1、はじめました!


ちょっと前から気になっていたRPGがひとつ…


ブレイブリーデフォルトはじめました!


発売後数日してから心を固め、地元のワングーさん*1のぞいたら
華麗に煌めく"完売予約受付中"の文字


その後も、もぞもぞしてましたが、10月末におニューPCを購入したついでに
都心で買ってきました!!


いまいち風邪っぴきなのと「久々のスクエニ新作RPGどうせならのんびりやりたいな〜」の精神で
ゆっくり進めております。


リアル進行でもまだ1章なんで、序章をまるっと攻略記事行きますよッ☆


ではではさっくりまいりましょう!


※プレイ期はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください






ティズ(Lv11) 黒魔。ブレイブ×3でアファイア!
アニエス(Lv11) 白魔。ケアルしつつ手隙時はファイア!
リングアベル(Lv11) すっぴん。ブレイブためて攻撃!その1
イデア(Lv10) モンク。ブレイブためて攻撃!その2


青字が男性、赤字が女性です
※リングアベルは名前長いから勝手に“アベさん”と呼んでます


ストーリー進行→序章〜1章冒頭


すれちがい村人3人


FF3的王道な古き良きスクエニRPGを夢見て購入したわけですが…



立ちはだかるCERO“Ⅽ”の壁(笑)


少し前にやってたナナドラ2020でシビアなストーリーに懲りたんもんですが
今回も…今回もなのか…ッとドキドキ☆プレイ。


いや!そのドキドキ感いらねえ!!


…とまあ、ちょっと気になるところもあるけど基本は正統派RPG
今のところ、ときどきうーんってなるけど…くらいで進めてますん。


OPはAR技術有木の演出でびっくり!!


以前、ファミ通の付録ARカードでプロモ映像見たことあったけど
よもや本編でもAR仕掛けてくるとはッ!


斬新!でもちょっと驚く!


受ける印象としては個別のキャラクターに…というより、リアルプレイヤーに話しかけられているような印象で
児童文学の『はてしない物語』とか思い出したりしましたぞ!*2


ゲーム最初は順次仲間を集めてゆく展開でゲームスタート時は無一文のティズ一人。


…のわりに敵が情け容赦なく強い(笑)


なんとか、最初のダンジョン突破して2人目の風の巫女アニエスちゃん加入!
…なんだけど彼女も当初は非力なので、追ってから逃げるべく何とか切り抜けんと!な雰囲気。


逃げ切っても、しっかり大砲で民衆を盾に取られて投降展開。
ティズ君は故郷を飲み込んだ大穴を塞ごうとするアニエスちゃんに希望を見て「どこへでもついていくよ」の心意気。
当初はまきこたくないと拒否したアニエスも敵方のあまりのぶっ飛びぶりにドン引きすることに。


若い女の子を心が壊れるまでいたぶるとか発言するのよくない!!



で、バトル頑張ったけど初ボス戦全滅したよ!!



脳筋モンクのベアリング・アウト&ドS白魔ホーリー・ホワイト姐さんの前にあえなく敗北…。


ひっさびさに序盤で詰んでLV上げしたよ!


へっぽこぶりに懲りて、以降は少しジョブ練度やLvに余裕をもって進んで
順調に記憶喪失のイケメン☆リングアベルを仲間にしたり


敵方のぶっ飛びぶりについていけなくなって離反した正義っ娘イデアちゃんが仲間になったり


初全滅で懲りたので以降は、展開を急がずジョブ練度やLVに余裕を持たせましたが
一筋縄でゆかないのがこのゲーム!
序章最後の騎士ハインケル戦で大苦戦


固いぞ、強いぞ、HP高いぞ!!


物理キャラなんだから魔法で押し切れ!が正解だったようですが
職被りイヤで各職1人体制のうえ、魔法はファイアしか持ってない!


おかげでポーションエーテル、フェニ尾乱れ飛ぶ総力戦かつ持久戦の様相に!!


かなりの時間をかけてHPを削り、相手が“踏み込み”を使うようになって
やっと魔法で3ケタ叩き出せるように…
※“踏み込み”威力高いけど、魔防は下がる仕様


最終的にはなんとかゴリ押したよ!!


なんとか辛勝なりに、勝利して次なる土地を目指して序章は終了!!


……。


余談ですが、今回シナリオはSFッぽノリのアドヴェンチャー作品でけっこう名高い方が書いていると思ったのですが、
Dの手帳=未来日記みるに、ちょとループものっぽくなっているのかなあ?


でも途中、アベさんが瀕死してる頃の描写がエグくて先行きが不安ですん…。
ジョブチェンのお着替え好きだからがんがるけどね!!


ではでは本日はここまでッ!

*1:ワンダーグーのことだよ!

*2:幼少時夏休み2週間かけて完読したのは良い思い出