2 砂の国、無情の風


のんびりだけど進めてますよBD!!
ではではさっくりまいりましょう!


※プレイ期はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください






ティズ(Lv22) 商人lv4→モンクlv6
アニエス(Lv21) ナイトlv4→黒魔lv5
リングアベル(Lv22) 黒魔lv4→白魔lv5
イデア(Lv21) 白魔lv5→ナイトlv5


青字が男性、赤字が女性です
※リングアベルは名前長いから勝手に“アベさん”と呼んでます


・ストーリー進行→序章〜2章冒頭


・すれちがい村人11人


飛空艇に乗って故国を離れ、ティズ&仲間たちは砂漠と風の国ラクリーカへ!


風のクリスタルが闇にのまれてしまったため、国の基幹産業である風力発電を利用した工業が行き詰ってしまい国難真っ只中の国です。


王様は責任転嫁はなはだしいガッカリな性格だし、砂漠の国であるがゆえに生命線である水の利権は公国側の商人に牛耳られ、人々は人力発電の強制労働に従事しているというありさま…。


そして敵サイドさんは容赦なくヒドい性格!!


メインでお話進めるほかに、ジョブ集めのサブストーリーというのもあって
こちらで、今回のアスタリスク持ちさんとバトるのですが、なんかもう、ね…。


水利権を確保してる商会の会長さんは名前からして“根こそぎボッタクリ”だし
それと手を結んで水を求めてオアシスにやってくる貧民からすべてをむしり取っていた盗賊の親玉はハイエナならぬ“ジャッカル”さん。
それぞれに用心棒として雇われている魔法剣士傭兵ナジットさんも“金の切れ目が縁の切れ目”主義。


とりあえずメインストーリーの前に会長さんを〆るところまで進めて
何気なくアベさんのD手帳を見てみると…。


えッ!?会長さんも盗賊野郎も死んで、る…だと…ッ


“絶望しながら死んでいった”とか“哀れな最期を遂げた”などと書いてあって
主人公サイドの情け容赦のなさもまたすごいものだとちょと…ひいた…正直…。


なるほどCERO“C”、納得CERO“C”


メインシナリオで戦ったドSホーリー姐さんと野獣キャラのベアリングさんは
“撃退”という表現だったからマイルドだったけど


これから先、人を殺めてまでアスタリスク狩りするのは…どうなんだろう…?


メインだけだと職の集まり悪いし、結局サブも進めてくとは思うんだけど
次は2戦して両方とも分が悪くなると“立ち去る”していたナジットさん、危ないッ(笑)
※いや笑えない!


本筋の風のクリスタル解放は、遺跡に行ったら特別アイテムの“祈祷衣”がない!
ということで、それを作ってくれる人のところまで足を運んだり
そこでリクエストされた素材をダンジョンまで取りに行ったりと
オーソドックスな内容でした。


そして、序章のころから気づいてたけど…


声優さんすごく豪華だ!!


ベテランどころか大御所格の方々をウマいこと使って
さりげなく声フェチなハヤシさん的に耳福耳福ぅ♪。


最近のスクエニさんは、そういうのにも力入れてるんですかね?
※でも正直言えばゲームにそんなに声いらない派だったりもする(笑)


クリスタルに巣食っていたボス戦はちょっと苦戦しましたが


すれ違いチート召喚を使って撃破!


購入前に足踏みしていた売り切れ期間分、進度がゆるく
先行しているプレイヤーさん多くて助かってます。
でもホントはこういう進め方よくないんだろうど…


リアル時間と資金とLVが足りないんだよぉ!


キャラ的にはティズ君の朴念仁キャラは個人的にジャスティス!


巫女のアニエスは最初は印象薄かったけどラクリーカの件キャラが立ってきて思わず“拒否します”発言に萌えそうな勢い(笑)


アベさんは声的に某人物と同一かな?と疑っていたら
某人物出てくるときは、一人タイミングよく離脱しているという念の入れようでした。
…個人の意志でそうしている、というよりはタイムパラドクス回避のため“そういう風になっている”んじゃないかなあと裏読み。


イデアちゃんはよくよく考えた行動だったというものの、実際は勢いで故国を裏切ってしまていたり

すぐに“白”“黒”で分けたがってしまう癖といい、まだまだお子様だなあと言ったところ。
たぶん彼女は一度、“白黒”つけられない問題に直面してそっから巻き返してくれるキャラなんだろうな〜と期待待機中です。


ノルエンデ村の復興はすれ違いがわりかし集まる*1ので
プレイしてないときでも3DSの電源は入れておいて、スリープさせてる間にガツガツ復興進めてもらってます。


おかげでちょっと冒険楽になったよ!資金難は相変わらずだけどッ!


バトルはジョブを各人2つぐらいメインになるものを育成しているのですが
ちょっと強い敵が出ると詰んでしまいがちなので、
メイン一本に絞ったほうがいいのかなあと思案中。


でもジョブチェンジゲーだし、いっぱいお着替えしたいしなあ…悩みは尽きませぬ!


そんなこんなでスローペースなりに楽しんですッ
次回は艶花の国で水のクリスタルをめぐる冒険だよッ!


敵サイドの幹部も出張るようで、次のジョブは結構好きな学者さを手に入れられそうですな


ではでは本日はここまでッ

*1:世界樹4以上、FE覚醒並みの集まり具合ですん☆