ざっくり感想6〜9話


本日もさっくりざっくり弾丸感想ツアー☆


再視聴で先々までのネタバレ前提なので、
毎度のちょっと下げとくよ仕様しておきまする。


ではではざっくりまいりましょうッ!!











第6話“光への復活”


サブタイ好みです。
トラウマ克服回だよねッ


カイトがパズルをやらないなら俺がやってやらァ!
とばかりに殴りこむギャモン。


そんなわけで…

今回は漢字パズル



RPGのミニゲームにありそう!
難易度も比較的簡単でさっくりクリアと思いきや…


“縄”が“ワナ”ってひどいよ!


はじめて視聴したときはまだφブレ3回目ぐらいで
「正解したのになんで?」って思ったぜ!!


要は最近のPOGの“賢者のパズル”は
財を封じた関門というより、挑戦者を片っ端から振り落とし式の
パズルとしては邪道なシロモノになってしまったということなんですな…。


さて今回のギバーの巫女ちゃん(鬼の手姫だっけ?)はヤンデレっ。
声はゆかなさんだよっ



どこをどうとっても私得


キャストはメインどこからゲストさんまで毎回美味しいです☆。
もうそれだけで視聴している価値があるってもんだ(おいおい)


反面、作画ざっくりだけど勢いとストーリーで気になんないぜ!
φブレは作代わりとブレるのですが、
何故だかほとんど気にならんことが多いです。


エピローグ的“感謝してるぜ”は良い仲良しイベントです(笑)
アニメ巌窟王の2話のアルベールとフランツを思い出したんだぜ!


まあ、わりとそういうトコも狙ってる部分があるのだろう…。
※深く考えると怖いからツッコまないよ!


第7話“ノノハの称号”


POGのスタンスが確立する話。
以前と比べて組織として歪んでいってしまった
その原因はピタゴラス伯爵にあるらしい…といったところ。


そんなわけで鳴り物入りで極東本部長登場!


うわあ!本部長だ外道だ小者だッ(笑)
後日ネタキャラのごとく鮮やかに失速して退場する本部長ですが
ここでは中ボス出てきたぜ感あふれる素敵さだ!



でも今回の主役はヒロイン☆ノノハだよッ

頭脳明晰運動万能さすがはスーパーヒロイン!!


地味だけどッ
※補正特盛キャラなのに目立たないこの不思議…ッ


しかし今回は大活躍なんだぜ!


今回はぬりえパズル


こういうのは好き!
だって誰でも根気強くやれば解けるもんな!!
難問もあるけど、誰でもクリアできる問題もあるのがパズルのいいところですぜ!


パズル雑誌なんかでも近年増えてるジャンルだよね


ゲスト声優は川澄さん。私得すぎるぅ!!


ちゃんとまとまってて好きな話のひとつです。

第8話“カニ温泉パズル”


アナ不思議ちゃん回。そしてまさかのジーニアス奥寺



ノノハちゃんはすごくカニにご就寝だけどご両親関西出身?*1
どんだけカニ推しなのッ(笑)


今回は学園近辺はなれて北海道へ
滞在型パズルリゾートはふうつにアリだよ!
でもお風呂はモヤッとするからいらないよ(笑)


パズルは一筆書きパズル


それぞれの通貨ポイントも小さなパズルになってる構造です。
割と複雑だ…そして、妨害が入ってあわや!のところは…


まさかの馬アタック(笑)



それはいくらんんでもないわ〜、と思ったのはここだけの秘密だ!!


お話のオチはありきたりだけど、こういうのがよいよね!


アニメ本編後のおまけコーナーは一筆書き攻略解説。
ためになりました!
ゴミ収集車もトリビアだったりこのコーナーも案外好きだ(笑)


第9話“落ちたリンゴと道の続き”


軸川先輩活躍!!


ここらへんから学園長&先輩の味方ルートが確定しましたねッ
過去話もあったりしてなかなか見所多し!


なんといっても学園モノで学園祭は王道だよねッ


そのお祭り騒ぎに乗じて本部長が直接出陣…ってその仮面はないよッ!
その場にいないんだし被るなよ…っていう…。
※だから小者、小者、呼ばれるんだよッ(笑)


パズルは論理パズル


テストの文章題、といった雰囲気ですな。
頭こんがらがるので苦手だったなあ…文章題。


しかし、それ以上にドワーフ人形コワいよ〜
状況的にも危なかったしホラー回といってもよいのかも?


軸川先輩の力添えでパズルを解放したもののときすでに遅く…
ここでオカベ君まさかの活躍!役にたったぞ、キューちゃん!!


しっかし本部長マジ外道マジ小者ッ!


このあたりのφブレは本部長を楽しむものな気がしてくるんだぜ!
声優さんが豪華だったり、ルックスよかったり無駄に色々お得な方です(笑)

次回更新


次はファム感想と引き続きφブレ弾丸ツアー予定です。
が、がんばる…ッ
ではでは本日はここまでッ!

*1:以前大阪に旅行したら四天王寺駅の通路両側カニのポスターだったことがあるぜ!