第12話感想!

“などど言うと思ったか?”


みんな大好き本部長ルベルトさんSP!


待ってました!の呼び声高く、前回の引きでチョロって出て以来、それだけで話題になっちゃうみんなのヘルベルトさん!
幾千幾万ものφブレ視聴者が一週間正座して待って甲斐あった!!


無駄に作画もきれい*1だったし面白かったので、さっくりまいりましょー

おはなし


レイツェルが仕掛けた財=ジンをめぐる、世界を股にかけたパズルバトルも3戦目!!
今度の舞台は南米の謎遺跡!待ち受けるのは再び地獄から舞い戻った男ヘルベルトミューラー!


えっ、また来たの?リングはすれてないの?している一行に嬉々としてダブルリング…
どころか両足首にもつけて4個リングを見せつける姿に、カイトたちも唖然…。


どうしよう!?この人頭良いけど阿呆だー!


1つだけでも心身に多大な負担をかけるリングを4つも付けては、あまりにも危険
ヘルベルトを救うためにも…と、さっそくパズルに挑むカイトたちだが……


だいたいこんな具合ですなッ
んじゃま次いってみよー!

みんなの本部長SP&本日のパズル


今回のパズルは天秤パズル!!


あッ、OPでヘルベルトさんちらっとシーンに天秤がうつっていたのはこの伏線…ッ


基本的には重さが釣りあうように天秤をチョイスするパズルだけどそ、
れだけじゃなくやっぱりヘルベルト流パズルなので
ちょこっと仕掛けがあったり、ひねってあったり、やっぱりズルっこしたり(笑)


モチロン安易に卑怯に走っちゃう人柄はアレなんですが、それでも根本の設計ではちゃんと解答(=正答)が用意されいる、そのさじ加減がまさにヘルベルトさんですなッ


しかもそんなパズルの質も癖もばっちりカイトに理解されちゃってるじゃないですかー!やだー!


カイトもカイトであのひねくれたやり口をちゃっかりしっかり織り込み済みでサクサク解答しちゃうあたり
扱い慣れたモンですですな…だって1期から3期まで、ほぼ準レギュラー的な名物大物ゲストキャラだものね…。


そのようなわけで、今回も変な電話の持ち方してたり、身体に悪いリング4つも付けたり
挙句の果てには4つリングの後遺症で“多重人格劇場”までギャグのノリでやってのけた、
見た目イケメン頭脳派大物感、実際は残念オトナ卑怯者かつ小者臭なみんなの本部長ヘルベルトさんは
さっくり敗れ去るのでありましたん。


最後の最後まで“切羽詰って自爆ボタン→自分だけ大ダメージ”という古典オチを極めるというその勇姿…ッ


ひねらない王道展開のごり押しってものも、やっぱり味わい深いね!!


お疲れ様!でもまたひょろっと出ていいのよ!?
※これで残る要らない子枠(ヒドイ)はウーノー兄弟ぐらいかな?

次回予告


ほんわかフリーセル再びッ


いや、おま…パズル力開放してキリッとしたんじゃなかったの?
それとも天然がちのルーク相手だからとぼけてているの!?
次回予告だからってフリーダム全開してるのッ!?


なんなの、なんなの、なんなのッ!!


…ってな具合の次回予告でした。


OPで示唆されてたルーク(初代ヤンデレヒロイン男子)とフリーセル(二代目ヤンデレヒロイン男子)の結託回のようなので
楽しみ、楽しみ、楽しみッ!


年内にここまで放送してくれるとか優しいな、Eテレさんはッ!


そのようなわけで、また一週間、正座待機だーーーッ

*1:まさしく“力の入れどころを間違っているけどそれで正解”パターン!