8 帝国の人々

第四大地なんだけど、テンションがもう五層!


情勢の緊迫具合が甚だしくて、なんかもう気が抜けないんですけどーーー!!


バトルBGMも後半仕様に突入。フィールドBGMも雄雄しい盛り上がり具合で
色々ひっくるめて第四大地のサブタイが、なんかもう切ない…ッ


まあそんなこんなでさっくりまいりましょー!




※プレイ記はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください








ギルド名:シャングリラ 気球艇:エルドラド


ユキカゼ(Lv43モフ/スナ) 羅刹ってコトは便利だね!
クライ(Lv36ソド/フォト) ソドブレとってもお役立ち


メイブ(Lv37メディ/ルン)  痺れナイフ拡散でサポートも
ヴァン(Lv50スナ/モフ) 縛り+チェイスがすばらしい輝き!
ウーファン(Lv38ミス/スナ) 縛り+チェイスで輝くヒトその2


青地は男性、桃字は女性です。
※ギルド名やキャラの名前はアニメに出てくる戦艦戦闘機等からとっています
※クライ君だけは、特に元ネタなくなんとなくネームです。


進行→第4大地 メイン迷宮+小迷宮3つ

おはなし


今回は小話ナシでさっくりまいりますッ!


まず第四大地、最初のミッションは辺境伯の護衛。
辺境伯マルゲリータちゃん(犬)、あとはいざというときの気球艇係として港長さんもついてきてくれたり。


…いや!マルゲリータちゃん、たぶん役には立たないだろ(笑)



そんなわけで第四大地の小迷宮で“帝国”の皇子、そして憎らしくも懐かしいあの人とご対面!


ワールウィンドさんは本名“ローゲル”さんという帝国の大騎士なんだとか


登場したらしっかり鎧を着込んでオールバックになってました。


くうッ、髪上げて男前アピールとか…ぜんぜんときめかないんだからねッ


帝国の皇子は…バ、バル…えーっとバルなんとか(世界樹NPCの覚えにくさは異常)
年若い少年の面影を残す彼ですがやっぱり得体が知れない。


「続きは偉いお二人で…」モードで会談の様子はわからずじまい
その合間にワールウィンドことローゲルさんを問い詰めますぜ!!


色々聞くに、帝国は近年“大地の荒廃”問題に悩まされていて
それを解決するために世界樹の力が必要なのだか。


しかしそれには犠牲がつきものらしく、以前、巫女ちゃんの言っていた
世界樹に近付く悪そうなもの”は“帝国”のことだった様子。


皇帝はもっと良い解決法を模索していたケド、保険として世界樹の3つの鍵
“心臓”=赤い宝石、“心”=巫女ちゃん、“冠”=辺境伯の家宝を探していたんだとか。
ちょうど、このあたりをプレイする前に仮説を立てて
“心”=巫女ちゃんだとは気づいていたのですが
“冠”がそんなものだったとはちょっと気づかなかった…。


ローゲル(ワールウィンド)さんは障壁を超え、それらを得る重要な役割を担った
帝国の精鋭隊の生き残りだった…というわけですな。


いろんな情報ありすぎて、頭がこんがらがりそうなところで
辺境伯がご退出、帝国側は巫女ちゃん、ウロビト、イクサビトを犠牲にして
世界樹の力を使う気だ!我慢ならん!!と怒り心頭。交渉決裂


こちらとしても、いきなりそんな選択肢を受け入れられるわけもなく
ここで、ローゲルさんとイベント戦に



勝てるわけがない!


と、かなりヒヤヒヤしましたが手心加えてくれたらしく
うまいことやって、みんなでタルシスへ帰還。


次なるミッションは飛空艇パワーアップアイテム“黒い炎”の入手!


…ってコトで新小迷宮へ!


ここは強風が吹いているのですが、藤の花びらが花吹雪になっていて
とても綺麗だった…3DSグラフィックのすごさを実感したぜ!


黒い炎の前に帝国兵さんがいて驚きましたが
彼はローゲルさんのシンパのようで、帝国が実は一枚岩ではないらしい内情を吐露してゆきました
ローゲルさんの帰還は帝国にとって、プラスでもあり、またマイナスでもあった…ということのようですな。
※まあ、10年も経ってしまえば政治周りアレコレ変わっちゃうよね…


気球艇パワーアップして超高空を飛べるようになると今度はオトリ作戦!


メイン迷宮“木偶の文庫”を警備する帝国艦をひきつけるため
日頃、交流のあるキルヨネンさんとフィラフさんがオトリをしてくれることに


キルヨさんは「君たちには指一本触れさせない!」と勇壮なことを言ってくれたりして


ちくしょうこのイケメン!もうこの人イケメンでいいよ!!
※性別不詳な外見だけど“端正な美形の騎士様♂”だと思っておく!


フィラフさんもありがとう、また今度レア食材貢ぎますんでよろしくです☆



いやあホントこの勢いは普段の五層だよ!!


コレは次は、世界樹内がダンジョンですなッ!


そんなこんなでメイン迷宮は“木偶の文庫”


ここまでくると敵つよーーーーッ!


被ダメが痛かったり、物理が通りにくかったり、しかしそこを工夫で乗り切るのが世界樹だッ


ウーファンさんの陣と、赤スナさんのスナイプで縛りはばっちり!
そこに同じく上記二人のチェイスバインドでHP削って、モフ氏の火力でトドメ!
白ソド君はどっちかっと言うとフォト的運用、
メディ嬢は回復メインだけど短剣に拡散と痺れを鍛冶してサポートもしてくれたり


…大まかに、この運用で安定して戦えました。
役割分担がしっかりしてるので前半パーティよりやりやすかったり。


われながらナイスな編成だ!

意気揚々と3Fはいると扉の奥から殺気が…次はどうやらローゲル戦のようですってコトで以下、次回!!

今回のワールウィンドさん


くうッ、髪上げて男前アピールとか…ぜんぜんときめかないんだからねッ(二回目)


それもそのはず、3D立ち絵では下半身の服がハロウィンカラーなのでした(笑)
コレはさすがににときめけないぜッ。


会談のときのじっくりトークではなんかもう色々、突っ込みたかったのですが
とりあえず非難してもしょうがないし、同意するほど彼の背景も知らないので
質問攻めのターン!の選択をしました。


こういうところはギルマス赤スナさんなのでオトナな選択肢を選ぶ工夫をしているのです!


そしてやっぱり戦うと強い…ッ。
初戦手加減モードでも回復で手一杯感があったので
ちと、再戦が怖いんですけどッ


…まあレベルが一番低い白ソド君と、紙装甲気味なモフ氏が前衛なのがいけないんだケドッ!


ちなみにワールウィンドさん、本名バレした後はもぱっぱらテキストは“ローゲル”を採用してるのですが
たぶん我が家のギルマス、赤スナさんはしつこく“ワールウィンド”呼びしていると思います(私得!)


そんなわけで次回はそんなワールウィンドさんとがっつりバトりますよッ!!


ではでは本日はここまでッ!