覇王大系リューナイト最終話感想!

『輝け!!光速のパラディン アデュー新たなる旅立ち』*1


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなたさまもこんばんは〜。


ついに 最 終 回 ッ!!


長かった…そもそもリューナイトの各話感想をやりたくて始めた当ブログ。
7ヶ月ちょいかかってついに 大 団 円 ! でございます。


いやはや感慨深いですな……。


さて個人的な感傷は後回しにして、本日も張りきってまいりましょう!!

ストーリー


※今回も冒頭のアデューモノローグを引っ張りまする

俺たちはアースブレードにとりつけられた台座を破壊しようとするが
敵の力は思ったよりも強力で、絶体絶命の大ピンチに立たされてしまう!


これまでか!と思ったそのときに助けに現われたのはなんとあのガルデンだった!!
そして死んだとばかり思っていた、月心、グラチェス、ヒッテル、カッツェまでもが俺たちの前に現われたんだ!
まさに奇跡だぜ!!


勢いを取り戻した俺たちは一気に破壊装置をぶっ壊そうと行動に移った!
だか、そこに現われたのは…

みどころ…というか


むしろ最終回ぜんぶがみどころですぞッ!!


もともと、この最終回にたどり着くべくブログ始めたわけだったり…。


今からでも遅くありませぬッ!皆様もぜひ、最終回を味わうべく
レンタルでも*2、DVD-BOX大人買いでも良いので1話から一気見いかがでしょうッ(笑)!


GWだし、今がチャンスッ!!


…とゴリ押しは良いとして、今回はみどころコーナーを激戦!ラストバトル枠と
これぞ大団円!枠にわけておおくりいたしますッ!

ラストバトル!


リュー使いたちも邪竜族側もここが最期の踏ん張りどころッ!


ついにお出ましラスボス皇帝ドゥーム!!


サイズもデカイし、デザインもゴツイッ!!


これを動かした作画スタッフ様…スゴイなあ…ッ!


宙に浮いた構図や、全体像をみるにラン科の花を思わせますな*3
パイロットが触手ケーブルで直接続だったりするのはガンダムF91のラフレシアを思い出させますな。


いずれにしてもラスボスにふさわしい強さと威厳を兼ね備えておりますッ!
(出てくるのちょっと遅いけど…ぼそ)


メテオザッパーも効かないし、増援ドゥームは沸いてくるわてんやわんやでございますッ!


そこで別働隊作戦ですよ!!


基本的にはアデューがリーダーなんだけど、
策を立てるのはイズミってのがまた良いですなあ…ビバ!チームプレイ!!


そんな訳で〝VS皇帝ドゥーム隊〟
→アデュー、パッフィー、イズミ、グラチェス、ヒッテル&カッツェ


〝破壊装置潜入隊〟
→ガルデン、サルトビ、月心にわけて別行動の作でございますッ!!


ところで…


   頼むぞ!ガルデン!


   任せておけ!


…のガルデンがすごい善人でつい笑ってしまうのはハヤシだけでしょうか…orz*4


さてと、話をもとにもどしまして…っと、
せっかくの上策も、いざ行動に移すといろいろあるわけで………。


わりとあっさり、破壊装置から放り出されて危機一髪な〝破壊装置潜入隊〟


ああもう!どうすんのッ!ってところで、ついにあの御方の出番がッ!!



大賢者ナジー登場ッ!!


   みんなの持つ精霊石の力を一つにするんじゃ!
   まとまった精霊石の力はリューの無限の力を引き出してくれる!!


おおおおおっ……ッ


ジー様ッ…空気キャラ、空気キャラ言ってごめんなさいッ(笑)


やっぱり伊達に1000年生きてないのかッ…。


さてとッ!!やってまいりましたよ…ッ、ついに決着のときがっ!!

  よォし!みんなッ 最期の決戦だ!!


またこのときのクラスチェンジ機揃い踏み+ホワイトドラゴンのスクロール絵が…ッ!
あーもう、こういうの弱いんでだよッ!!


   みんな!俺に力をくれェ!!


出ました、最終回王道!!


最終回!百式アタックッ!!!!


ああああ…ッ、もう、もう、もう…ッ!!


これぞ最終回!!これぞラストバトルっ!!


もうホント、いろんなことひっくるめてこの黄金パラディンのためにDVD見てきたなあと…。


燃えにして燃え!王道にして王道!完全燃焼でございますッ!!


やっぱりアニメの最終回はこうでないとッ!!


みどころ→大団円!

 
ああ、終わったなあ…としみじみしつつ…


たどり着いたよ 大 団 円 !


このシーンも大好きなんだよなあ…パーティ離別シーンがまたよくて…ッ!!


まずはガルデンなわけですが…サルトビよ…ッ!!
去ってゆくガルデンにクナイをちょっと投げて


あばよ、ガルデン…


…って、それで親の、一族の、故郷の仇を許したというのかッ!!


お前どんだけいいヤツなんだよーーーッ(感涙)!!


ホントいいやつだ!いい男だ!いいニンジャだッ!!
なんともいえない表情がまたたまりませぬッ!


涙で…サルトビが見えない…ぜ…ッ*5


月心は日の出国へ、グラチェスは一族再興の旅へ、
カッツェ&ヒッテルは一緒に孤児院設立金儲けツアーですかな?


ああもう!仲良し兄妹めッ!!


最後までカッツェがかわいいです。いいよカッツェ…かわいいよカッツェ!


忘れちゃいけないのが、なにげにお墓があるってことで
訪れた平和も犠牲あってのものなんだなあと再確認させるあたり
明るい余韻の中に、ちゃんとシリアスさがあって良いです。


ただの明るい作品、って訳じゃないのですなリューナイトは。


さてさて、お待ちかね!アデュー&パッフィーですが……


ああもうじれったいなあ!!


最終回なんだし、ちょっとほら、アレですよ、アレ!!


キスくらい良いじゃないか!!


勇者の役得!勇者の役得ッ!!(←それ、原作版だから!)


でもこのじれったさがまたたまらなかったり…。


そして最後の最後は初期パーティ再結成!


俺たちの旅はまだ始まったばかりだぜ!〟END!!


バックに流れる初期OP!!


だあああ…ッ…もう、もう………。


完璧ですぞッ!


ホントこれを見るために、いままでブログやってきたなあと感無量でございますッ!!


旅も物語もいつかは終わるものだけど、こうやってアニメとしては終わっても
〝旅はまだまだ続くぜ!〟な余韻のある終わり方がメチャクチャ好きですぞ!


アニメ作品数あれど、人生長かれど、一番好きな作品は一生〝リューナイト!〟なんだろうなあ…自分……。


いま、とっても満たされた気分でおりまする。



やっぱしリューナイトは最高だ!!


次回更新


……さて今回も感想長いうえ、今回までの各話感想もバカ長かったわけですが
各話感想をを追って見ていただいた閲覧者様、本当にありがとうございます。


わりと自己満足的であまり人様のためにならないへっぽこブログですが、
ここまでお付き合いいただけたとしたらハヤシは果報者でございます。


まずは一言御礼申し上げまする…ッ!!







これで、ついに最終話まで完走してしまったわけですが…



いやいやまだまだ、終わりませんぞッ!


OVAも原作マンガも、ついでにとっておいたお楽しみ!
おまけCD〝聖騎士の約束〟もございますよッ!!


あと〝100質〟も挑戦したいのですが
これはさすがにOVA似終わってからのほうが良さそうですな…。


なにげにOVAに関しては完全初見になるので楽しみ楽しみッ!!


そのうちもうちょっと、切り口変えてダンバインエルガイムでやっている
〝各巻感想〟もやってみたいし、いろいろ手はありますな(笑)


…とはいえ、ものすごい情熱をこの〝リューナイト各話感想〟に注いでしまったうえ
5月中は所用で自宅⇔W実家*6の行き来が激しく
ネット環境もちょっと不確かなので、しばらくのんびり更新でまいります。


やっと最終回、終わってなにやかやと語りたくて仕方ないですが(笑)
いい加減、今日はここまでにしないと、いろいろ滞りそうですぞッ!!


とりあえず明日は、リューナイトでしみじみ小話でも…
今後の展望もまとめないとな…。


ではでは、本当に記事が長くてごめんなさい&閲覧ありがとうございましたッ!!

*1:脚本・星山博之 作画監督・菱沼義仁

*2:VHSしかないが…

*3:デンドロビウムとかね

*4:良いシーンなのにッ!

*5:ちょと大げさか…

*6:所沢と辺境都下