『ゴーズトハント4死霊遊戯』

ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)

ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)


そして続巻も高速読破余裕でした!


面白い怖い止まらないッ!!!


シリーズ的にも半分まわって、今後レギュラー化の安原少年*1初登場!!
しょっぱなから使える人っプリを見せ付けてくれるんだぜ!
そして口が達者な具合が、とてもツボです。


今度も舞台は学校だけど、全体的にとってもウェットな校風で
でもこの閉塞感はここまでのレベルではなくても
学生生活につきものだったよなあとやっぱり唸らされまする。


事象としては今回は腕によりをかけてホラー描写てんこもりんなんだけど
全体の謎解き優先で個別の怪異には根拠がないので
2巻の人形の檻のようにあまりの恐ろしさにガクブルになることはなかったですな。


でも、もちろん終盤の麻衣の無鉄砲ぶりにハラハラしたり
ラストのどんでん返しに「うわあ!」と叫んだりしてますけどもッ!



しかし、そこらへんかんがみるとこのシリーズの醍醐味って…


怪現象(ホラー)+背景謎解き(ミステリ)+機械描写や心霊談義(リアリズム)の三位一体


…にあるのかなあと、自分的に開眼。


開眼したところで次は我が若き日のトラウマの名をほしいままにする
浦戸話です…ッ。


駄目だ読める気がしねえええええ!


そんなわけでしばらく現実逃避的に他作品でエネルギー充填してから
攻略にいそしみたい…んだけど読む前からもうこえーよ!!


ラスト6、7巻をセットにせんがためというチョイスには納得できるのですが
4、5、6巻まで今回貸し出してくれた友人に恨み言のひとつでも零したいです(笑)

*1:すぐ大学進んで安原青年になるけどねー