18〜21話感想!


どうしてこうなったああああ!


と、久々にTVの前で自分反省会をひとしきりやったので
ファム感想をドンと行くよ〜ッ。


割とざっくり感想ですが…


まあ、なんだ、その…察しろ!


ではではさっくりまりましょうッ!!

18話


リリアーナ姉姫暗殺回


リリー姉さまが生き残れそうになくて、それを討つのはディアンだ
とは予想してたけど…


暗殺とか…ッ(泣)


銃撃から庇われたルスキニアは「またか…!」といってたけど
まったくもってホントにその通りだ!!


ディアンはこのことが原因でちょっと落ち込んでいたりしたけれど
グラキエス的にはやはり亡国の惨状の原因だから
そこまで落ち込むかなあとも思ったりも


収穫といえばルスキニア陣営側としてはこのまま移民が増え続けると
100年も持たずに食糧難等々で世界が破滅してしまうので
それを回避するために強攻策をとっている、というのが出てきたところ。


やっとこ、重要な話出てきたッと思ったモンです。


この回は他もちょっと酷くて、トゥランの旧臣がミリアに近づいてきたと思いきや“いっちょリリー様暗殺してくんない”だったり
和平会議がどう考えても平和にならなそうだったりと
なんだかモチベ的に削がれた回でした。


でも続き2話で意外にも盛り返してきたんだぜ!
※と、最終回までは思ってた!

19話


ヴァサント退場回


…いや、死ななくてもいいだろ…。


割と攻撃したルスキニアの方もうっかりで
“しまったあそこまでするつもりじゃなかったんだ!”と思ってたりしそうだ!


ソルーシュ退場以降の5将軍の死亡生存勝ち抜きレースが
かなりスゴいドンデン具合で最終回までの密かな楽しみになってたよ!


最終決戦前哨戦の艦隊戦はどっちもこっちも
大儀だアウグスタだなんだかんだで、なんだかなあ、の具合。


それでも盛り上がってきたぞ!なところでグランエグザイルの超ビーム!


びっくりしたあああ!!


第三艦隊旗艦のジャガンナートがずいぶん早く脱落したなあと思ったら…ッ。
オーランはいいとして(よくないけど)、カイヴァーンがさっくりと消去されたので目が点になったぞ!
※しかし最終回で実は生きてたという前作のモラン的扱いでした。


誤爆、よくない!!

20話


ソルーシュ生きてた回ッ


個人的には彼のことは気に入っていた*1ので嬉しかったけど
生きてちゃダメだろッ(笑)


でも嬉しかったけど、嬉しかったけどーッ!なんか違うんだよー!


一方、サドリさんトコの副官ギュゼルさんが
ソルーシュと良い仲だったらしいけど、ちゃんと艦に残ったのは
全力で褒めてあげたい!!
※後々サドリにペンダント離艦をすすめられて離れるけどそれは許す!


一方その頃タチアナ艦長は結局ヴァンシップ乗りになっていたのであった!


艦長はミリアだよ!!


よく考えると当初のトゥラン亡命政権の話で
“ゆくゆくはシルヴィウス全体を領土に!”なんていってたけど…


やったね!夢がかなったね!


…ちょっと違うか。


この回は決戦回なので加勢組が多くて


シルヴァーナとソフィアさんも来たよー!!


正直、ソフィアさん担ぎ出して万一あったら
プレステールはどうなるのよ!?と思ったのは壮絶にナイショだ!!!


ともあれ…


シルヴァーナ、シルヴィウス、ウルバヌスが並ぶ圧巻は今作のクライマックスだ!!


ハヤシの中の“銀翼のファム”はもうコレで終わっていい!!

21話最終回!!


ヒトコトで言うとまとめ切れなかった!


個人的に思ったのは3点。


ルスキニアは何がしたかったのさー!?


→結局、プレステールと同じ構図で人口が増えすぎたので人減らし
兼務で自分をラスボスに仕立てて世界の結束を促した…というところ?


サドリ死ななくてもいいだろ?


→世界に犠牲はつき物です、ということかなあ。まあなんとなくファムとのフラグもあったから生き残れないとは思ってたけど…。



カイヴァーンなんで生きてる!?


→前作のモラン枠です。でもきっとサーラ様はすごく喜んでまた肩に担いでもらったと思うからいいや!



最後の〆はグランレース!


…最期のこの構図に来るとは思ってたけど、ファムが入賞すらしないとは思わなかった(笑)


個人的に“最期の着地が決まっていて、そこに向かうおはなし”はまとまりのよいものだと思っていたけれど
そうは行かないパターンもある、というコトを学んだぜ…ッ


前作の遺産があったから見られたけれど、オリジナル作品としてはちょっとキツかったかなあ…。
1,2話のクオリティから作画ががたがたと落ちてしまったのも残念だった…。


何はともあれ半年ほど楽しませてもらいました。


GONZOさんはまたもうちょっと修行してオリジナルで直してくれると良いと思います。


ではでは本日はここまでッ

*1:中の人的な意味で