18話感想ッ!

“私、パスルが解けなくていい”




ラスボスの過去改変洗脳攻撃をヒロインが体を張って打破するパズルアニメ、それがファイブレイン☆ミ



…って今回、パズルろくたら解いてねええええ!!
おまけコーナーのルービックキューブ名人がパズル的に一番いい仕事してたッ!


そして、おはなし上いちばんいい働きしていたのは、我らが正ヒロイン☆ノノハさんや!!


そのような具合でさっくりまいりましょー

過去改変世界


ラスボスことオルペウスさんが見せたのはカイトたちの過去のトラウマが取り除かれた世界。


カイトの両親は、愚者のパズルをカイトのアドバイスで切り抜け生き延びて
フリーセルの母親は、幼かったフリーセルがきっかけでレプリカ実験を回避して健康なまま


みんな生きてて、誰も苦しまない、ハッピー☆ハッピー☆ミ、な世界


でもそこに、悲劇があったから出会えていたはずの天テラ組やOO達はいない


ノノハの過去では、ノノハがパズルが解けないのは“解けない”じゃなく“解かない”を選択した…といった風景が出てきましたが
改変過去から地続きの改変現代(パラレル展開)の学園では、ノノハもパズルを解くことに興味を持ったり。


このパラレル学園パートでは、ルークやフリーセルも√学園生で、カイトはパズル部員。
ジンもパズル部顧問の教師として元気に生活していたり…



なんか同人誌みたいだなッ!


でも結果としてカイトのパズル能力はスポイルされているのか、ルーク、フリーセルに続く三番手……。
なんとなくモヤッとした温い世界なんだケド、両親がらみのトラウマがあるカイトやフリーセルはそりゃあ心を動かされますな…



まあノノハさんが全部解決してくれちゃうけどな!!


ノノハの解答

まさかのプロレス技!!


カイトは慣れてるからいいとして(いや良くない!)、フリーセルはびっくりしたろうなあ…。
技かけられてる時の顔は、決していっこ前の期でラスボスやってた顔じゃないよ!?


しかし、過去改変の悪魔的誘惑を“悲惨な過去と地続きでも決して現在が惨めなわけじゃない!”って肯定して打破する作品やっとでてきたなあ!


こうして感想として言葉にしちゃうと薄っぺらい感があるんだケド、
伏線として14話のルーク&フリーセルの“闇堕ちしてた過去も無駄じゃなかった”展開を踏まえてるので説得力があるんだぜ!



ある意味1〜3期までの積み重ねあってこそのプロレス技なのです!



割とこっぱずかしいストレートなテーマを斜め上から力技でやってのける!



だからφブレって、大好きよ!!



…と若干熱く語ってみたケド、何気にまだ18話だぜ!別に最終回いっこ前とかじゃないんだぜ(笑)

次回予告


レイツェルとジンのやり取りで、どうやらオルペウスさんが精神乗っ取りに成功しても
ファイブレインとしての力を使うには、人間の肉体には使用限界があるみたいですな…


だからこそ肉体を渡り歩く精神体的な存在になってるんだろうケド
“人間たる者、神を超えねば”の心意気はどこえやら
自分が肉体捨てて精神体になってる時点で人間としてのカテゴリーを放棄してしまっているし


結局このヒト、何がしたいの?


こういうのっていわゆる“知の奴隷”ってやつじゃないのかしらん?


次回は「俺、未来、見えてねえ!」エンドカードでお馴染みのギャモンさん。


仲良し描写はそれほどないものの、すっかりギャモンさんのサポート役として定着してきたエレナちゃんの力添えでアムギーネに参戦!!



ギャモンさんならきっとやってくれる!!



腕輪も付けたことなけりゃ、主人公補正もラスボス補正もない、パンピーだケド、
人生的な苦労だけなら負けないぜ!*1


来週も正座待機だ!!

*1:妹さんの面倒も見てるしな!