5 地殻潜入作戦!


アルビオール(飛行機)を手に入れたし
今回初めてヴァン師匠に先手を取ったよ!!


ってコトで、さっくりまいりましょう!


※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください









ルーク(Lv46) 未だに奥義書が集まりませぬ
ティア(Lv44) ヒロインぽくなって来たよッ!
ジェイド(Lv45) 相変わらず譜術が強い!
ガイ(Lv44) 口伝イベント、おわったよ!
ナタリア(Lv44) ティアに変わって活躍することも
アニス(Lv45) アニスちゃんはかわいいわね


青字が男性、赤字が女性です。
※バトルメンバーじゃないけどイオンくんがだいたい一緒にいます
※最近みんな平等に使い始めました。

おはなし


ここまで外郭大地のために駆けずり回ってきたけど
そもそもそれを支えるパッセージリングの方が寿命だねということで


結局、外郭大地全部を降下させることに


そのためには瘴気をどーにかせんとイカンですよ!てなわけで



地殻潜入作戦!!


瘴気発生の原因である地殻の振動を止めるために
タルタロスに装置を積んでマグマダイバーだ!!


…とまあ大変大掛かりなお話に。SFだ!これはもうSFだッ!!!


どっこい、密告者がいてヴァン先生に計画が漏れてしまい
邪魔をされることに…。


アクゼリュス以来の「なんてこったー!」イベントで困った…ッ。
もしかして逃走ルートを上手く整えれば、もう少し人死に減らせたかなあと
いまさらちょっと後悔するぜい…ッ。


しかも地殻潜入作戦では六神将のシンクを倒すことに。
うう…ッ、あああ、やっぱり…な具合でした。


イオンもシンクもオリジナルの導師(死亡)のレプリカだったんだよ!!


でもシンクたちの場合は、ルーク・アッシュ組と違って
どちらもレプリカなんですな…。


ん?だとすると“レプリカはユリアの預言に読まれない”の法則はどうなるんだろう?


ルークだけじゃなくて、イオンやシンクも預言に読まれないなら、ヴァン師匠の理想のように「世界全部をレプリカ化」しなくてもいいのでは?
重要な人物など数人をレプリカに置き換えたり、あるいはオリジナルとレプリカが両方いるだけでイレギュラー要素が増えてゆき結構歴史が変わるんじゃないかなあと思ったり…。


「“ユリアの預言”はどこまでも正確」とリグレット教官は言っていたから
そういう可能性はすでにイオンたちレプリカ群で試してあって
結局、「全世界レプリカ化」になったのかなあ…。


ちょっと腑に落ちない気もするけれど、今後の部分を読んだであろう
預言“第七譜石”の内容がわかれば、謎も解けるかしらん?


そのほか、ナタリアとインゴベルト陛下の親子イベントがあったり
キムラスカ・マルクト間の休戦協定がやっとこ成立したり
そこここのセフィロをダンジョンツアーをして
ティアの病気イベントなどもありつつ


ロニール雪山で全滅して止まってます!
※ここオチです!


本日のバトル


てなわけで、ハヤシさんは今日もへっぽこです!


ルークすまん!超すまん!!


プレイヤーの腕前か、秘伝書イベント進めてないせいか


ルークだけ秘奥義使えないしな!!


みんながバトルででバンバン秘奥義をぶちかます中、
主人公だけ未だにカットイン無しというていたらく…なんてこったい!


バトルでお役立ちといえばガイの口伝イベントはコンプできたので
使用技が増えました!

“まわる装置の前”が苦戦したけどベルケンドだったか!
シェリダンをぐるぐるしてしまったよ…あそこ楽しい仕掛けが多いからッ


ボス戦では“アイテムをつぎ込む”戦法で毎回
「つかいすぎじゃねえか?」といわれてるけど全滅はしにくくなりました。


思えばTODもTOD2もこの戦法で乗り切ったんだった…。
そんなへっぽこハヤシさんのシリーズ通してイチバン熾烈だったバトルは
言われなくてもバルバトス戦ですッ
エルレイン戦もキツかったけど…


そこらへんに比べればマシかなあと思いつつ
毎度、六神将になると詰んじゃうのはイカンですな。


今回、雪山全滅はヒントチャット(!?)、を聞いたので
対策したら突破できそうな予感!!


まだまだ未熟だけどバトルがんばるよッ!

次回更新


年の瀬予定押し迫ってきたのでこのあたりで年内更新は終了です。
ティアについて語りたかったのにまた語りはぐったーーー!
次こそはっ!


それとファム感想がまた空いちゃったけど見てはいるんだよッ
…リリアーナ姉様はどうしちゃったんだ!


次は年明けから新年恒例、読書枠まとめの特大版と読みたい本リスト。
おっつけ通常更新でがんばってまいりたいです。


それでは皆様良いお年を!