ざっくり感想3〜5話!


本日もφブレ弾丸ツアー☆




相変わらず空恐ろしいほどネタバレです!


苦手な人はブラウザバックをプリーズ!
オッケーだよ気にしないぜ!な閲覧者様はお付き合いよろしくッ
※いつもの“続きをクリック”&“ちょこっと下げ”仕様にしておきます



ではでは3話からまとめてドン!といってみましょうッ














第3話『天才少年の憂鬱』感想


キューちゃん登場回!


悪そうな年下少年ぶりがむしろ微笑ましいッ
そして半端ないストーカーぶりも初登場からですなッ


カイトは「最近ヘンなのに絡まれてばっかりだな…」とか言ってますが
この先もいろんなヘンなのに絡まれまくるよッ!


いや、カイトはパズル解きの天才なだけで
普通にはそんなにスゴくないだろッとツッコ見たいトコですが…


むしろコレがφブレインなんだよ!


そこらへんを気にしたらスムーズに視聴できないんだぜッ


でも正直、天才は世に役に立てるためにあるからパズルは時間の無駄遣い
という考え方はごく順当だよね。


んじゃ、なんでパズル解くのさ!


というと“賢者のパズル”はとても危険で挑戦者が命を落とす危険があるから。


学園長はパズルを解けば人が死なない、という言い方をしてたけど
終盤まで見てから見直すとここら辺のセリフは
仁あたりがいいそうなことだなあと思いまする。


さてお待ちかねのパズルタイムですが…


今日のパズルは魔方陣


縦横ナナメどこから足しても我が同じという配列です。


すごく不思議だ数学の神秘だなあ!


実はこの番組ではじめてそういうものがあるのを知って
ちょっと感動したりしました(笑)


ついでに時限爆弾バトルは緊張感があってよいよね!


ギヴァーの“街づくり課長”は声が家中宏さん
ゼーガペインのクリスの人だ!


誰得、俺得ゥ!!



なにげにゲスト込みで声優さんの豪華さもφブレのよいとこなんだぜッ!

第4話『密室の少女』感想


真ヒロイン☆アナ登場!!


…嘘です。ごめんなさい(笑)


タイトルが美術室ひきこもりのアナのことかと思いきや…というオチが白眉ッ
…ってその話したら話が終わってしまうッ!


粘着ストーカー気質(笑)のキューちゃんの次だから幾分中和されてるけど


アナの不思議ちゃんぶりもすごい!


動物寄せスキルはあるわ、会話がぜんぜんかみ合わないわで
強靭なマイペースキャラです。


…だがそこがいい!


わけのわからなさもアナの魅力だよなあ。


んで今回のパズルはマッチングパズル


額縁の辺がパズルになっているのだけれど
そこはダヴィンチの称号もちのアナにふさわしく
世界の名画(たぶん模写)がはまっていて、
それもパズルを解く一助になっている…という具合。


まさにパズルの気持ちがわかるカイトと
絵の気持ちがわかるアナはベストパートナー!


そして開かれた財への扉…。


そう“密室の少女”とは依頼人の未亡人を描いた肖像だっのだッ
そして、少女だと思っていたアナは実は男の子だったんだぜ(ここオチです)


してやられたよサブタイにッ!


まあ、オチとネタはよいとして…このおはなしは個人的に
はじめてφブレインを見た話だったりするのですが、とても優しいお話で
オーソドックスに“賢者のパズル”に“財が封じてある”良い例になってます。
毒ガスもただの舞台スモークというお茶目ないたずらオチだしね!


ハヤシさんはこういうちょっといい話系に弱いんだ!


POGは基本お話の中では“悪のパズル組織”だったりするけど
本来的にはこういう“優しいパズル”を作っている時代もあった
というのが今後の展開的にもすごく重要だし
ある種、癒しになってるかなあとぞ思いまする。


…てなわけで真ヒロインのアナは今風に言うと
男の娘(おとこのこ)なんだよッ!


しかし性格のせいか元々ユニセックスな雰囲気のせいか
あんまりあざとさ感じないんだぜ!不思議!!


さて、では本来のヒロインは何していたのかというと
実はギャモンとノゾキ大作戦を敢行してました(おいおい)


ギャモンはノノハが気になている描写がちょくちょく出てくるけれど
そもそもの発端はこのときの吊橋効果だったのだよ!!


そしてカイトの回想やら黒幕描写やらでちょこちょこ出ていたルークは
今回ラストでは風呂に入っているのであった!


一昔前のドラマの悪役か、君はッ!


他回でも風呂に入っていたような気がするし、
彼の趣味は入浴なのだろうか…なんという、しずかちゃん現象…。
とくにいらないぞ、その描写…(笑)


んで今回のギヴァー、執事のセバスチャンはCV土師孝也さんです
※スネイプ先生でアウトロースターのギリアムで、ファムのサドリだよ!


誰得、俺得ゥ!


ピンポイントにハヤシの好きな声優さん、しかも渋いチョイスを狙ってくるので
毎週が耳福アワーですほんとにありがとうございますッ!!


オマケコーナーの“もっともっと神のパズル”は工場見学!


ジグソー工場なんて見ることないからすごく面白かった!
実はこっちのコーナーもちゃっかりチェックして楽しんでしたりするのだッ

第5話『悪夢への招待状』感想


録画しそこねたああああ!


今回の再視聴は年末年始の一挙放送を録画して見ているのですが
ものの見事に5話が抜けていたよ…ッ


たしか、いきなりPOGジャパン本部に呼びつけられて(ヘリで)
パズルを解かされ、よりによって最期は
カイトの両親が命を落としたパズルと同種のものでトラウマ発動…


…という流れでしたな。


前回アナがカイトがパズルを好きなのは嫌いの裏返しだ、
というような指摘をしてましたが、まさにそういったお話になってます。
そしてそのトラウマパズルがやがてはお話の大きなターニングポイントに
出てくる…というのがまたオツだよなあ。


……。


何故録画失敗した!自分ッ!!


次回更新


再視聴は9話まで進んでるんですが、今日は録画失敗オチということでこのあたりで。


明日は用事があるのでお休みです。


次回、というか来週はファム感想や放りっぱなしのAGE感想も
やっとかないとなあ(笑)


寝る前30分プレイの3DSボカロゲーも
また記事を書きたいし…。


などといってるとまた大変なことになりそうだ!

ではでは本日はここまでッ!