ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第5話感想!


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どたなさまもこんばんは〜。


所用も済ませて更新再会ッ!!
まずはは木曜ゼーガペイン感想枠でございます。
リューナイトの各話最終回は明日がんがります



今回はわりとツナギ回っぽくてOP、EDがステキズムなのが一番の癒しどころ&みどころ状態だったり…とほー。


とりあえずさっくりまいりましょうッ!

胡蝶の夢


   現実って……


   ………じゃあ、なんでオレの手が消えたりするんだ?


うん、どうしてだろう(笑)


ここで学校の保健のセンセ(カウンセラかな?)の胡蝶の夢なわけですが



ハヤシ的にはもうなんだか、どっちが現実でもいいやな気分。
雨やら雹やら、今日の舞浜パートの乱れっぷりからこっちが幻想?で戦闘パートが現実みたいだけど


このまま、あっちとこっちをキョウに移動させるのはやっぱり酷な気が…。


1話冒頭〝月のシーン〟で今まで順調に回復してきた?キョウだけど
いつまでたってもなかなか重要な情報を教えてもらえてないし、
ほぼおんなじ立場の一視聴者としてもちょっとフラストレーションですな。


シズノ先輩も当初の〝押せ押せ!モード〟から、前回の


   これがゲームに見える?作り物の世界に…
   これは現実よ、すべてね


で、ちょっと引き気味になっちゃってるし
キョウとしても情報が無いんだからしょうがなかろう!


そりゃ、キョウだって戦闘パートに拒否反応でもするさッ!


ここらへんのフラストレーション具合はやっぱ
前回の重さを引きずってるカンジで次回あたらりで転調して欲しいなあ。


ある意味ラクなスタンスを取るなら保健のセンセも言ってた


  〝どっちが現実でも構わない〟


超然的な考え方のほうが楽なのかも…でもそれじゃ作品的にどーよ!ですが(笑)



舞浜パート


なにげに、商店街の街頭ビジョンで〝上海〟の件が触れられてましたな。


上海規模の都市で


「生存者の可能性がきわめて低く 救出打ち切り」って


いったいどんだけ被害甚大なんだッ!!


せっかくの癒し舞浜パートだけど、やっぱし手放しで和めないぞッ……orz


でも相変わらず、リョーコちゃんの地味かわいさが光っておりますな。
あとスルーしてたけど(笑)トミガイ君も良いヤツだ!男の子だけどかわいいしッ!!


戦闘パートの面々が殺伐モード継続中のなので
舞浜パートのキョウの周りは、みんな根底の部分ではキョウに好意的で良いなあ。


そういえば不良三人組も、いつものカワグチじゃなくて
ハヤセがクローズアップされてましたな。


つか〝はやせっち〟って!


わ、わりと女子に人気なのか?はやせっち…ッ


そしてあっさり〝中学時代のキョウのアレ〟が明らかになりましたが…


〝試合中に審判、殴るっ〟てそれは…ッ


…うん、それは縁切られちゃうかも……。
でも審判に不正ありって、そりゃひどいですな。


中学生スポーツで、しかもおそらく公式大会レベルでそれは無いだろうッ!!


ハヤセは…


  悪いと思っていないヤツに謝られてもな


…とぞっていたけど、キョウも頑張って義理だてしてるし謝罪してるし、
やっぱり和解ルートに繋がって欲しいですなッ!



なにげに不良三人組の評価が上がってる、近頃のハヤシです


こういう展望をあれこれ想像してみたりすると、やっぱし舞い浜パート良いなあ。
なんだかんだいってもゼーガに不可欠な癒しパートでございます。




……ところで今回のクラゲ先生の副音声講義(笑)ですが……


りょ、量子論ってわかんなきゃダメなのかーッ!


ハヤシ、SFスキーですがちょいレトロ作品*1が守備範囲なもので
量子論とかあんまり知らな…ッ……orz


観測者がどうとか、意思がどうとか、イメージぐらいしかつかめないですが
めげずにがんがりたい、とぞ思いますッ!!


でも、できればもちょっと簡単にして補習お願いします、クラゲ先生ッ!

バトル


   〝正体不明の敵ガルズオルム〟


……。


……って、ヒト乗ってるやんけーーーーッ!!


戦闘妖精雪風の異星体JAMのごとく、ほんとによくわかんないのかと思っていたら
なんだか異星人もしくは、強化版人類みたいのなのかしらん。


なんだか奇抜デザインで余計びっくらしましたが、ヒト型らしく敵の戦法も


〝オトリ使っておびき寄せて待ち伏せ→戦力消費させて本隊強襲!〟


なるほど手が込んだ作戦仕掛けてきましたなあ。


戦術的にはカンタン戦法的にもパワーバトルの展開にちょと飽きてきたので
ここで歯ごたえのある展開持ってきたのは、やっぱしさすがッ!!


次回はロシアから傭兵2人組が援軍にくるみたいだし、こっちも期待だッ!!

次回予告


今日の総評↓


見た当初は「今日のゼーガ、一押し足りないなあ…」だったのに
録画リピートしながら感想あげたら「なんだけっこう面白いじゃん」に格上げ(笑)


…なんだかんだ言って、やっぱゼーガは肌にあうみたいですな。
これからも、各話感想がんがろうっと。


明日はついに最終回!!のリューナイト各話感想をがんがりたいです。


ではでは本日はここまでッ!!

*1:今読んでるの『新・銀河帝国興亡史ファウンデーションの危機』だもんね…もとはアシモフだもんね…