AGE36〜38話感想。


ちょっと持ち直してきたぞ!!
“ありとあらゆるガンダム的なものを想起させるレベルファイブ的なにか”の感想!!


よい感じになってきたのでサクサクゆくよー!


…の前に、前回大感想で事なことを2点いいのがしてたので補足!!


オブライト*1さんのお掃除姿に全私が心でマジ泣きした!!


久々のディーバだからレミちゃん(ガネっ娘)のことを思い出したのだね…ううッ
…と思ったらキオは呼び出しくらって即スルーでした。
いや!そこは掘り下げとけよッ!


もう一つはアセムが宇宙海賊って話によく聞くF91の後日談を踏襲している側面もあるのかなあ…とちょっと思ったり。


個人的には最後に救いのあるF91はもっと大切にされて良い作品だと思うので
そうであるならうれしいです。バグはトラウマだけど……。


さて、書き残しをフォローしたので今回の3本立ては…



36話はキオ君が拉致られてアスノ家のせつない親子喧嘩を見せられるみんなの身にもなれ!


37話はキオ君、ヴェイガン本拠地で地元民と交流前篇


38話交流話後編。あざといよ!でも泣くわ!そら泣くわ!!



…といったところ。


前々からヴェイガンと融和ルート模索しろよ!と叫び続けた甲斐あって
今回の3話分使って、ようやっとその端緒にたどり着けたような…。


個別にみると36話はAパート丸々使ってキオが連れ去られるまでをやってたけど
いやそれ前話の引きから一気にBパートでよくないか?とちょと疑問。


後半は目の前で、自分を救おうとして駆けつけた孫を攫われたフリットさんの
冷静な取り乱しっぷりと
各種フォローを入れる周囲の皆さんがよい味を出してました!


MS隊の隊長さんマジ次世代エース常識人よしよし!
※さっさと艦長ちゃんとくっつけ!と思ってるッ


ユノアさんマジよい娘さんもふもふ!


幼馴染ちゃんマジ幼馴染もふもふ!


よい味といえば、マッドーナ工房もよいところで出てきたですね!

たぶんキャプテン・アッシュ=アセムんトコの宇宙海賊さんは
たぶんマッドーナ工房あたりとコンタクトありそうだなあ
あー、じゃあロディさん(マッドーナの息子さん)とアセム(フリッとさんの息子)はある意味、"連邦軍サイド"⇔"自由なアウトローの世界"の入れ替わりなんだなあ、と思ってたので正解で嬉しかったり。


補給に手間取ってる間にアセムから「キオは俺が助けに行く!」と打電があったくだりの親子喧嘩は
当初、拒否られたアセムがとても悲しげな顔をしていて
父親から離れて自立はしたものの、やっぱり父親コンプレックスなんだなあと
複雑な気持ちになったり…。


セム、君もひとの親でいい年してるんだから
そんな傷ついた顔すんなよ!


でもこういった、人間関係ゴタゴタがあると
ドラマ性は厚みを増すので、もうちょっと普段からこういう
ちょっとあったかい家族の描写や、せつないすれ違いのシーンを入れるべきだと思うんだぜ!!


…なんとことをいってたら、手酷いしっぺ返しを食ったのが37、38話


まさかのイチャラブ涙物語!!


当確してる幼馴染ちゃんをほっぽっといて、本命ちゃんとイチャラブしたらトラウマなロストって、
それフリット編でやったじゃないですかあああああああ!!


フリットとユリンちゃんを想起させる、キオとヴェイガンの娘さんの初恋イベントでした!!


不治の病に侵されて、やっと手にした薬も延命の効果しかなく…


あざといよ!泣くだろ!こういうの!!


ハヤシさん涙腺の弱い30女子だからフツーに泣くよ!マジ泣きだよ!!


玉ねぎ切ったって出てくる涙だから惜しくはないが、
これがキオ君が融和ルートを模索するきっかけとなることを差っ引いても


もうちょっとやり方なかったの!?


ちくしょう!なんだかとても悔しい!!


一応、離別イベントと並行してアセムお父さんが
やっと父親らしいことして息子さんであるキオ君を救ってくれましたが


この親子の行く末も、今後のフリットさんとの距離の取り方も
いろいろ問題になってきそうですな。


最期にヴェイガン側が新開発していたガンダムが登場して引き。
ここ2話はほとんどバトルパートなかったので次回に期待ッ!!


…ハイパーどうでもいいが、ヴェイガン首領のイゼルカントさんは
息子さんを幼くして亡くした反動か
顔かたち似ていて面影がある程度の理由でキオを厚遇したり
さいころのゼハートに計画をあれこれ打ち明けて贔屓したり
ちょっとショタ属性のきらいがあるよね…。


独裁者だから仕方ないのかもしれんが、あんまり若年層をもちあげすぎると
中間層から突き上げくらってクーデター起こされるぞ!?


そんなこんなで本日はここまでッ!!

*1:"髪型キノコの先輩"ついに名前覚えたよ!!