第10話感想


世界大会編開幕ッ!!


…って静岡ー!!!


ガンプラ産業について考えれば、まあ納得なんだけど*1ちょっと笑っちゃった!
そりゃあ、パスポートなしで行けるなら子供が選手権出ても安心だわなあ…。


そんな具合にさっくり感想まいりましょー!

おはなし


いよいよ始まる世界大会!


前夜のレセプションをスルーしたレイジは食べ歩きの最中に、謎の乙女アイナと意外な出会いを果たす。
一方、真面目に参加したセイ君はマオ君とともに各国代表を意外な一面コミコミで目の当たりにすることに…


翌日、ついに始まった世界大会初戦でセイ&レイジは新作のスタービルドストライクで参戦!
その実力とは…


…みたいなッ!!


今回、導入なんだけど密度濃いし楽しいしキャラ立ってるしメカ眼福だし大満足でした!
やっぱ面白いなーーー!ビルドファイターズ!!


んじゃま細かいとこ、チェックしてきましょー!

今週のクスッとポイント


いつもはここで歴代ガンダム作品オマージュのツッコミどころをあげてるんだけど
今回久々にいろんなキャラが立ってて楽しかったので、キャラクターの感想で!


アイラちゃんマジくいしん坊ぐうかわ*2!!


食べ物に執着あるところを見ると、やっぱりレイジと同じ“どっかしらのパラレル宇宙世紀系”の出身なのかなあ…。
肉まんひとつであの表情…よっぽどメシマズ世界なのだろうか…不憫!!
※食卓も合成たんぱく質まみれなんですね!SF的にわかりますー…なんだけど想像するだにメシマズ……。


しかしレイジは、肉まんひとつにむきになってたケド、お勘定ちゃんと払ってる時点でアイナちゃんの勝ちだからな?
その辺の常識おぼえとかないと、おんなのこにモテないぞ(笑)


一方レセプション会場では…


フェリーニさん、まさかの駄目オトナ化!幻滅ぅ〜!


レセプションでお酒飲みすぎて作画厨トークとか…どこまで残念値あげちゃうのーー!?
しかしガンプラ系イケメン☆伊達男としてはちょっとお酒はいるとナンパ失敗しちゃうぐらいが実害なくていいのかもね…(笑)
チョロっと攻略されたはずのキララさんの視線がアレだったけど…まあ、ガンプラバトルの方をがむばれ!!


そしてセイ君とマオ君はああいう大人になってはイカンよ(笑)


…ってなわけで…


MSもいいけどキャラも立ってるのがビルドファイターズの魅力!


…というのを再確認するお話しでした。
ここ数回、ブログの感想もMSまみれだったからこういうのを挟んでくれると我がブログ的にも助かりますん。

今週のMSさん


さすが世界大会!綺羅星のようにMSが現れ光り輝いては消えてゆくッ!!


懐かしいMSも、どこかでみたようなMSも、まだ未見だけどカッコ良いMSもてんこ盛り!!
メカ眼福すぎて30分がマッハです!!


今回もいろいろいたケド


ジ・Oが“3本目の腕”出しちゃってる時の負けフラグ感パないね!!


案の定ほかの2機もご一緒に火の玉撃墜されちゃったり…
キミ、ちゃんと良い性能してるんだから、そのチョロい3本目はちゃんとしまっておきなさいッ!


…他にもシュラク隊の人(チガウ)が使ってたゲーマルクさん*3の音の聞こえる素晴らし*4などなど見どころ一杯でしたな


かーーーらーーーーのーーーー!!


スタービルドストライクなんだアレ!?


V2ばりの“光の翼”とターンAの“月光蝶”系を併せ持った翼装備というのお化け性能!!


なんなの、なんなの、なんなのーーーーー!!


作画が気合入りすぎていて…


「これがサンライズが総力を挙げて作画した“最強にカッコいいガンプラ”ッ!!」


…っていうアニメーターさん方の声なき声が聞こえてくるレベルだったよ!?


まあメタな感想はちょっと置いといて…
※スタッフ様いつも素敵なMSさんいっぱいホントありがとうございまーーーす!


マオ君やチナちゃんのガンプラから発想を得たセイ君が作り上げたのは…


ガンプラだからこそ許される魔改造=魔性能”のガンダム


…ってなわけだったのですなッ!なるほどそう来たかーーーッ!
あれはあれで一つの“夢のある”最強ガンダムですなあ。


……。


で、でもビルドMk2さんのこともたまには使ってあげてね(泣)
※だって結構好きだったから…ッ


そんなわけで次回もいろんな超MSさんが乱れ飛ぶであろう、全員参加のバトロワ展開ッ!!


よーし来週は正座待機だッ!!

*1:生産工場とか静岡は模型産業の拠点でしたよね…

*2:「ぐうかわ」=ぐうの音も出ないほどカワイイ、ね

*3:ZZちゃんと見れてなくて済まない…

*4:やられちゃうケド…