17話感想ッ!

“ファイブレインとなれ”


ラスボス、オルペウスさんはこんな人ッ☆


…みたいな、おはなしィ!


そんなわけで今日は趣向を変えてオルペウスさんの秘密に迫りますぞッ

オルペウスさんのここがスゴイ!その1

→精神だけの存在=不老不死ッ


オルペウスさんは古代の大天才で神のパズルを作った人。
神のパズルを作った目的は、精神だけの存在になった自分の器を見つけ、その器に自分の精神をDLさせるため


そう…


“神の書”なんて存在しなかったんだよ!!



今頃あの世で、ピタゴラス伯爵(POGの方)号泣してるんじゃないかな?
ただ見方を変えれば、器に選ばれればオルペウスさんの超知識が手に入る訳だから
それは、“神の書”=“禁断の英知”を手に入れることと変わりがないのかもしれませんな。


そう考えれば前世代の神のパズルに挑んだジンとピタゴラス伯爵は
器の選ばれたジンの方が、勝者に近かったのやもしれませぬ…。


単に同レベルの頭脳でも、若い肉体の方を選んだだけかもしれんケドッ


オルペウスさんのここがスゴイ!その2

→未来とか見える


滅亡の未来が視えるのは1期、2期通じて主人公&ラスボス格の“オルペウスリング持ち”のお約束だケド
当然オルペウスさんも、そのぐらい余裕なんだぜ!わーすごいー(棒)


おそらくだけど基本、“腕輪のもたらす脳の活性化で未来が見える”のが
オルペウスさんの器として選ばれる資格なんでしょうな




かーらーのーーエンドカード!!



ギャモンさん全力の「オレ、未来見てねえ」!!
エンドカードってよく、豪華な絵師さん呼んでセクシービジュアル繰り出すのがお約束だというのにッ
本編とリンクどころか、オチ担当までこなす大槻女史、レベル高すぎ!!
いつもありがとうございます!すごい楽しいです!!!
※Twitter限定企画のキャラデ佐々木さんの面白ラフ画もレベル高いんだぜ!ネタ的に!!



がむばれ、僕らのギャモンさん!きっとオルペウスさん的に
“腕輪持ちの水準に到達することが予想される頭脳の持ち主”って認定はされてるんだよ、たぶん!
たまたま腕輪持ち残りのひとり、メランコリイがいなかったからの人数合わせとかじゃないよ?たぶん!


オルペウスさんのここがスゴイ!その3

→過去改変能力で現在も変更できる


なんかもう歴史改変系のゲーム*1みたいになってきたーーーー!!
そ、そろそろ頭がパンクしそうなんだぜ?


お試しモードで、カイトに“キリングコロシアムでカイトがレイツェルを助けなかった世界”を見せてましたな。
自分がやってきたことを無駄にする改変をするとか、心を折りにかかってきてるな!


ついでに「ファイブレインとなる道に進まなければ、こういうふうに過去改変してやんよ」という脅しでもあるんですな…
やっぱり性格悪いじゃん!


一方、エニグマさんに見せたは“ラブーシュカが死ななかった過去改変”に基づく“ラブーシュカが生きている世界”
「こちらに協力すれば、こういう改変もしてやれるぜ?」という誘惑…



エニグマさんチョロいな…!


だいたい3期って基本、この人がトチ狂いさえしなければ揉めない、どころか成立しさえしない話だもんな…。
※その場合、ジンは記憶喪失状態でのんびり、カイトたちも普通の生活してたと思う。たまにパズル旅行しながら。

オルペウスさんの目的ッ

オルペさん「ファイブレインとなれ(ゴゴゴ…)」



新しい器が欲しいからオマエらン中から選んでやんよ!ということらしい。
当座の目的は候補の中から器となるのものを選定すること。


究極的な目的は「神を超える」事なんですって!!


うわーラスボスっぽーい(棒)


世界をパズルに見立てて、それを解くことが「神を超える」事なんだぞうだケド
ファイブレインとして完全に覚醒した器を手に入れて、実際に時系列を遡って世界自体を改変する能力を得ることが
その解答とやららしい。



だからと言ってお前世界滅ぼしてどうする



ラスボス感はよくわかったけど何がしたいのか、イマイチわからねーーー!



結論→メランコリィちゃん、フリーセルと仲良くなったみたいで良かった!


お屋敷にも驚いたけど、自家用ジェットとはこれはアルティメット☆お嬢様!!
おはなし的には代役にギャモンさんもいるし、役割終わってるケド
ちょこちょこ出番、いいのよ?


そんなこんなで次回、またカオス回の臭いがするケド、待て次週ッ!!

*1:ラジアントヒストリアとか、シュタインズ・ゲートとファイヤーエンブレム覚醒とかかその辺!