8,9話感想!


8話『Distraction』

9話『Connected passed pawn』


前半戦の一山でしたが、2話まとめてドン!
総集編は…まだ見てないけど感想なくても大丈夫かしら?


ではではさっくりまいりましょうッ!

おはなし


8話は艦隊戦ーーーーッ!

9話はかくれんぼとホッケーと誕生日!


…だったんだけど、9話ラストにのこのこやってきた


ヴィーーーンス!


に全部持ってかれました。


ものすごく…ものすごく…ヴィンセント・アルツァイです……ッ
格好いいんだけど、イマイチ残念的なこの空気…ッ


まあ、彼の活躍は今後に期待!
作画的にも今後に期待!!なので本題にもどるよーーー。



8話は空族狩りから生還!と思いきや、実は追跡されていたファムたち。
追っ手は老将サドリ率いる連邦第一艦隊。
戦艦自体はやや旧式なものの圧倒的な錬殿高さを誇り
不可能とされていた完全無音航行すらやってのける精鋭。


堅実かつ的確に攻撃を加える第一艦隊に
さしもの死神シルヴィウスも苦戦を強いられ…といった具合。


ああもう!燃える燃えるッ!!


追い詰められたシルヴィウスのタチアナ艦長の
奇想天外かつ豪快な逆転の手段には恐れ入りました!!


ああ、ホント、タチアナ艦長はやっぱり成長してもタチアナだったというか…
なんとも彼女らしい気がしてときめいたよ!


堅実な戦法に劣勢の戦況を大逆転してゆくのは快感だなあ!


これからもぜひこの勢いで密度の濃い艦隊戦をよろしくお願いします!


9話は劣勢のシルヴィウスに助力したい一念で
不可能と思われていたクラウディア機関への直接攻撃を成功させてしまったファム&ミリアに悩めるジゼルの鬱屈が爆発してしまいあわやコンビ解消の危機…というおはなし。


そこらへんは次のキーパーソン(↓)で語るよ〜。

キーパーソン


3人娘バンザイ!


ということで今回はファム、ミリア、ジゼルの3人で!


一山超えるイベントはちょっと前のジゼの動向から察してはいたけれど
8話で致命的なひびが入ってしまい、9話でおはなし一つ丸々使って復活という流れ。


うん、よかったッ!


ファムというお話の性格上、
政治的社会情勢的な展開はいつでも急変で待ってはくれないし
ファムやミリア、ジゼルにしたっていつまでも鬱屈してたらできる作戦もできないし、
なによりそんなガラじゃないよねッ


…ということでジゼで伏線引きつつも、コンビ解消危機から和解イベントまで
1話でまとめてくれてよかったよかった。


なんとなくジゼルだけが譲歩しちゃっただけのような感じがするけれど
でも、“困っているミリアを助けたい”“そんなファムについてゆきたい”っていう二人の一番大切な初心の一点を見極められたから
これから先もがんばってゆけるんじゃないかなあと、一安心。


ミリアは序盤に再起イベントあったことだし
もし次に三人娘に波乱が降りかかるなら、それはファムに関連することで
そのときに一皮むけたジゼルやミリアが支えになってあげられたらいいなあと思いまする。


なにげに主人公相棒ヒロインが三位一体な3人娘が気に入っちゃってるので
どんなときでも彼女達を視聴者的に応援しながら
お話を楽しんでゆきたいです。


がんばれ!3人娘!!