8 ゲームクリア!


モンハンプレイ中の身内の隙をついて時間を確保。
一気にラスダン突入からラストバトルまでがんばってみました!


最後の方アイテム切れてきて、広大なダンジョンでグミ入りの宝箱をあさったり…。


最強装備とかじゃねえ!グミを!もしくはライフボトルを…ッ!!


そんなこんなで最後までへっぽこでしたが
なんとかクリアしたよーッ


ではではさっくりまいりましょうッ
※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください









ルーク(Lv64) ラストの秘奥義〆は惚れるだろ!
ティア(Lv64) 最後までひたすら回復してもらいました
ジェイド(Lv64) とりあえずプリズムソード撃っとけ
ガイ(Lv63) よく儚くなってた、スマン!
ナタリア(Lv63) 今回は控えでした。
アニス(Lv63) 今回は控えでした


青字が男性、赤字が女性です。
※最近みんな平等に使い始めました。

おはなし


とりあえずまとまった時間を確保したので…


ラスダンいったるでーーー!


…と気合を込めてッ!
突入したよ、エルドラント。


さいわいギミック系の仕掛けはなかったので、バトル以外は素直にすすめました。


そうバトル以外は…ッ!!


そんなわけであとは、バトル枠で…(笑)

本日のバトル


当然のようにアイテムを買いだめて挑んだものの
リグレット教官戦でもう苦戦!


倒れる前衛に、間に合わない回復、乱れ飛ぶ大佐の譜術…吹き飛ぶ回復アイテム


だいたい全編こんなカンジでした。


イベント的アッシュ戦だけは回復グミいくつかつかったものの
割合と順調にちゃんと秘奥義出して〆たよ!


…初めての自力秘奥義(ちゃんとヒットしたよ!)がアッシュでなんかゴメン…。


そんなわけでシンク戦は初見ばっちり全滅して、おかげさまのヒントチャット。
直前セーブポイントに戻されると、某イベント二度見がつらいよ…ッ。


戦略的には3DS下画面の技ショートカットの存在をやっとこ思い出し
初期以来いじってなかったのをセットして
あとはひたすらティアは回復、ルークは手の回らないTP管理、
ガイはCPさんにがんばってもらって、あとは大佐のプリズムソード一択。


“大佐は歩く最終兵器です”状態


ジェイドがいないとどうにもならない、へっぽこプレイで
なんとか最奥へ。


ラストバトルもひたすら大佐頼みだよッ!


さすがにヴァン師匠ともなると、被ダメがきつくてきつくてッ。
途中で形態変化的イベ挟みつつ3連戦ぐらいの構成だったので
回復しはぐって戦闘不能になることも多く消耗戦の様相に…


ラクルグミを惜しむ余裕もなくつぎ込み
最後のライフボトルまで使って、もうダメか…と思ったそのとき!!



な、なんとか勝ったああ!


ラスボス戦最後はイベント的なバトルで決め技はルークの秘奥義!!!!


惚れるだろうこれはッ!!!

エンディング


そのようなわけでホントのホントに辛勝だったけど
※よく考えたらアワーグラスやオールディバイドを使えばもう少し楽できたね…


たどり着いたよエンディング!


つらつらと流れてゆくイベントやアニメを見ていたけれど
ところどころ良くわからないところや、理解不足のところがあって
やっぱりいくつかサブイベを補完しておくべきかなあと痛感。


ラスダン直前に少し攻略wiki解禁して
アルビオールの強化やジェイドの禁譜イベントはこなしたけれど
やっぱり完全同位体イベント(スターイベント)と
惑星譜術関連(ネビリムイベント)はやっておいたほうがよいのかなあ…。


最後に戻ってきたルークははたして本当に“ルーク”なのか?


ルークが戻ってきたにしては大佐の表情がちょっと引っかかるんだよなあ…。
個人的な印象では“ルーク”を基本に“アッシュ”も混じっている
統合した存在なのかなあと思ったり…。


あと、とても重要な事も思いだしたんだぜ!


今回、マーボーカレー作ってねえ!!


TOD、TOD2プレイした身にとっては最終決戦前の
マーボーカレーもシリーズの醍醐味と思ってたので
なんかちょっとだけ心のこりなんだ!


そもそも料理のレシピ自体ほとんど集まってる気配ないし
チャットもまだまだだし、2周目要素もあるし
落ち着いたらもう一度、腰をすえて最プレイもアリかなあ、とぞ思いまする。


テイルズは本当久々だったけれど傑作の名に恥じない、すごいソフトだったんだぜ!


スタッフ様、3DSで出してくれてありがとう!!


正直、いま据え置き機プレイしてないから3DSでリメイクしてくれなかったら
アビスをプレイできませんでした。


また3DSでシリーズを何か出してくれると嬉しいなあ!