重戦機エルガイムDVD5巻感想!

重戦機エルガイム メモリアルボックスI [DVD]

重戦機エルガイム メモリアルボックスI [DVD]


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんにちは〜。


本日は週一の〝毎日エルガイム劇場〟でございますッ!


…ところで週一なのに、なんで〝毎日〜劇場〟かというと
レンタルで見ているので毎日見ないと返却がおっつかないためでございます。


それではさっくりまいりましょうッ!

新OP


   No Reply〜 琥珀(きん)の砂時計〜♪


   人は〜 こぼれた砂よ〜♪


…ということでOP変わりましたなッ!


歌い手はZの前期OPでもおなじみの鮎川麻弥さんでございます。



ダンバインでは曲は同じで、映像だけ新作と再構成してましたが
エルガイムは曲も変わるのですなあ…。


そういえば幼少のみぎりに見ていたアニメ*1はずっと同じOPを1年使ってた気がいたしますな。
このあたりの年代から、前期後期でOP帰るようになったのかしらん?


……最近だと1クールごとに変わったりするのもありますが……。
時代って移り変わるものだなあ。


さて、新しい映像のほうですが……


えらい、義理の妹さんフィーチャーしてますなッ!!


最近、出てきたばっかりかと思いきや、OP出ずっぱりの勢いで
最重要人物だったとは…びっくりですぞッ!


あとリリスが出番多くなったよね…かわいいから良いけれど……。


つか、いや!アムとレッシーも出番増やそうよ!


あとポセイダル様も…(ぼそッ)


でも歌は良いなあとぞ、思います。


Say MarkⅡ〜♪


…でちょっと笑うけど……。


ところで相方が例の歴代サンライズ・メカ枠主題歌シングル*2
聞きまくるので軽く脳内エンドレスリピート状態ですぞッ!


今なら、カラオケに言っても歌える気がするッ(笑)

反乱軍VSポセイダル軍


前回の感想で…


…なぞと言っておりましたら、反乱軍のリーダーになってしまいましたな。


一時は祭り上げられてどーなるものかとぞ、思いましたがそこは主人公!!
しっかり押えておりまする。


ついでに…


>>十三人衆もギワザ派閥がクローズアップされてますが、
たぶん13人もいりゃあ、反ギワザ派もいるだろうしそこら辺、期待ですぞ!!


…とぞ、言ってたら労せずして十三人衆どころか
クワサン・オリビー嬢が飛び級出世でギワザ派閥に切り込んできましたね…。


星回りが悪くなると、人間焦るもので、焦ると余計に運も向いてこないのが世の常。


ギワザもそうだけど、それ以上に焦ってテンパって運が向かなくなってるのが
ネイ・モーハンのお姉さま。


そんなにギワザ様、ギワザ様必死にならんでもッ!!


単に出世のためにギワザに通じているのかと思ってたのでちょっとびっくり。


一方OPは出ずっぱりでも、出演はえらい少なかったクワサン・オリビー嬢。
このままだと、チョイ地味?なので、そのうちHMぐらい乗っていただかねばッ!!


…もしくはラスボスになるとか(笑)


いやしかし、どんどんポセイダルの囲い込みが進んでますぞ!
ダバはこの義理の妹さんを救えるのかな…。


最近のシリアス展開思うと難しい気もしちゃうなあ…とりあえずがんがれッ!

本日のギャブ様(笑)


そんなわけで我らが愛すべきドジっ子カタキ役ギャブレー君枠でございます。


ってか、なに!〝ギャブ様☆〟って!!


……ッうううううううう〜。


もう大笑い!!


そしてうっかり〝ギャブ様〜〟なんて言われてほだされてしまうあたり


あーもー、どうしようもないな〜


…とぞ思うのですが、なかなかどうしてどうして目が離せないという…。
なに?この無駄な胸のトキメキ…


はッ、まさかこれが恋ッ!?


…って、そんなわけない、ウケにウケてるだけです(笑)


ちゃっかりレッシーとヘンなフラグまで立てて、
これはハヤシの希望してた〝どさくさに紛れて味方ルート〟もありかも?


や〜、もうそうなったら余計、笑うなあ〜。


面白いヤツだ!ギャブレー!!実はけっこういいヤツかもだ!ギャブレー!!


…でもダメっ子、そしてドジっ子…そこが良いッ!!

でもそのギャブ様☆そのおかげで?レッシーは途中離脱しちゃうし(まあ、アマンダラにすぐ拾われたけど)困ったものです。


やっぱり、ダバ陣営はアムとレッシーの千日戦争がないと淋しいのよね…。

エルガイムmkⅡ


うん、新型機です。


mkⅡって…そんな直ネーミングなッ!!


〝mkⅡ〟といわれるとうっかり…


〝見つけたぞォ!ガンダムmkⅡ*3
→Zのジェリド・メサ


を思い出しちゃうわけですが、ん〜なんだかカラーリングがビルバインみたいですなあ。



そしてやっぱり旧型機のほうが愛着が…



ダンバインビルバイン
エルガイムエルガイムmkⅡ
ガンダムmkⅡ>Zガンダム


…と、どうもこの時間帯のメカ枠アニメでは前半の主役機にスキ度が片寄るという。


これが単一機体のパワーアップだとフツーに


リューナイト<リューパラディン


なのが不思議ですな……。


単に、主役機に感情移入しやすいってことなのかも知れませぬな。


そういやビルバインに続き、エルガイムmkⅡも飛行形態に可変型ですな。
後番組のZもそうだったし、これも伝統なのかな?


こういうジミーな自分発見がなにげに視聴の楽しみでございます。


いやはやしかし、エルガイム
最初のギャグ展開が嘘のようなシリアス展開…


だああ…もう面白いなあ!!


次の巻も楽しみでございます。
というか帰ってきて!レッシーっ!!


やっぱりお花はたくさん居たほうが良いです…。

次回予告


さて、明日ですがちと予定が変更になりまして
明日、明後日とちとお休みいたします。


ことによると木曜まで食い込んでしまうかもですが、
取り合えず今週中に〝リューナイト各話感想最終回〟はあげたいですな。


……。


むう、ちょっとがんがりまする。


ではでは本日はここまでッ!!

*1:タイムボカンとか…

*2:こちらの記事です→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20060225

*3:mkⅡは「マーク・トゥ」と発音のお約束