ざっくり感想1〜2話!

いま、Eテレ“φブレイン”が大ブーム!!



私の中だけでッ!!


…ということで、日本全国探しても「φブレインが面白いんだよッ」という人はハヤシさんぐらいしかいないんじゃね?
Eテレだとフツーのアニメ好きの人みてないだろ、と思ったので


“思い立ったら吉日”で各話感想弾丸ツアーをやります☆


そう、私のモットーは“思い立ったら吉日”だったんだよッ
※自分でも忘れてたけどなッ


ちなみにすでにアニメを終盤まで見てからの再視聴になるので
※本放送で「僕のカイトぉ」の会が終わったところだよ!


空恐ろしいほどネタバレです!


苦手な人はブラウザバックをプリーズ!
オッケーだよ気にしないぜ!な閲覧者様はお付き合いよろしくッ
※いつもの“続きをクリック”&“ちょこっと下げ”仕様にしておきます



ではでは1、2話まとめてドン!といってみましょうッ








第1話『迷宮に潜む契約』感想


最初の話はカイトが“賢者のパズル”迷宮に挑戦して
“オルペウスの腕輪”を得る顛末。


迷宮が最初からえげつねえ!


いきなりこんなんじゃフツー死ぬわ!という鬼畜外道ダンジョンな迷路です。
うっかり挑戦したジーニアス奥寺(モブな脇役)を引っ張って脱出して
翌朝、机を並べて思案するカイト。


そして炸裂するノノハのキック!!


いまだかつてヒロインが登場早々本気で主人公を蹴り飛ばすアニメがあったろうか!
あったとしても、そこからさらに〆技に入るヒロインがいただろうかッ!!


さすがわれらのノノハさんそこに痺れるゥ憧れるゥ!


…って冗談はおいておいて、
気力、体力、超記憶力!そのまたついでに幼馴染設定と…


超てんこ盛りヒロインですなッ


…でも不思議と目立たない…なぜだッ何故なんだッ(笑)
※キャラデザインがちょっと地味だからかなあ


カイトはわかりやすく熱血バズル馬鹿なので
すんなりわかりやすい主人公ですな。


ちょっと前のロボット物の主人公とかこんなカンジだよなあとお馴染みな具合。


しかし隠してある財が超アイテム“オルペウスの腕輪”とはいえ
危険すぎるだろう!この迷路!!


初回らしい大仕掛けであるけど、一回、ドジ踏んだだけで
デッドエンドな迷路ってすごいぞ!


作中でも、オマケコーナーでも
「片手を壁につける」攻略法をやってましたが


ハヤシさんはあれよく利用するぜ…ッ


某“世界樹の迷宮*1とかでッ!!


迷路を隅々までマッピングしたい人にはやっぱしいい方法だよねッ!



そんなわけで2話に続くよッ!

第2話『賢者の報酬』感想


前回の引きはさっくりと終わって



ギャモンの登場回だよッ!


いつ聞いてもギャモンは芝居がかった物言いといい大胆な行動といい
見てて気持ちのいい悪目立ちキャラ(褒め言葉)ですなあ


中の人(CV福山潤)の悪ノリ一歩手前の声もすごく好きだ!
きっと演じてて楽しいキャラなんだろうなあ…(笑)


しかし、登場早々のカイトとのプチバズル合戦が
まさか後々への布石になっていようとは……ッ


あの意外な展開には驚かされたモンです。


ギャモンの妹、物凄いかわいいんだぜッ
※そっちかよ!!


…とまあ冗談はいいとして


今回のパズルは“駐車場パズル”!


基本、φブレはおはなしメインで視聴してるんですが
手を変え品を変えパズルが出てくる中で
こういうシンプルなルールのパズルはなんかホッとするですなあ。


実際は、バスが降ってきたりするから洒落にならんのだけど(笑)


まあ、ハヤシ的にはむずかしくてギャモンのように
スラスラスラリと解けやしないんだがなッ!


不可抗力で解答不能に陥ったところをオルペウスの腕輪の力を借りつつ
トリッキーな方法で突破する
”パターンはここが初出ですが


これからパズルバトルが激化するにつれて定番化してゆくわけで
そういうケースの始まりというあたりも感慨深いですぞ!!


余談としては学食の“ゴリ増し”合戦が笑った!
あんだけ注文していてなんと良心的な価格!スバラシイな√学園!!


そしてカイト主人公のクセにねぎ食べられないのかよッ(笑)


こういうクスッとするところもφブレの魅力ですぞッ!


そして得体の知れない感満載の軸川部長とバロン理事長は
ニヤッとしてしまう流れだよなあ!


終盤に再視聴が美味しいアニメだぞファイブレイン!!


次回はキューちゃん登場回とアナ登場回だぞ!
こんな具合で楽しく更新してまいりたい所存です。


最終回までに追いつくのが理想なので2〜3話ぐらい
まとめて感想記事にする予定です


ではでは本日はここまでッ

*1:たくさん全滅するのがむしろやりがいのダンジョンRPGシリーズ