AGE44〜46話感想。


なんだか視聴続けるのがつらくなってきて、
我が家のHDDで隣に同居してる同じ週のφブレインをセットでみるようになってきた


“ありとあらゆるガンダム的なものを想起させるレベルファイブ的なにか”の感想!!


どーしてφブレかというと、こっちにもラスボス枠で神谷ボイスのヤンデレがいるからです!!
フリーセルのことだよ!!ヤンデレどころかヤンホモとか呼ばれてるよ!
※ゼハートはもうアイツ、ヤンデレだ!しょーがねーなと思っておく!


そんなこんなで、さっくり三話なんだけど…。



43話録画失敗してたッ(てへペロ☆)



オリンピックイヤーだからなのか、とにかく夏期以降は録画ミスしまくりましたね!
放映当時(いまもだけどッ)、私の中の“日曜の夕方アニメ”の重要度は完全に…


φブレ>>>(越えられない壁)>>>AGE!


実際、今回の録画消化のために初めてAGEを見てるぐらいだもんな…。


そんなわけで



ジラード・スプリガンとは幻だったんだ!



まあ、なんだかんだ言って暴走して落されてXラウンダーとは悲しい生き物だな…ってところだったんでしょうと補完。


ヴェイガン側が勝つような局面でもないから、まるっと月基地もどってきましたよーっ、ということで
まとめて44話から46話までいきますよッ!!


※よくわかんないけど今回、長いよ!あとまた、辛口気味です




さあて!今回の3本立ては…


44話はアスノ家三代家族会議開催、一方その頃ゼハートはカントさんに洗脳されてました!


45話は一話まるっと「アセムぅ!」「ゼハートぉ!」話。バトル描写がすごかった!私のAGEはもうここで終わればいい!


46話はラストバトル開幕、出撃した敵キャラは死に駒にしか見えなくてつらい…もうなんかつらい…


…という具合で、46話のラストあたりの流れを見るに


敵キャラは全員死ぬと思え!展開


ああ、Zガンダムのばりの“最終回までに誰が死ぬかの絶望展開”だなあと
肩を落とすばかり…


さてと44話はヒトコトでいうと…


敵も味方も暴走老人が一番の元凶ッ


月基地が連邦側に戻ってきて戻ってきたことで


おそらく初めてヴェイガンの人を捕虜にする描写があったよ!


ああよかった!皆殺しにならなくて…と安堵していたら
闇落ちフリットさんが「全員処刑しろ!」といいだしてさあ大変!


不殺主義に目覚めて当然、猛反発するキオ君に
フリットさんに散々なじられつつも冷静に対応するよう諌めるアセム
子供と孫に正論でやり込められてぐぬぬしているフリットさんの心は
結局、ユリンちゃんを失った少年の日のままなのだった…といった具合。


なんだかんだいいつつも


やっと、アスノ家三代でまともに話し合いをしましたね…


心の底からわかりあって共闘するには、まだモチベ低いと思うんだけど
無理やりとはいえなんとかまとまったアスノ家。


一方その頃、ゼハートは…洗脳されてました!



…と言い切っては本当はいけないのだろうけど


ゼハートがああも従順にイゼルカントさんの後継者になるのがわからん!


どうも撮り逃した話でアセムはカントさんの真意=選民思想ユートピア計画を裏付ける証拠も渡してやってたらしく
カントさんと対峙した当初は「私を騙していたのですか!」とまで激昂するのだけれど
次の瞬間、カントさんの口からもう一度、真意を聞いて「後継者になれ!」と誘われるとあっさり受けてしまうという…。



なんなの、なんなの、なんなのッ!




ゆるゆる視聴してきたハヤシさんですら、ついてゆけん!ってなっているので
真面目に見てきた視聴者がいたとしたら、かなり???だったと思うの…。


他はこの話ではいつものセリックさんとエイナス艦長さんの定例廊下イベントがあったり
水槽漬けのクローンっぽい謎の子がちらっと出てきたり
あといつの間にかいなくなってたゼハートの副官の影が薄いほうの子…レイル君が可愛かったりしました(割とお気に入り)。


45話はそういえばすっかり忘れてた禁断の兵器アーカイブ=エグザDB伏線回収話。


主人公そっちのけでゼハートが主役張ってるけどいかんせん悪人ヅラ、お前何があった!?
※いっこ前の話でいろいろありました


エグザDBを守護する“殺戮マシーン”シドとのバトルで
イゼルカントから賜ったガンダムレグルスを乗りこなし果敢に応戦するゼハート。
このシドとは実はアセムが瀕死の重傷を負い、宇宙海賊へと身を投じるきっかけになった存在でもあり…。


要するにいつもの「アセムぅ!」「ゼハートぉ!」でした!!


喧嘩するか共同作業するかどっちかにしなさい君たち!!


バトルシーンがやたらめったらに作画がきれいだったり
途中のフラムちゃんとレイル君の副官コンビの「盾になるくらいは…」「それを許さないゼハート様であることを…」のやりとりがホントもう可愛かったり


見どころ多いからこの話だけとてっておく!


私のAGEはここで終わってよい!!そしてキオ君主人公なのに全然活躍してねえ!!


余談ですがラスボスにゼハートが当確しててもゼハートを倒すのはやっぱりアセムであるべきと思うのですが
そのためにはセムがゼハートを見限ってしまう話が必要だと常々思っておりましたん。


…今回がそのエピソード、なのかなあ?


ちょっとモチベとしては弱い気がするので
このあともうひと悶着実はあって、二人は決別したんだよ〜と蛇足的に思っておくッ!!


46話からは最終決戦モード!!


なんかもう敵も味方もフラグたてに余念がない!


セリックさんとエイナス艦長ちゃんのいつもの心和むやり取りでさえ
どっちかのフラグに見えるよ!
味方側のみんなが名前と機体名を入って出撃するだけでフラグに見えるじゃないかッ!?


んで翻って敵方、フラムちゃんは確実にロストへ秒読み段階の状態に突入だし


こんなところでいきなり裏切りイベント起こすザナルドさんマジ小物!
この人を見ているとエルガイムのギワザを思い出すのですが
ギワザさんでさえなぜかネイ=モーハンお姉さまという素晴らしい腕前のパイロットがいたのに
とくに有能な部下もいないザナルドさんこんなところでゼハートと対立してどーすんのッ?


モブキャラ一歩手前のゼハート付副官でフラムちゃんの同僚レイル君も
ゼハートのお古らしいMSに乗って出撃するし
敵方の三連星で唯一生き残った人のMSは本当に…フラグだし…(震え声)
ヴェイガン編で出てきた娘さんのお兄さんまでいちいち出撃する始末…。


…もう、やめたげようよ!


ハヤシさんの心のHPはもう0よ!!


あと、キオ君が主人公なのにイマイチ影が薄いです!!笑えないッ!!
そして、なにげにラスト3話なのに最終回前の2話分を録画ミスしてます☆


……。


さすがにここで2話見逃したら1年我慢してみてきた意味がないから
明日レンタル屋さんで借りてきますん…。
※追記→ってまだリリースされてないのねレンタル…しばらく指くわえておきますん…。


ではでは本日はここまでッ