ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第12話感想!


ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]


『目覚めるものたち』



ギャーーーース!


…って、展開が早ッ!!


キーワードで引っかかった方も、検索で引っかかった方もこんにちは〜


やっとこ帰還したのでまずはゼーガ各話から…。
本日は〝0080〟の各話と2本立てでゆきたいので、
こっちは日付をずらしときまする…人はこれを卑怯者更新という………。


ともあれゼーガペインの各話感想でございます。


…今回はちょっと超展開だった…ッ


いや、カミナギ・リョーコ覚醒は折り込み済みみっちゃ、折り込み済みなんだが
か・な・りッ、い・き・な・りッ、ドッキリ展開だったので驚きましたぞッ。


とりあえずルーシェンが…



   お茶でもどうだい?



…とぞ言うので一杯飲んで、落ち着いてからまいろうとぞ思います。*1

〝目覚める〟ものたち


はー、久々にのむと茶が美味い〜…は良いとしてッ



ハヤセっちはともかく
トミガイもかーーッ!!



気分はほんのり「ブルータスお前もか!」状態ッ
どんどん〝癒し舞浜パート〟の少年少女が青田刈りされてますなあ…。


リョーコのセレブ化が避けられないなら、見た目のかわいい(笑)トミガイ君を
舞浜の癒し要員に仕様と目論んでいたのにィ…ああッ…orz


でも、なんというか、ほら、こう…ね…


情け容赦ないのがゼーガですからッ!


とりあえず、ハヤセっちとトミガイはピンクのセレブアイコン
=ブリッジクルーらしいので、万一、成熟しても
死亡率高いゼーガのパイロットじゃないのが救いか…。


まあ、死亡って、最初からみんな設定上死亡はしてるけどッ!*2


そういえば、ハヤセっちはやはり〝会えないカノジョ〟が取っ掛かりポイントだと思いますが、
トミガイの場合は何で引っかかったのだろう…?


ミナト副指令曰く


   状況の変化を柔軟に受け入れられるものだけが
   成熟できるんだわ


…とのことなので、そういや何話だったか、
キョウが舞浜パート(サーバ内)と崩壊世界パート(現実)のどっちが
本物の世界か悩んでるあたりで、


   あるいはどっちも幻だったり…なんてね


…とぞ、意味深な発言をしていたり、わりと思考に柔軟性のあるところを
発掘されたのかなあとぞ想像。


それとトミガイ君はお名前〝KEI〟っていうのですな…
これはちょっと収穫だった(笑)


〝目覚めた〟彼女


   キョウちゃん…ええと、なんて言ったらいいかわかんないんだけど
   わたしね、キョウちゃんと同じセレブラントになっちゃった!



……って、ちょ……ま…ッ



展開、早ーーーーッ!!



なんかもうちょっと…さ、余韻というか、予感というか…ッ
もちろん累積してる伏線の昇華で理解はできるんだけど、いやしかしッ!!


いきなり無銭飲食、道交法違反はいただけませんッ!


なんだか箱入り娘がいきなり不良娘になってしまったような、心境…ッ(涙)


キョウの場合と違って、リョーコのケースは
事前に映研部員として〝河能 亨〟の映像に触れて
現実と虚構(フィクション)の取っ掛かりを掴みやすかったり、


現実を噛み砕いて再現したゲーム〝ペイン・オブ・ゼーガ〟も
かなり攻略進んでいるっぽいし


なによりキョウというセレブラントが身近にいるせいで
セレブ化に対するモチベーションが高いとは思われまするが…


でもやっぱり、ちょっと悲しいッ!!


リョーコは本当にセレブ化した深刻さを自覚しているのだろうか…。


次回もなんだか、コメディタッチにとんでもないことを仕出かしてそうで
親心心配モードがMAXですぞッ!


そして、なんだかシズノ先輩がすごくかわいそうになってきた…(涙)
複雑だよね…彼女も。

戦況確認


今回、バトルがほとんどなかった代わりにオケアノスクルーの私的情報や、
ガルズオルムの動向なんかがわかってきたのでちょこっと


明らかになった真実①ガルズオルム本拠地は北極圏


貴重なアークの置き土産で、目標ができましたなッ
当面はこの〝本拠地〟精査と、できることなら殲滅が目標ですぞッ!


クリスも新しく中華姉妹とペアを組んで先々復帰=アークの敵討ちのために
闘志を燃やしているし、何とか立ち直ってくれている様なので安心しました。


それでこそアークのパートナーのクリスだッ!


これでゼーガ3機はちゃんと戦力保持できそうですが、
やはり本拠地ともなれば攻防も激しいだろうし、
また、ステキ女性艦長のいる艦と連携とってくれないかなーと期待でございますッ!


明らかになった真実②ミナト副指令はオーストラリア産


どうりで色素が普通のキャラと違うわけね…。
セレブラント候補生豊作にガルズオルム本拠の特定と明るい話題が多いせいか
最近、彼女も明るくなってまいりましたなあ!


つか、次回予告がかわいすぎッ!!


   君とわたしがお似合いだと言っていた…


   なあァんて、良い子なのォっ!!!



…って、どーしちゃったのさーーーーッ。


シマ指令と次回予告漫才が拝める日がこようとはッ!
もしかしてこれがツンデレというヤツですか?(たぶん違う)


加えて、シマ指令もシズノ先輩と同じく〝非舞浜サーバ〟準拠人なのね。


ルーシェンも上海サーバ時代を振り返ったりしていたし、
少しずつオケアノス・クルーの個人情報が出てきましたなあ!


明らかになった真実③来週は地獄のコメディ路線


…なんか………すごそうだよね……次回……。


バカ明るい話が入ると、そのあとドン引き祭り展開が入ってきそうで
かえって恐ろしいですぞ! 


ガクガク、ブルブルしつつ次回を待ちたいとぞおも…いま…す…orz


ではでは、ゼーガ感想はここまでッ!
(本日はあとで〝0080〟の各話感想を更新いたします)  

*1:中国茶ないので、紅茶でガマン

*2:それを言っちゃあお終いよッ