15話感想ッ!

“おなかいっぱいの世界をつくりたいの”



ほぼぜんぶエニグマのせい



…だいたいそんな感じのネタバラシ回でしたん。
ではではさっくりまいりましょー

エニグマラブーシュカ


エニグマさんが時々語りかけていた写真の女性ラブーシュカ
それはPOGに見いだされたファイブレイン候補のソルヴァーの一人だった。


ジンと同期で切磋琢磨する二人だったが、だんだんと二人の実力には差が出てきて
追いつめられた彼女はついに愚者のパズルで命を落とした…


ラブーシュカは素直でまっすぐな心と才能を持っていたのに現実は残酷だな…。


「神のパズルを解いて、その英知で貧困にあえぐ母国を救いたい!」という理想は
単に「神のパズルを解きたい!」という人のモチベーションと比べても、ずっと崇高だっただけにキツイですぞ!


でも一番、悪いのはお前だ!エニグマこと、ザガートカ!


ラブーシュカの専属ギヴァーとして、いわばジンにおけるバロン学園長みたいな位置づけだったのに
散々ラブーシュカを追い込んで、本当は故郷の貧困もレアメタルの発見採掘開始で少しずつ緩和してきたのにそれすら伏せていて
ラブーシュカが不慮の死を遂げたと知るや、雲隠れ。


やることと言ったら、権力掌握してのダイナミック逆恨み!!


逆恨み系男子は2期の腕輪でゆがめられたフリーセルを筆頭にしたOO組等、枚挙にいとまがないのがφブレだけど
顔芸のすごさと言い、CVジョージ・ナカタといい…この人も大概なレベルの御仁だね……。


逆恨み良くない!!


それにしてもラブーシュカさんに桑島法子さん、ザガートカに草尾毅さんと
愛から割らずφブレは声優が豪華だなあ!

追い詰められるレイツェル


もうやめたげてよー!


前回“ラスボスユニット☆まりもくらげッ”のヤンデレ力で無理やりパズル突破されて*1フルボッコ状態だったのに、
さらにエニグマの差し金で世界中追い回されて、そばにいたくて必死に連れているジンは二重人格気味…。


もう誰か助けてあげなよー!


これは最近、温存されがちな主人公、大門カイトさんの久々の出番なんじゃないですかねッ!

オマケ


ついにオマケコーナ日直にラスボス×2がッ!


えっとまだ15話だからあと10話ぐらいあると思うんですけどペース配分大丈夫かッ!?


肝心の内容が、ルークとフリーセルがやりとるりはじめたら前回本編で仲良くなって呼び捨てフレンドになったのに
速攻「君」付けに戻ってて笑った!


本当に大丈夫!?ラスボスユニット☆まりもくらげッ


オマケといい本編といい、もう最終回いっこ前テンションに突入しつつありますなあ…。

*1:いや、いい勝ち方とは思うんだけどインパクトが…