!!


さて、三話まで追ってきましたが一話一話に日常パート、戦闘パート、謎の伏線張りまでしっかり詰め込んでこの着実なつくりはホント、すごいなあと舌を巻きまする。


これからもが楽しみだッ!!



予告では上海サーバが出てきたけどルーシェン、メイウー、メイイェンたちは上海サーバ準拠のキャラクターなのかな?
そうなるとセレブラムはいまんとこ舞浜&上海サーバの連合ということに
この間の東京サーバの人もじきに出てきたりするのかしらん。


なにはともあれ期待して楽しく次回を待ちたいところでございます。

次回予告


…もう土曜日じゃん……。


リュー各話をむりやり2話やるにはクライマックスでいかにももったいないので
もう、いっそのことリューは来週でッ!


明日は軽めに小話にしておこうかと思いまする。


そんなハヤシの最近の私生活テーマは〝無理はしない〟です。
申し訳なくも、まったりゆかせていただきまする。
なにとぞよろしくお願いいたします。


そういえばゼーガのキャスト様で無駄に引っかかったことがあるので
珍しく蛇足枠復活で……


以下、蛇足です…(ゼーガで不良カワグチ役の吉野さん)





さて、愛すべきチョイ役前回の不良三人組の突撃隊(笑)カワグチですが、
声を当ててらっしゃるのが吉野裕行さんですな…。


なんだか最近見る作品、見る作品に出ている気がするのですが……。
(以下、ハヤシの見ている作品における吉野氏の配役)


ゼーガペインのカワグチ→不良。
Blood+の宮城カイ→不良属性の兄…。
牙の主人公ゼット→筋金入りの問題児…てか不良……。
ゲームだけどミンサガジャミル都会の盗賊…つか不良強化版(笑)


なんかいっつも〝不良キャラ〟なんですがッ!!


いつもこんなに不良役ばっかりなのかなあ……。
わりと好きな声質なのですが、たまには穏やかな役とかやってもいいのではと。


でもガラの悪い口調がにあってるからいいか…(笑)


ではでは本日はここまでッ!!