AGE39〜42話感想。



ぼーっと40話も視聴しているうちに
「なんかもうキャラ萌しとけば退屈しなくていいんじゃね?」
になってきた


“ありとあらゆるガンダム的なものを想起させるレベルファイブ的なにか”の感想!!
※誰にキャラ萌えてるかは最後まで記事見ればわかるよ!


基本アニメは“おはなしを楽しむ”ものであって“キャラ萌えは最後の砦”なので



なんだかすごく…負けが感があるよ!!



ぐぬぬぐぬぬ…ッしつつ視聴モチベは上がったので、サクサク感想いきますぞ…ッ


※よくわかんないけど今回、長いよ!




さあて!今回の3本立ては…


39話はキオ編〆なんだけどイゼルカントさん怖ええ!で終わったッ


41話はルナベース奪還作戦だ!キオ君は不殺主義でいくらしい


42話は新キャラ、スプリガンさん冠話。フラムちゃんとの女の闘いのほうがコワい(笑)



…こんな具合!


40話?もちろん録画ミスだよッ


39話はヴェイガン側からお父さんアセムの助力を受けつつ脱出を試みるキオ君に迫る謎のガンダム!!的なところで前回引きましたが


新しいガンダムはヴェイガン側の開発していたXラウンダー専用機“ガンダム・レグルス”で
それを駆るのはイゼルカントさんでした。


なんとしてでもキオを引き留めたいイゼルカントさんは、ついに“大いなる計画”の全容をキオに明かすのだけれど…



選民思想、よくない!ホントによくない!


イゼルカントさんの目的とは、ヴェイガンの民たちのためにエデン=地球をとりもどすことではなく
取り戻した地球に自分が選別した人間だけを住ませて争いのない真の楽園を築くこと…!!



おまわりさん、こっちこっちーーー!!!



思わず視聴者も通報するレベルの敵勢力のドン引き具合!そうそれもガンダム!!
でもそのガンダムは特に引き継がなくていいッ(笑)


おまけに顔立ちの似ているキオ君をなくなった息子さんに見立てて
是が非でも手元に置いて理想の完遂の生き証人にするんだと
Xラウンダーらしくビットまで駆使してキオ君のAGE3はべっこべこに!


フリットおじちゃんが気をまわして持たせてくれた換装パーツで起死回生かと思えば
そんなこともなく使いまわしバンク映像でべっこべこに!!


ちょ、ちょ、ちょ、なにこれ!なにこれ!なにこれ!!


これが逆シャアなら「それはエゴだよ!」「ならば今すぐ愚民どもにry」するところだけど


キオ君、子供だから!まだ子供だから!!


それでもヒトコト「そんなの悲しすぎるよ」ぐらい言ってよいところですが
セムお父さんが機転を利かせて海賊っぽい切り抜け方して終わりました。


一番のハヤシ的疑問は、レグルスをはじめヴェイガン機が実装してるのは“ビット”らしいんだけど
いやその描写、ビットじゃなくね?ってことでした…
※ビット=有線のイメージなんだけど、どう見ても糸とかついてる気がしない!



そんな具合にキオ編終わって40話からは三世代編というのだそうな…


…あ、なんだフリットおじちゃんとアセムお父さんの確執とか特に山場もなく乗り越えて3世代共闘しちゃうルートですね…


そういえばキオ編でビッグリング落ちた割によく月面基地残ってるなあ…してたら
40話を撮り逃がしているうちにあっさりに味方側に離反されて落ちてました☆


しゃーない獲り返すでーーー!!なわけでしばらくは月基地=ルナベース奪還戦のようです。


味方側は連邦軍の面々もちろんディーバ込みに、ノリっていうかなんというかでアセムたちビシディアンも参戦!


敵サイドの主将は他にキャラいねーし!な具合で順当にゼハート。
副官のフラムちゃん初参戦で、こちらのエースは寝返り要員で連保側から来たエースパイロットのジラード・スプリガンさん


セムが参戦してるのでゼハート的にはここで決着を!のモードらしいです。


このお話自体はフラムちゃんの冠話になってて


ラムちゃんはやっぱりマジ8のリーダーさんの妹さん確定です


でも、ゼハートの部下を思いやる精神を知ってこれからはしがらみを捨てて忠誠を尽くすことになった模様。


ラムちゃん、それって恋愛フラグじゃね?


ちょっとラブフラグがたとうものなら、すぐさま女の子がヒドいめにあうAGEなので
ラムちゃんこの先、生きのこれる気がしない!


おもった矢先にフラムちゃんのMSは故ユリンちゃん系の後継機でした!


あからさまな死亡フラグいくない!!
※ここオチです



おまけに新キャラのジラード・スプリガンさん(♀)には言葉攻めされまくってて
いやいや、それどこ需要!?*1



セムもゼハートも、アセム編ラストの共同作業を思い出し「もうあんなことはなかろうな…」と感傷モードなのですが
ひとたび戦場で相見舞えれば


ゼハート「アセムぅぅううう!!!!」
セム「ゼハートぉぉおおお!!!!」


…なのでした。


あーあーやっぱりこうなるのね…わかってた!知ってた!!


でも二人とも自軍の指揮官なんだから、そんなに滾らなくていいよ!
あとこの一連の流れ、どこ需要ッ!?*2


そういやAGEのこのお話の流れ的にいつ、だれが


“死んでいった兵たちとその家族に報いねばならんのだー”*3するかと期待してましたが


キオ君と問答しているうちにフラムちゃんが同様のことを言ってました。
あ、そこフラムちゃんなんだ…まあ冠話だしな…サブタイ華麗なフラムだもんな…全然華麗じゃなかったけど…
※ここもオチです
※でもこういうセリフはゼハートに言ってほしかったなーアセムとガチバトってないで



んで42話はこの人もある種ガンダム名物的な精神的に偏向しまくったニュータイ…じゃねえXラウンダーのジラード・スプリガンさんの冠話です。


Xラウンダーとは何なのか?的な話にしたいらしく
敵味方Xラウンダー集まれ!とばかりに大集合☆


連邦側はキオ君、フリットおじいちゃん
ヴェイガン側はゼハート、スプリガンさん、フラムちゃん


セムは一人ハブられてるけど、お前はスーパーパイロットだから気にすんな!ウルフさんがついてるッ(笑)


そんな敵味方入り乱れる中、キオ君を巡ってはフラムちゃんスプリガンさんが無駄に女の闘いを繰り広げ
セムとゼハートは「アセムぅ」「ゼハートぉ」してました!


スプリガンさんあまりに押しキャラなので、そこはフリットおじいちゃんが「古い機体でよくやるよ」言われながらも頑張ってるといった状況。
でもこの人も相変わらずの闇落ちモードなのでやっぱりコワイ…


そんな中、キオ君はけなげに不戦非戦不殺を説くけど、乱戦の中そんなの誰にも相手にされるわけがない!
ただの天然キャラと思われるのがオチという体たらく



ああもうほんとにしょうがないなXラウンダー!



そして、おなじみのニュータイ…Xラウンダー的共感力ともろもろでスプリガンさんの過去話が明らかに…


スプリガンさんは連邦でXラウンダーの元テストパイロットで
上層部がわの無理で同じXラウンダーテストパイロットの恋人さん(しかもイケメン☆)を亡くし
…といったところ。


ここで故人の遺志を背負って二人で戦っているんだ!と息巻くスプリガンさんだけど
なんか様子がおかしい…もしや暴走!?


というところで引きでした。
ここ数週、“おおっと!”パターンで引きが多いけど
視聴続けるにはよいモチベになるんでありがたいですん。


でもユリンちゃん関連の闇オチで暴走老人しているフリットさんといい
息子を亡くした怨念高じて独裁国家の元首やってるイゼルカントさんといい
お兄さんの死を無駄にせずに…と健気にゼハートをサポートすることで確実にロストへのフラグ立てつつあるフラムちゃんといい
そしてこの“ジラード”・スプリガンさんといい



AGE世界で死者は死神のようなものなの?


もうちょと、残された人が良い方向へ行くための指標のような遺志の引き継ぎ方をしている人がいてもいいのに
そういう流れなのはウルフさんの心意気を背負っているアセムぐらいのモンです


あ、そう考えるとXラウンダーはみんな“死者にとりつかれている人”=死亡という怖い結果になりそうだ…


今のところ“特定の故人”を背負ってないのはアセムしか見えてないゼハートとちょっと天然しているキオ君ぐらいか?
※でもゼハートはデシル兄さんが逆恨みして憑いてそうだ!


この流れで話が続くとなんかAGEって…嫌な話だなあ…。
最終回にたどり着くまでに誰が生き残ることができるか予想する絶望アニメになりそうです!誰か助けて!



……。


※以下、キャラ萌え的駄文です。スルーするがいいよ!


どうでもいいですが、アセムはゼハートにイゼルカントさんの真意をリークして
選民思想良くない!お前も正気にかえれ!してましたが


たぶんゼハートはそういった外的モチベより、わりと単純な個人に対する思い込みみたいなものを中心に据えて戦っている気がしてきました。


デシル兄さんはユリンちゃんの一件でフリットさんに負けたことがトラウマになって、
あんなヒャッハーな性格にねじまがってましたが
弟のゼハートもアセムに執着してそれが弱点になってるんじゃないかなあと思うの…。
ガレットさんちのご兄弟はアスノ家にかかわるとどっちのルートでも大変ねえ的なッ!


なのでもっと単純に…


セム「よく考えてみろ、ゼハート。戦争がなくてコールドスリープさえしてなければ俺もお前も友人のままで、お前イケメンだからおれの嫁のロマリーよりかわいい嫁さんもらってキオと同じ年頃のかわいい娘…しかもおまえに似た…とかいてだな、週末は家族ぐるみで楽しくBBQ。キャッキャウフフして遊んでる子供たちを見ながら缶ビール片手に“いや〜ウチのロマリー学生時代お前に惚れてたんだぜvvvv”“えッホントか〜vvvv”みたいな、そんな生活がだな」ゼハート「そ、それがエデン」アセム「そう、それがエデン!」



…ッてな流れで余裕で落とせると思います!




ちなみにイゼルカントさんもにたよーな流れで更生させることが可能だよ!
今度はキオ君をダシにして合言葉は「そうそれがエデン」


そんな具合でみんな、ゆるゆる幸せになればいいのに!


まあゼハートはよくわからないがアセムに憧れというかもう一人の自分の可能性的なものをまるっと被せてしまっているのでしょうなーという話。
婦女子だったらBLです、って言ってもいいんだろうケド、ハヤシさんそうじゃない系統のほうがよいんじゃないかなーこの二人、と思ってます。


しっかし面倒くさいうえにしょうもない奴だな!ゼハート!!
ラムちゃんもこんなのより、こないだ隣にいた副官仲間の影の薄い緑色の子*4にしとけばいいのにッ


くそう、なんか今回記事がバカ長い…あれもこれもそれもどれもみんな面倒くさいゼハートのせいだ(責任転嫁)


そんなわけで今回はここまでッ!!

*1:百合需要です!

*2:BL需要です…でもこれポジがよくわかんない人たちだよね

*3:ⒸSQ4のバル皇子

*4:レイル君のことだよ!40話見逃したらいなくなってたよ!