10 出戻り迷宮への挑戦!


物語もついに後半戦終盤へ!!


第五迷宮に挑めるようになったもののその前に…
まあそんなこんなで第五迷宮途中までいってみましょーーー!!



※プレイ記はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください








ギルド名:シャングリラ 気球艇:エルドラド


ローゲル(Lv52???/ソド) 超火力に負けて狼モフさんと交代
クライ(Lv54ソド/フォト) ソドブレが生命線になってきた(笑)


メイブ(Lv55メディ/ルン) サブ、ルンだけどTPカットくらいしか…
ヴァン(Lv64スナ/モフ) チェイスバインドでザコ戦便利その一 
ウーファン(Lv57ミス/スナ) チェイスバインドでザコ戦便利その二


青地は男性、桃字は女性です。
※ギルド名やキャラの名前はアニメに出てくる戦艦戦闘機等からとっています
※クライ君だけは、特に元ネタなくなんとなくネームです。


進行→第5迷宮 出戻りダンジョン各種




本日のどうでも小話は第五迷宮の「なんだあれ!?」。獅子王さん的ザコのお話です


メディ嬢「うわあ〜もふもふ居眠り獅子さん出ましたあ!お三方、出番です♪」


赤スナ「イーグルアイ!(ばちーん)」
ワルさん「ホークアイ!(ばちーん)」
ウーファン「衰身の邪眼!(ばちーん)」



白ソド「ああああ、なんかイラッとくるッ、すごくイラッとくるーーーッ」


……。

〜アイってつくスキルは“キメ☆ポーズしながらウィンク”ってなイメージ!


この間までいがみ合ってたいい歳したオトナが、仲良く三位一体キメ☆ポーズ弱体をかけてる様はけっこうウケる。


いえいえ、獅子王さん的ザコが強いからだよッ、ネタとしてやってるんじゃないよ?
※実際、うっかり3度ぐらいメディ嬢をもっていかれたーーー!してます

おはなし


皇子の説得に失敗して、帝国の世界樹計画はついに秒読み段階に。
その前兆として世界樹が枯れ、倒れたウロには未知の迷宮が…!


まだ希望は失われていない!世界中の力が発動する前に
巫女を取り戻し、その暴走を止めるのだ!!


…だいたいそんな具合の燃え展開。


今回はストーリーの気合の入れよう凄いですな!!


いつも遠くに見えていた世界樹が突如消えてしまい
狼狽する町の人々もまた印象的でした。


それでもみんな、少しづつ迷宮を進んでゆくと前向きになってくれたり
やっぱり現実を受け入れられなかったり…そのあたりリアルだったですぞ。


あと辺境伯の名君ぶりは紛れもなくシリーズNo1です!!


“辺境”伯なんて名乗っているぐらいだから少々変わっている人のようだけど
常識人で、好奇心旺盛で、それでいてどっしり構えていてくれるその風格。


酒場の女主人さんもいつぞや言っていたけど、なかなか居ないよ、そんな良い領主…。


さて、第五迷宮に足を踏み入れると眼前には広くどっしりした扉が。
どうも皇子はこの先のようだけど、ギミック仕掛けなのか動かない…ではどうするかというと



扉のロックを解除するため進め出戻りダンジョン!!


今までどうにも画面いっぱいに埋まらない迷宮地図にやきもきしていたのですが


そう、このための演出だったんだよ!


余白部分に隠しダンジョンがあったのです!!
強化された敵に、強化されたFOEが徘徊する裏ダンジョンをひたすら逆ウチに
途中の石碑で“認証”集めつつ進みまする。


途中、港長さんが「いままでのダンジョンと抜け道があれば…」と助言してくれるので
探してみると、おお、あった!!


今まで集めてきた障壁を解除する石版の安置場所がショートカットとして利用できるのです!!


…ってことでショートカットを進んだ先に尻尾ふりふりホムラミズチがああ!!


いや、まあ倒したんですけどね…???さんという超火力も居るし…。
そんなこんなで次回、第五迷宮ボス&ルートボス戦だよ!!


ではでは本日はここまでッ!!