よむよむよんだ報告11’特大版

キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜。


本日は年末恒例の読書枠まとめです。


今年はマンガ少なめだけど活字がんばった!!


漫画、小説トータルで…87冊!


去年、70冊だったので16冊増!


読みたい本リストの消化は34冊!


自分的には近年まれにみる好成績でした。
原因は単純で…



一、“わりと健康だった”
二、“私事がテンパらなかった*1
三、“SQのような全力で時間をぶち込むゲームがでなかった”



…この3つのうち一番の要員は絶対“三”だッ!!!


付け加えては震災後直後の電力不足中はゲームをする環境になかったので
相対的に読書の重要度が増した感もあります。


まあそんなこんなで、ブログの具合とあわせてひと月ごとに
おさらいレッツゴーです☆。


毎度ですが月間のMVPも認定しつつさっくりいくよーーー!!

1月

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep


図書館を利用したり、友人からマンガを借りたりして計14冊!!


一年の計は一月にありィ!


…とばかりにゴリゴリと読みました。
結果、今年でイチバンの読書量。


MVPは図書館利用で久々に読んだ森博嗣
すごく良かったけど末尾の裏テーマにべっくらした!


他には『聖☆おにいさん』をゴリゴリ読んだり
ビジネス新書系を読んだりしてました。


ゲーム的には大晦日に通常クリアをしたラジヒスを
真EDのために死亡フラグ詣でしてました。
殺伐☆充実ゲームライフ!!!

2月

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)


ブログの更新は読書枠のみで合計8冊。


MVPは森見登美彦で!。
アニメの四畳半あたりをきっかけで読み始めた作家さんですが
やっぱし面白いモンですなッ。


他はその後半年ほど放映しているアニメと並行して読みふけった
『GOSICK』シリーズを本格的に攻略始めました。

3月

若草物語 (新潮文庫)

若草物語 (新潮文庫)


合計で6冊、ですが…


日本中がそれどころじゃねえ!


…といわんばかりの震災の3月。


我が居住地域は近辺にある実家含めて
ほとんど被害らしい被害はなかったのですが
節電と計画停電と買占め旋風と
ガソリン不足と原発事故の余波でキツかったので
素直に相方実家に退避してました。


しかしこんなときこそ本読もうぜ!!


ってことで、MVPは名作モノを。
作中は南北戦争中でこちらは震災混乱真っ只中と
非常時なんだなあと重ね合わせて読みました。


PCに触れる環境と余裕がなかったので
この月の更新はあとから日付変更が多いですな。

4月

ナイルに死す (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ナイルに死す (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)


退避してた相方実家から自宅にもどって合計7冊。


深夜充電作戦でDSのゲームに復帰。
やったらやるでDQ6、DQ9(宝の地図、魔王戦)、SQ3(三竜戦)など
ゴリゴリとゲームしつつ本も読みつつ。


MVPは毎年1冊は必ず読むことにしているクリスティー
今年も面白かったああああ!!

5月

八つ墓村 (角川文庫)

八つ墓村 (角川文庫)


年明けからジワジワきていた金田一シリーズブームがキタよ!
ということでMVPは『獄門島』。


絵的な派手さが素晴らしいけど
人死にの多さは名探偵にあるまじき…以下略!


そのほか『謎解きはディナーのあとで』なども読み
とてもミステリーな月でした。合計7冊。


ブログ的にはSQ3をGWにクリアしたときのテンションMAXな
禍神戦記事が思い出深いですなッ

6月

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)


完結しました“守り人”シリーズ!


文庫派なので毎年そりゃあ、楽しみにしていたのですが
これでお別れとは…ッ。


読み終わるのがあまりもったいなくて
ページめくる手が止まりそうになったぜ!


ひょんなことからサガ3SOLを手に入れたので
それをプレイしつつな日々。合計4冊でした。

7月


私事ですが短期バイトをしたりしてテンパってました。
労働とは尊いものだぜ!


そんなわけですっかりおなじみになった“GOSICK”シリーズの
短編を完結するのもったいない、もったいない言いながら読んでました。

金田一シリーズに、“GOSICK”シリーズに、デルトラクエストにと
今年はシリーズものを物怖じせず読んでますな。よい事です。


ただし暑くなってくるとペースダウンするのはいつものことで
この月は合計3冊でした。


楽しみにしていた“ノーラと刻の工房〜霧の森の魔女〜”を
わくわく買ってきてウハウハとやったりやらなかったり…。
片手間でやってたのと、慣れないとので
キャラEDのがしたのも良い思い出!!

8月


グランドフィナーレのこれが今年のMVP!


作品内容云々より、今年はこのシリーズにお世話になったなあ!ということでッ!!


アニメもほぼ同時進行で見てきましたが楽しかったよう!


実家などにも貸し出したりしましたがとても好評でした。
ヴィクトリカの衣装乱舞は、やはし女の子の憧れだよなあ!


合計7冊ほど読みましたが、
今年は珍しく夏文庫キャンペーンに乗らない夏でした。


ゲームは“ノーラ”を燃え萌えしながらひたすらやってました。
アイテム作り楽しい!ボイス楽しい!キャラかわいい!!


アトラス難度なところもツボで本当に良いゲームだった!!!
できれば続編またやりたいです☆


こうやって見ると、すんごい女子っぽいことをしている夏だったね…。

9月

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典


合計6冊でこれと『うちの三姉妹』の完結巻などエッセイコミック多め。

他にも歴史系のノンフィクション新書を読んだりと
いつものSF、ファンタジーラノベ、ミステリの守備ジャンルから
ズレた本を読んでました。


おかげさまで読書のチョイスが広がったぞ〜☆


私事的には今年イチバンの不調期でしたが
友人にアドバイスをもらって立て直しました。


ストレッチを始めたのもこの頃ですな。

10月

いまファンタジーにできること

いまファンタジーにできること


やっぱりル=グウィンはすごい!


あれやらこれやらひたすら目からウロコがぼろぼろだった1冊。


他は図書館通いを再開。
『ルポ貧困大国アメリカ』『グーグル・アマゾン化』など
ノンフィク系の新書を読んだりしました。


ル=グウィンアメリカの作家だし、グーグル・アマゾン言わずもがな
なんだかアメリカナイズなチョイスでしたね。


あ、でも『デルトラクエスト』のロッダ女史はオーストラリアの人だったっけ。
合計で9冊でした。


ブログ的には“ラストエグザイル銀翼のファム”が始まって
オラわくわくがとまんねえぞ!状態だったりしてました(笑)

11月

ギフト (西のはての年代記 (1))

ギフト (西のはての年代記 (1))


『いまファンタジーに〜』に言及があった
“西の果ての年代記”3部作を読み始めました。


そして当然のように面白いのだよ!
ちょいと地味な話なんだけど相変わらず独特の世界観がすばらしい。
変化と喪失とが表裏一体の物語、この手触りがたまりませんぞ!


他はこちらも前述の『デルトラクエスト』を読みすすめたり。
ジャスミン、かわいいよ、ジャスミン


そういや“西の果て〜”もデルトラも
まだあともう少しのところで読みきっていないなあ…。


面白いシリーズ物はついつい、巻が後ろになるとためらってしまいますな。
読み終わってしまうのがちょっと淋しいんだ…でも読むけど!


リアルで身内が倒れてしばらく通院したのにかこつけて
病院の待ち時間にもりもりと読書にいそしんで
教養系の新書などややお堅いものも含めて6冊ほど


冊数が伸びなかったのは歯痛でそのあと一週間弱寝込んだからなんだぜ!
まったくひどい目にあいましたぞ!!

12月

ゼーガペイン 喪失の扉 (朝日ノベルズ)

ゼーガペイン 喪失の扉 (朝日ノベルズ)


どっちも甲乙付けがたいのでMVPも2冊だ!!


てことで、まさかのゼーガのノベライズ2巻と
ついに完結の魔女戦争を。


両方ともグッとくるナイスな内容で大満足ッ!


私事が一息ついたので冊数も伸びて10冊。


ゲームでは3DSアビスを購入して現在もプレイ中。
話の続きが気になってやめ時がみつからないのが困る!!

次回更新


傾向としては今年は冊数に弾みがつくシリーズものを中心に
図書館利用でノンフィクション新書を攻略したり
久々にお馴染みの作家さんの作品を読んだりと
変化にとんだ読書ができました。


反省点は新規開拓が少なかったことぐらいかなあ.
漫画に関してはほとんど自前の購入がなかったので
来年は手を出そうかなあと検討中。


ヒトコトでまとめると


今年は結構、読んだから充実感!


来年も楽しい本面白い本をたくさん読みたいです!


ではでは、また来年の元旦名物“よみたい本リスト”にお会いしましょう!!


本年はここまでッ!!

*1:実際は身内が倒れけど、むしろ病院の待ち時間に読書にいそしんだ・笑