4 帰省力の勝利☆ミ

初音ミク Project mirai 2 (通常版)

初音ミク Project mirai 2 (通常版)

※記事内、頻繁に“ちゃんクンさん”の敬称略してますん


帰省ではかどるSSげっとーーー!


例年帰省時はネット環境なくてゲームか読書をしているのですが、今年はゲームに極振りしたよ!


そんなわけでさっそくSSゲット曲の感想まいりましょー♪



ハロー*プラネット


全私が泣いた!!


昔懐かしいピコピコサウンドと、ボカロの無機質な声が、むしろこの終末世界観にドンピシャなんじゃよー!


もともと知っていた曲なのですが、YOUTUBEで最初に聞いた時から涙腺直撃でしたん。
SF属性持ちだから、こういうの…弱いんだよーーーーッ
アシモフのロボット3部作とか超好きだもんよ


あまり音感ない割にがんばって初見SSゲットしてやったんだぜいッ


作曲のsasakure.UK氏はセブンスドラゴン2020と、続編のセブンスドラゴン2020-2のテーマ曲も手掛けてるから、なにげにゲーム音楽的にメジャーな方ですな。



ココロ


全私が泣いた!!(2度目)


こちらも有名な楽曲で、告白しちゃうとファミ通の事前情報で
“ハロー*プラネット”とこの曲、両方収録されることを知った時はガッツポーズしたよッ


↑とちょっとテーマの似てる曲ですが…どっちも大好きだーーーー!!


今回、ねんどろいど準拠の3Dビジュアルで新規PVになってましたが


PV最高ッ…てか最高峰!!


素晴らしいね!泣くよ!むせび泣くよ!!


超絶余談ですが“ハロー*プラネット”も“ココロ”も聞いていると
DSゲームの世界樹の迷宮3に出てきたアンドロのオランピアさんを思い出しますん。
あのロボ娘、イマイチ薄幸ルートなんだけどどうやったら幸せにしてあげられるのかな…。



ワールドイズマイン


せかーいで、いちーばん お・ひ・め・さ・ま♪


…のフレーズでおなじみの名曲ゥ!


ツンデレ可愛すぎてほこほこするーッ


聴いてるだけでミク嬢にキュンキュンするよ!
ミニキャラのしぐさも可愛くてGOODですん♪



アゲアゲアゲイン


キターーー!OP曲ゥ


謎の“+”がぶら下がったツインテールに、瞳に☆モードのミクに
「強いられてるんだ!」みたいな集中線演出、思わず盛り上がっちゃうことうけあいな


まさにアゲアゲ不可避のサウンド


こういうのもイイね!

“アゲアゲ”っていう言葉自体はDQNぽくてニガテだったけどこの曲だったら、オールオッケーですん☆ミ


コメントモードも盛り上がってて楽しいぞ!



1|6(ロクブンノイチ)


控えめな浮遊感が良い雰囲気☆ミ


歌詞もステキだし、最後のふわっと演出がいい味出してるよッ
ミクのアホ毛がちょっとニャル子さんみたいだけど、そこも可愛いね!


PVはひたすらエレベーターで昇って行くだけなんだけどそこが良いッ


地味に名曲と思うのですが、もしや不人気曲なのかな?コメント全然来ないぜ…
ハヤシさんは大好きだけどナー!



メランコリック


ラストのフレーズでキュン死不可避!!


前作収録曲でそこでもほめたケドやっぱりイイナー♪
ミントグリーンの探勝だった世界がばーっと色付いてゆくところは、いつみても「わあああ!」ってなるよ


リン曲はこういう思春期からティーンエイジャーの独特の可愛さやトゲをすくい取った曲が多いけど
どの曲も本当にリンの声質あってこその輝きがありますん。


リンちゃん最高!!



インタビュア


ルカソロ曲の出番だよー!


都会的な曲調とちょっとダウナーでドライな世界観がルカボイスと好相性なんだぜい!


コメント合戦の戦場と化している曲の一つなんだけど、
コメ主さんが頻繁にタコを投入してくるので笑っちゃう…。


イイ曲だよ!いい曲なんだよー!?
絵文字、ちょっとだけ自重してほしいかも。



私の時間


まさかのトリ曲に抜擢!


エンディング抜かせばだけど、この曲並びは紅白でいったら大御所級のヒット曲の座じゃないですかー!


うう…なんて出世したの、この楽曲よ…。
※好き曲、優遇されるとうれしいよね!


前作では相方のお気に入り楽曲だったので今回、「まだでないの?」されて
なかなか出ないのに業を煮やした相方が、一気に新曲解放してEDまでたどり着きましたん。


おかげでクリスマスイブ前日になんとかサンタミク衣装手に入れたししたのも良い思い出!!



次回更新


基本、難易度“ラクラク”だけど、一度SS獲った曲は“ホドヨク”にも挑戦中!


ホタンモードは○ボタンと+キーの同時操作がムズカシイけど
慣れるとこれが逆にオモシロくてそこそこ遊べてますん。


ホドヨクSSも“子猫のパヤパヤ”と“スノーマン”ではゲットしましたん。


ミラポがわさわさ溜まるの嬉しいね!


溜まったミラポでお衣装揃えたり、おこづかいあげるのもまた楽しいかな♪


ではでは本日はここまでッ!