13、14話感想ッ!

“こいつは底が浅すぎる”
“あのころの僕たちなら”



前半戦クライマックス!



放映日的にも年またぎの2話が内容的に前後編編成だったのでまとめてドン!


ではではさっくりじっくりまいりましょー!

おはなし


レイツェルの仕掛けてきたワールドワイドパズルバトルも遂に最終段階ッ。


前回のはっちゃけ本部長もちゃんと改心したのか、素直に次の座標をくれたもよう…。
※また出てきてもいいのよ?


南米マヤを訪れたカイトたちの前についにレイツェルが現れる!
ついに決戦か!?の雰囲気でピラミッド迷路に挑戦するカイトたちだが、以外にもそのパズルの難易度は低い…。
道中、レイツェルに覚悟を問われつつも、簡単にゴール。


ついに“財=ジン”と再会…とおもったら、まさかジン(偽物)!!


レイツェルの目的は“マヤのピラミッド迷路(イージー)”にカイトを閉じ込め
そのカイトをダシにしてルーク&フリーセルに本気の改悪を施した“エジプトのピラミッド(凶悪)”をぶつけることだった!


…とまあこんな具合で


マヤとエジプトのWピラミッドの大仕掛け!!


うおおー!φブレらしく大掛かりになってきたーーーーッ!


んじゃま、細かく見てまいりましょー!

レイツェルとジン


ジンも1期や2期冒頭の“かろうじて生きてはいる”廃人状態から少しずつ回復して、3期開幕時の“記憶喪失状態”
そして“記憶を少しづつ取り戻しつつある”現在まで漕ぎつけたんだけど


なんだか様子がおかしいぞ…?


この人自身はもうオルペウスリングをしていない。たぶんピタゴラス伯爵と頂上決戦した時にはずれてしまっていると思うんだケド
その影響下からはまだ抜けきっていないのかなあ…。


2期のラストで“永遠追いかけっこ”のパズルバトルに敗れたフリーセルがそれでも腕輪の影響が抜けなくて
カイトに助けてもらいながら母親のキャストパズルを解いて初めて正気に戻れた時のように


ジンにもまた、まだ“解かなければならないパズル”*1があるのやも


裏モードのジンはレイツェルの言う“パズルを憎むジン”なんだろうケド、そのジンのセリフには憎悪や敵意しかなくて
レイツェルの求めているものは本当にこのジンなのかなあ…という疑問も出てきたり。


8割がたエニグマの差し金のせいだケド、この裏モードのジンにも追い詰められていくレイツェル…
彼女氏自身は純粋な憧れや淡い恋心から必死に行動しているはずなのに、得られる結果がどんどんずれて行ってしまうという…。


せつないよ!早く誰か助けてやってくれー!

共闘ラスボスコンビ!


OPのルーク&フリーセル握手伏線がついにいいいい!!


これは燃える展開!!
※そしてある意味、萌える展開ッ!!


お互いかつてはオルペウスリングに振り回された“ファイブレインの子供たち”同士で実力は折り紙付き
ついでにカイトに対する恩義やら執着やらまあなんかいろいろのアレ具合も折り紙付きィ!!


もうレイツェルが仕掛けたパズルがどんなに難解だろうと“財を大門カイト”にした時点で敗北しちゃったも同然じゃないですかー!
そして2期ホイさんを彷彿とさせる変なポーズでパズルけしかけたりして、やっぱり敗北フラグじゃないですかー!


レイツェルちゃん…Wラスボス(しかも超級ヤンデレ男子)に睨まれるなんて不憫な子…ッ


しっかしまあ…


「凶悪パズルの隙を主人公のひらめき力で解き明かして突破する」展開を3期まで積み重ねてきたこの作品で


「凶悪パズルのほころびをラスボスのヤンデレ能力で暴いて撃破する」展開が拝めるとは…思っても見なかったぜ!!


ルーク&フリーセルのラスボスタッグだけも超強力なのに、φブレはなんちゅうもんをブチ込んでくれるんですかねッ!?


この展開自体は…


「たとえ一度リングに呑まれて自分を失い、心をゆがめられても、その経験自体は決して無駄じゃない」


…という、たぶん本編上でも重要なメッセージのハズ!!



…なんだけど、さすがにヤンデレ男子×2の威力ハンパなかった!!



ルーク「カイトを永遠に閉じ込めるならこういう手を打つね!」フリーセル「あーわかるわかるーww」みたいな会話してたケド
それで通じ合っちゃう二人も、それをモニター越しに聞き流してスルーできちゃうカイトもなんかスゲーよ!!


久々にドン引いたッ(笑)
※威力でいうと1期ヤンデレデート回、2期小鹿フリーセル回並


とはいえ、1期ラスボス戦を彷彿とさせる“髪上げルーク”も2期小悪魔時代を思い起こさせる“「みーつけた」フリーセル”もなんかこう…とりあえず、ごちそうさまでしたん!
※結局、ヤンデレ男子推しのφブレだからおいしく召し上がるのが正答かと


…そしてパズルを見事攻略して、キーアイテムを獲得、脱出するエジプト組と南米組。


パズルで共闘することで、お互いの実力や共通点を見出してすっかり仲良くなった元ラスボス二人…。
「ルーク」「フリーセル」とお互い名前呼びになるわけですが


ちょっと待て、コレどこ需要!?



燃えたり萌えたりドン引いたり忙しかったケド、密度的には大満足回でした!
次回はエニグマさんの正体ばれ回だよーッ!

*1:パズル、というよりもわだかまりかな…