ざっくり感想22〜25話


中断してたけどさっくりいくよー!


復帰後記事なので簡単に書き流しときますが気にするな!

ばーっと最終回までいってみよー!





22話“志を継ぐもの”


古強者の遺志を若者が継ぐ展開アツい!


おはなし上のターニングポイントで実は今回はパズル抜きだけど充分面白いんだぜ!


メインはジンと学園長の過去、続いて衝撃のピタゴラス伯爵死亡の暴露。


いやあ急展開!急展開!!


仁は監禁部屋で“ハノイの塔”という有名なパズルを解かされているのだけど
本編あとのおまけコーナーで明かされる、このパズルの鬼畜外道さよ…。


なんかもうサイコさんだあああな怖さです(ガクブル)


過去編では八面六臂の活躍で“愚者のパズル巡礼”してたけど
ものすごく…インディ・ジョーンズです…(笑)


ファイブレは定期的に80〜90年代洋画ネタ仕込んできますなあ!


さて、こうしてピタゴラス伯爵という立ちはだかっていたハズの壁が崩れて
ルークのラスボスルート解禁が来たわけですな!


余談ですが、POGハッキングの手柄をキューちゃんに譲ってあげる
軸川先輩マジ先輩!ちょっと惚れ直しちゃったよ!


あとオルペウスの腕輪が複数あるのは地味だけど2期への複線ですな!

23話“残された選択肢”


最終回までじゃんじゃん加速するよー!


未来視の条件上書き制が今回のキモだよ!!


気づきのヒントをくれるのはアナなんだけど…


アナがアナらしくて、流石はアナですな!


なにげに一連のシーンがアナ初登場時の再現になっていたり細かいぜ!


ベタだけど“失敗してもやり直せばいい”は大好きだ!
※EDにも“何回だって間違いをしよう♪”ってあるもんな!


パズルはVSギャモンの最終戦でトランプ印の構造体支柱パズル(対戦型)。


どっちかが勝利すると全支柱がガッチャンとしまって全滅オチです。
※こういう昔の筐体パズルゲームをやったことあるぞ、古い保養所で。


結局、腕輪による思考の超加速を超越して
感情を優先させてカイトは腕輪から解放。


カイト自身の能力で見事勝利をもぎ取るわけだけど…。


燃えるだろ!この展開!!


パズルの構造的欠陥をつく勝利はこの作品の難解パズルの解放として
超一級品で素晴らしかったんだぜ!!


リアル視聴していてゾクゾク鳥肌立ったモンです。


そんなファイブレイン屈指の名勝負のあとは…



「僕のカイトぉ!!」にもってかれた!!!


ギャモンが生きててうっかりと涙をぬぐってデレるエレナちゃんも
どさまぎで「大好きー!」とかはしゃぎすぎなキューちゃんも
すべてを弾き飛ばすルークの問題シーンなのでした。


大丈夫か!ルーク!?


と視聴者をドン引きのどん底に突き落として
次回、なぜか最終回いっこ前なのにデート話です…ッ。


余談ですが、個人的にあんまし腐女子属性ないので
多少それっぽいシーンがあっても、見なかった事にするスタンスなのですが
このときのルークは完全に臨界点突破でしたとさ…。


アニメ“巌窟王”の壁、“ゼーガペイン”24話のルーシェンの壁を越えてきたハヤシさんにそびえる第三の壁にファイブレが名を連ねようとは…ッ


いや、もうしばらくはこの壁越える作品は
自分の周囲ではないんじゃないかと思いまする。


でもファイブレは作品として大好きだから、フツーに見るよ!


そんなわけで以下、次回!!

24話“永遠の存在”


俗称“ヤンホモデート回”!


…とういか“ヤンデレ”と“ホモ”を足して“ヤンホモ”という用語があることを
この回の感想をネサフしててはじめて知りましたぜ(笑)


お話的には最終回までの地固めで見所ちゃんとあるのですが
見た端からルークに持ってかれる展開…ッ。


ルークおそろしい子!!


ルークVCの櫻井さんの演技がまた神懸り的すぎてキモいスゴイよッ
※櫻井さんのことは嫌いじゃないぜ!ルークのことも嫌いではないぜ!


前夜にルークから呼び出しを受けて、
ヒロイン☆なノノハが戦わなくてもすむように説得したら?と
優しい助け舟を出してくれたこともあり
翌日、ルークと2人で会うことに。


駅前?で待ち合わせに、たこ焼きに、本屋さんに
バーガーショップに……


デートです!どうみてもデートです!!


誰か助けて!!と画面の前で自分が凍りつくわ、
小さい身内に説明すんのに苦労するわでもうリアルでもタイヘンっ。


しかしサラッと「あんまり町に出ない」とか、言っているし
ルークの生活は幼少期から今日まで相当、悲惨なものだったのだなあ…。


ちょっと同情はしますが、バーガーショップでノノハのメールに返信して
カイトガ顔を上げたらルークが意味深な顔でじーーーーっと見てたシーンでは
「ひいい!」ってなったぜ!ヤンデレ怖い、超怖い!!


カイトとしては距離を縮めたつもりでも
ルークにとっては一生涯の最後の善き思い出。


一転して落日から態度が豹変する様は演出もあってゾクゾクしましたぞ!


ルークからの提案…というか挑発を受けてのカイトの決意表明もよくて
やはり最終回前に主人公のスタンスを固めるイベントは良いもんだなあと
ちょと胸熱っ!


ついでにノノハとの“最終決戦に向かう主人公とヒロインの離別イベ”もよかったです。


ノノハスイーツのオチ、ここまで引っ張るとは…でも引っ張った甲斐あった!


一方「僕のカイトぉ」事件で大揺れに揺れて瓦解寸前のPOGは
ちゃっかりギャモンが幹部を従えて、仁と学園長の秘密部屋に乗り込むという展開に。


堂々としたギャモンに漂うあの風格…


もうギャモンPOGトップでいいんじゃね!?


そしてやっぱりギャモン君は裏切ったわけじゃなかったのか!と安心もしたし(まあバレバレだったが)、ちょっとほっこりしたんだぜ!


そんなわけで次回最終回!!
高校野球の都合で1週飛びになるとか思ってなくて
すんげーワクテカ待ってたのも良い思いでです!!!

25話(最終回!)“パズルタイムの始まりだ!”

サブタイお約束上等!!!


φブレのこの“ださカッコいい”センス大好きだ!!!!!
最終回なのに作画ちょっと微妙だったりもするけど
もうそんなことは気にしないんだぜ!


いまはこの物語の最後を見届けることに全力を尽くそうではないか!
※そして来週から2期にわくわくするワケですよ〜♪


最後のパズルは惑星パズル!


壮大!!なんだけど、ルークの目的は…


パズルをカイトに解かせて、自分が落命することでカイトの永遠になる”こと


楽しそうに説明するとさっくりとパズルを簡略化してしまうのでした。
※余談だけど服脱いで前髪あげて第二形態とかとてもラスボス演出だよね!!


う〜、最終回簡単パズル良くない!!


いままでの“パズル”は高度な解法を必要とされるパズルの、複雑ゆえの構造的欠陥を突破する解法がほとんどだったから
むしろ簡単になってしまったほうが欠陥を突きにくい、というのは逆転の発想ですな。


でもやっぱ最終回だし個人的には難しいパズルがよかったんじゃよ〜。


…とまあ、個人的思い入れはいいとして


ルークは「二人きりで永遠にあの楽しかった日々を繰り返すんだ」と
感極まった様子。


この子はほんとに幸の薄い人生を歩まされてきたんだなあ…


流石にちょっと、しんみりとなってしまったよ。


さりげにこのルークのような“幼少期から人生で得られた幸福が少ないがゆえに、長じてからもどうしても幼い思い出だけを追い求めてしまう”というパターンは、いろんなおはなしの中で稀に見るケースなのですが


ハヤシさん、こういうのにすんげー弱いんだよおおおおお!


せつないぞ!せつないぞおおおお!!!(泣)


よっしゃ、カイト!なんとしてでもパズルを解いてやれ!!
と視聴者的モチベも上がったところでカイトの解法が


“仲間の助力でパズルを突破する”だったのが白眉!!


うおお!見ててよかったファイブレイン!!


「永遠なんてないんだよ」というカイトの台詞はベタだけどぐっと来たよ!!


そして最後まで「わけわかんない!」と叫んでたノノハちゃんの
ヒロイン☆力(投擲能力とも言う・笑)もまたよし!!


でもこれ見るとヒロインはルークだよね…


ライバルでヤンデレでBL風味でラスボスで…ってこんな
万能キャラ見たことねーよ(笑)!!


結局そのルークも、やっと腕輪から解放されて
いままでの悪事?も腕輪のせい…と腕輪性悪説に落ち着きましたとさ!


神の書も炎に消えて破棄されたし、
ジンと学園長の古強者コンビの戦いの日々もやっと終わりを告げたのでした


ラストはEDの2番で〆!!
このED曲は大好きで以前からDLしてたので歌詞は暗記済みなんですが
やっぱりいい曲だーーー、この歌詞とのマッチング具合は卑怯です!!大好きです!!こんちくしょーーーー!!


これで一件落着、めでたし、めでたし♪


ああ、楽しかった!面白かった!良い作品だったああ!!


……。


そんなわけで余韻もへったくれもなく、次回予告で2期がスタートだよ!!
そんな残念最終回っぷりも、もうなんだか愛しいです(笑)


さあ!また半年、ファイブレにふりまわされるぞおおおーーー!!!!


ではでは本日はここまで!