11 激戦!ストーリーボス!!

うわあああhageたあああーーーー!!!!


しかし再戦して勝てましたストーリーボス!


初戦、真夜中だったからhageてSAN値ダダ下がったけど、対策立てて翌日がんばった!!


……あれ?この流れ、どこかで体験したような……。
世界樹3だよ!禍神戦の半徹夜だよ!
※記事はこちらです→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20110510


そんなこんなで第五迷宮終盤からストーリーボスまでです。
ではではさっくりと参りましょうッ!!








※プレイ記はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください








ギルド名:シャングリラ 気球艇:エルドラド


ローゲル(Lv57???/ソド) とにかくドライブ叩き込め!
クライ(Lv54ソド/フォト) 防御2張りと攻撃ターンのソニック


メイブ(Lv55メディ/ルン) 回復。全力でHP管理!
ヴァン(Lv64スナ/モフ) 羅刹+チャージ+インパクトが便利だった!
ウーファン(Lv57ミス/スナ) 縛り状態異常弱体で大忙しッ


青地は男性、桃字は女性です。
※ギルド名やキャラの名前はアニメに出てくる戦艦戦闘機等からとっています
※クライ君だけは、特に元ネタなくなんとなくネームです。


進行→第5迷宮 中ボス戦、ルートボス戦

おはなし


今回の小話は、まさかの第五迷宮1Fだけだったよ!扉開けたら驚いたよ!!編です。



ウーファン「蛍火が呼んでいる・・・この扉の先にシウアンが!」
白ソド「でもまだ一階ですよ。先があるのでは?」
赤スナ「まあ、TP余裕あるし開けてみるか」


ぎいぃぃぃい(扉)


一同「・・・。」
※某アレと目が合いました
  

メディ嬢「あっ、あそこ!殿下さんがいますよ♪」
ローゲル「よし、間に合ったか。殿下!今一度話を・・・ゴルァ、扉を閉めるなあッ」
赤スナ「うわああああ!見なかった見なかった俺は何も見なかったあああ!」


……。


こえーよ!!!


な、な、なッ、なになに、なんなの、なんなのッ!と声にならない叫びを上げた第五迷宮最奥の間。


第五迷宮なのに1F止まりとか聞いてないですよーーー!


2のジャガーノートさんみたいな強い中ボスが居るんだとばっかり思っていたらああああ!
※そういえばジャガノさん見ないね…次あたり出番あるといいね!


寝る前プレイ→扉くぐったらエエエエエ→中ボス戦→勝ったけどエエエエ→この流れで寝るとかッ


…というコースでした。
そしてhageる…アホだ……。


そんなわけで最奥で待っていたのは、巨大な顔とそれを従える皇子。


手始めに、やはり和解できなかった皇子との一戦!
ルートボスだろ?形態変化来るんだろ!?と用心して戦ったらアレ…?


あっさりと撃破してしまい、皇子はまっさかさま裂け目ダイブ。


しまった!ローゲルさん連れて来たの失敗だったか!?と本気で後悔しましたん。


自らの手で皇子を説得しようと恥を忍んで同行したのに分かり合えず、
仕方がなかったとはいえ、主君に手をかけ
そして…。


10年間、傍に居てやりたかったときに傍に居てやることもできず
時を経て、手を差し伸べるべきときに手を差し伸べても届かない…いくらなんでもあんまりだー!!



いや、だがしかし…だが、しかし…世界樹の力の発現を止めないと!


ということで、なんとか心を立て直して、よみがえった巨人=ストーリーボスを倒さねば!
と意気揚々と挑んだ、我らがシャングリラであった!!



そしてhageました
記事のトップに戻る(笑)



だめじゃん!!


具体的には…


三位一体防ぎつつ壊滅的スキルがきたのでイージス!→まさかの素通り、半壊!
立て直しつつ、攻撃→TP切れ。無念、及ばないか…の流れ。


仕方ないので、hageを教訓に泣く泣く対策立てました


ああそうですね、この敗北を糧に対策立てるのが世界樹でしたね…思い出しましたよ、もう……うッううッ


以下対策


  • 三位一体を防ぐ
  • バーストをイージスからスタン技に
  • 強化弱体は最低限で(打消し来る)
  • 長火力狙わず与ダメはコンスタントに
  • ア ム リ タ 2 在 庫 !

このほか気分転換に&Lv上げにウワサの“魔物調査以来”クエストを消化しました。


存外、サクサク感あったのは無印の“5日間”クエストがトラウマだったからです!!


再戦後はスムーズにクリア!
初戦、赤ゲージまで追い込むも形態変化しなかったのに比べて
圧倒的にラクに戦えていましたとさ。


“対策立てれば勝てる”は世界樹、ストーリーボスのお約束ですね!


色々あったけれど、やっぱり勝てると嬉しいぞ!!これぞ世界樹だ!!


ノーマルEDは……。


いいんじゃないかな?これもう真EDでいいんじゃないかな!?


こんなにまるっとおさまって…3のEDとは隔世の感がありますね…。
あちこち不穏の種は残ってるけど、雰囲気的にハッピーエンドでした。


そのようなわけで


おれ達の冒険はまだ〜(以下略!)


今後のギルマス、赤スナさんとへっぽこギルド、シャングリラにご期待ください!!