『知らずに他人を傷つける大人たち』

知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)

知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)


年一ペースの香山リカ


副題は"モラルハラスメントという「大人いじめ」"


香山女史のイメージはメンタル的社会弱者に「この人はもう限界よ!」とタオルを投げる係りの人、というイメージなのですが
今回も大まかそんな具合。


モラルハラスメント全般についての本です



が…三分の一ぐらいは新型うつのおはなしでしたとさ*1


新型うつ休職が発生した部署が、モチベ低下により他人員の欠勤休職相次いで、上司が無理をした結果こちらもうつ(新型ではない)に
結局、部署自体が崩壊状態に…という悲惨な事例が挙げられていて、不謹慎だけどちょっと笑う…ッ


自分がデスクワーク系経験がないからか、なんだかずいぶん悠長ですねー、会社良く保つねーな気分。


限定された人員で似たよーな仕事まわしてたらそりゃあ誰でも煮詰まるだろ!?机派も年数回でいいから現場でて目先変えるシステム入れたらいいんじゃないの?


香山女史の本にしてはわかりやすいし、役に立つ部類の本かと。

*1:作中は「30代うつ」表記