ざっくり感想1〜3話!

まだまだEテレ“φブレイン”が大ブーム!!



私の中だけでッ!!


…ということで、1期に続き2期も楽しく見ているφブレイン。
2期に入って絵柄も安定したけど、やっぱりハマって見てる人
ハヤシさんぐらいしかいないんじゃね?(失礼!)と思う今日この頃。


やっぱし“思い立ったら吉日”で各話感想弾丸ツアーをやります☆


ちなみにすでにアニメを終盤まで見てからの再視聴になるので
※本放送で「君は僕のママだ!」が終わったところだよ!


空恐ろしいほどネタバレです!


苦手な人はブラウザバックをプリーズ!
オッケーだよ気にしないぜ!な閲覧者様はお付き合いよろしくッ
※いつもの“続きをクリック”&“ちょこっと下げ”仕様にしておきます



ではでは1〜3話まとめてドン!といってみましょうッ






第一話“オルペウスオーダー”


φブレ第二期はっじまっるよー!


前回で“神のパズル”をも解いた主人公達ですが


「人殺しののパズルは全部おオレが解放する!」


…と勢い込んで攻略中!でもBBQやる必要性はないよね!!


ノノハが「天才ってバカの代名詞なの?!」と叫んでるけど、なるほど今回もこのノリですね☆


お約束の安定ぶりでアバン終了なワケですが
一瞬、今回の敵・フリーセルがお目見え。


後々、フリーセルが他の愚者のパズルを先解きしていた…といった話がありますが
初回からフリーセルは愚者のパズルを知っていたんだなあ。


そして新OPかっけえ!!


携帯DLしてヘビロテで聞いてますが、ホント素敵曲だ!!
※でもカラオケで歌える気がまったくしねえ!


本編始まって療養中の間方仁が学園長と一緒にでてきますが


まさかの以降ほっとかれジャーマンです!


3期への布石…と思いたいッ!


スクールバスでは、このあと順次闇堕ち展開で敵ゲストにまわってしまう
副会長の千枝乃タマキ嬢と、パズル部のアイリちゃんも出てきます。
女子高生はかわいいわね。


さて、学校には立ち入り禁止!の黄色テープと謎の構造物が!


テープは暗号で構造物*1はパズル


そこにパズルがあれば当然のように出てくるのがこの台詞



パズルタイムの始まりだ!


…ってなことでカイトが挑戦することに。


しかし、このミラーメイズパズル。
全体が鏡になったりスモークガラスになったり、なんかもうフシギ技術である…
※たぶんシリーズとうしてそっち系のことは指摘しちゃだめな気がする…ッ


対する、敵方フリーセルのキメ台詞は…


レッツ・プレイ・アップ!


なぜ英語!?なんかカッコイイからか!?*2


ミラーメイズは非常に難解で正直ついてゆけないぜ!
なんとかカイトの解説を聞きながら、後追いで理解しようとするけど複雑だ…ッ


見事、時間内にパズル突破した後は


万能メカでキューちゃんがきたあ!!


新メカ・オカベくん引っさげ、堂々の活躍なのであった!
さすがは役に立つ生意気年下男子!!


そんな具合で、次回は敵ゲストに副会長千枝乃タマキ嬢を迎えて続くのであった!!


オマケコーナー“もっと×2神のパズル”は刷新して
視聴者参加のパズルコーナーに!


毎週楽しく身内とリモコン取り合ってるよ!


初回は戸締りパズル。
結構むずかしかったなあ…確か解けなかったかと。


視聴者が四苦八苦するシンキングタイムは
(たぶん)キャラ(を演じる声優さん)のアドリブフリートーク
毎回、カオスな内容になっております。


楽しすぎてパズルするどころじゃねえ(笑)

第二話“心の闇”


千枝乃タマキはかわいいわね


ってことで副会長千枝乃タマキ嬢まさかの闇堕ち展開!!


第一話でサイコカットのサイコさん(ちょっと違う!)ピノクルに勧誘されて、
オルペウスリングの模造品を付けさせられるハメに…。


当然のように脳を活性化させる機能のあるレプリカだけど
やはり本物同然に装着者には悪影響が…。


ピノクルが「独善的に、わがままに」と煽るように
1期のルークのように好意や執着を悪い方面にゆがめる副作用がある模様。


こんなの身体にいいわけないぞ!副会長が危ない!!
パズルを解いて、イヤリング型模造品をはずさなきゃ!!
※この意地でもパズル絡める展開がφブレだよね!


序盤はこの要領でサブキャラさんたちがオルペウスオーダーに騙されて
レプリカリングをつけた敵ギヴァーとして立ちはだかる展開が続きますぞ。


しかしパズル勝負=“ゲーム”を仕掛けるオルペウスオーダーの面々
とくにフリーセルは、なんだかとっても生き生きと楽しそうだね…(笑)


…ってなワケで今回のパズル対決へ


今回は対決型迷路パズル


→体力勝負すぎるよ!?


3パターンにスイッチする迷路を先読みしながら行ったり来たり。


バタバタ走り回るカイトに「大門君、校則違反よ!」とプレッシャーをかけるタマキ嬢だけど、真面目キャラ+校則違反のコンビプレイおいしいです!!


途中からはピノクルに挑発されてタイを解いてなりふり構わず応戦!
タイを解く仕草がちょっとドキッとしてしまったよ。


一方、迷路の外からは持ち前の超絶記憶力を取っ掛かりに
ノノハからナイスアシスト!


1期同様、パズルに仕込まれた構造的欠陥をつくギリギリ解法で見事勝利を収めるのであった!!


パズルに負けたタマキ嬢ががっくりと倒れてしまったシーン
最初に抱き起こしたのはカイトだけど
すぐに軸川先輩がバトンタッチしてタマキ嬢をフォローしてあげるところは
なんだかすごくグッと来きたぜ!


さっすが軸川先輩!やりおるな!


このリンゴジュースの人、ソツのなさが憎いよね!


一方のオルペウスオーダーさんたち。


データ採取が目的で模造品リングをばら撒いているようだけど
“カイトが対戦相手のパズルバトルだとよい数値が出る”点に関して
ダウトさんあたりは懐疑的なんだなあ…。


そんなわけで次回に続く!…って次回予告がカオスでした!
※2期はネタ予告おおいよね


もっと×2は追跡パズルであります!


「〜であります」口調でゴリ押すキューちゃんに
「カエルみてえだな!」ってギリギリ発言だよ!カイトさん!!
Eテレなのにフリーダム過ぎでありますッ

第3話“ぺろりんぽろりんの罠”


きたよドジっ子、メガネっ娘!!


基本的に“しょーもなッ!”といわざるをえない愛すべきネタ回です。
通称“てへぺろ”回!


今回の模造品リングのターゲットはパズル部のアイリちゃん。


ドジっ子メガネちゃんヘアバンド付き!何かと装備品の多い女の子である
※…って、最近のラノベだったらいわれそう


誘惑役はミゼルカで「おまもり」なぞと言って口がうまい!
そして、ノノハちゃんを融解できる、おそるべき物理キャラだ(笑)


さてさて今はドジっ子でもかつては神童だったらしくそんな過去シーンも…。


パズルが得意だぞ!ってルート学園にやってきたけど
ここではみんなパズル得意な天才で埋もれてしまった…といったところでしょうか?


なんかリアルだなーその設定ッ


みんなを見返してやるんだ!と模造品リングの力を見せ付けてやることといえば…


おみこしソイヤ!ソイヤ!
しかしパズル部のモブコンビ武田君&相沢君はいいキャラである


……。


ダメだこの子!はやくなんとかしないとッ


そんなわけで…


本日のパズルはクレーンゲーム!


ブロックをクレーンで吊り上げて決まった手数で
キモかわキャラの“ぺろりんぽろりん”を
救い出すという面白ゲーム。


おおこれ!ゲーセンとかでやりたい!!ッて思いましたな。


リングの力に頼っても、元はアイリちゃん
カイトにとってはチョロめな敵でサクサク解いては
まったまったこっちだった!と問題をとっかえられるという展開に。


ずっこけ描写多かったせいか、カイトの顔がちょっと幼く見えて
なんだかとっても名実共に?少年漫画ちっくな回でした☆。


なんとか設問クリアして、人質を救い出してみると…


中身はノノハちゃん(ヒロイン)じゃねえ!!


ではノノハがどこに行ってしまったかというと
なぜか商店街きぐるみ特撮ショーの怪獣の中に入っていたのであった!


サザ○さんの提供画面のように怪獣頭をヨイショしているノノハさん超☆ヒロイン!!


偶然通りかかったギャモン・ミハル兄妹に失態を見られてしまい思わず飛び出す伝家の宝刀“てへぺろ☆”


とにかくノノハさん超☆ヒロイン!!


一昔前のお笑いなら“ちゃんちゃん♪”って入るところだよ!
※古式ゆかしい“ここオチです”の擬音だよ!若い子にはわからないね!


次回予告はメランコリィ。…まあメラ様だからね、あんなもんです(なげやり)


もっと×2は今回は瞬解きできました。


日直はアナで、“アナのフリーダムすぎ伝説”の始まりだ!


……。


さっくりと感想といいつつ、がっつり感想書いてしまったので
次回はもうちょっと気楽にやってみたいモンです。


ではでは本日はここまで!

*1:ルーブル美術館の前のガラスピラミッドみたいの

*2:今回、敵さんがイギリスから来てるからだよ!