3 アクゼリュスの惨劇

な、なんてこったーーーッ!!




前回のプレイ記で…


>いかん、このままだとルークとヴァン師匠の信頼関係が破綻したら
>血の雨が降るハメになるぜ!逃げて、みんな逃げてー!
>できるだけ遠くに逃げてーーー!!


…と言ってましたが、それどころじゃなかったああああァーーー(号泣)


ルークの人生がズンドコにどん底でいろんな意味で大変なことにッ


そんな具合のプレイ記だけどさっくりいくよーーー!



※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください









ルーク(Lv24)  途中アッシュを操作になったりもした
ティア(Lv24)  彼女の離脱中はナタリアを使ってたよ
ジェイド(Lv24) バトル時的確アドバイスありがとう!
ガイL(v23) リグレット戦で活躍! 


青字が男性、赤字が女性です。
※アッシュ操作時はティアの変わりにナタリア、ガイ離脱後はアニスを入れてました
※バトルメンバーじゃないけどイオンくんがだいたい一緒にいます

おはなし

開始20時間でもう最終回一歩前展開!?


…というぐらい怒涛でああそうだった、こういう怒涛もテイルズだったな…
と思い出してきたよ!!


それにしてもルークの人生のどん底具合と痛い言動が重なって
事態はとんでもない方向にッ!


さてと、お話を振り返りますと…


アクゼリュスにむかう途中、イオン君攫われイベントなぞもありつつ
さらにリグレット教官戦で3回全滅して
ガイの奥義でなんとか峠を越えた一行
※プレイヤーは相変わらずへっぽこです


アクゼリュス入りしたものの想像を上回るアッテムト状態(DQ4)で
パーティーメンバーはひたすら救護介護に奔走することに。


そんな中ルークは何もできずに、だんだん孤立してゆき
めぐり合ったヴァン師匠に言われるままに、坑道の最深部で
超振動の力を振るうのだけれど……。



やっぱり師匠の裏切りイベントきたあああああ!


そう、「瘴気を超振動で中和する」作戦は嘘で
ルークはアクゼリュス一帯の大地を支えていた支柱・セフィロトツリーを破壊してしまい
結果、アクゼリュス一帯は住人や救援支援に来ていたタルタロスもろとも
瘴気の泥に覆われた魔界に崩落、消滅してしまったのであった!!


辛くもティアの譜歌の力で死を免れえた一行だったけど
あまりの惨劇に呆然の体に。
とりあえず魔界の泥の海をタルタロスで渡り、
唯一の街ユリアシティにたどり着いたところで
出くわしたアッシュから告げられるルークの真実…。


「なんてこったー!」の二番底です(泣)


そう、ルークはアッシュのレプリカだったんだよ!!
…って、えええええーーーーー!


……いやあ、アッシュとルーク同一人物とは思ってたけど
主人公として自分が操作=感情移入してるほうがコピーとは…ッ。


日ごろの行いもたたって、仲間たちはユリアシティ出身のティア以外は
アッシュと連れ立って外殻大地(元の世界)に帰ることに。
そう、ルークは仲間たちに見捨てられてしまったのだよ!!


…ってなわけで、途中、操作がアッシュに移ったりしたけれど
ヴァン師匠の動向を探ったあたりで、ルークに切り替わりました。


さすがに性根を入れ替えて再起を誓うルーク。


これがウワサの断髪イベントかッ!


…てなところで、以下次回!!

本日のバトル


途中アッシュ操作になって驚いた!


ルーク(主人公)がアッシュと繋がっているので
その感覚を通じて仲間達を見ている…という状況なんだけど


アッシュの技やアクションはルークと違うので
なれない感じのぎこちない操作感で、まさにルークの味わってるような
違和感や居心地の悪さを追体験しているような不思議な感覚でした。


ある程度意図した演出だと思うけど秀逸だ!!


アッシュが実は本体で、ルークはレプリカなわけだけど
仲間のみんなはそれぞれアッシュ⇔ルークとの距離感に差があって
そこらへんも面白かったり。


ナタリアは幼少時の約束のことがあるからか、アッシュに親和的
ガイは7年間一緒に暮らしたルークの方をとって、迎えに行くと離脱してゆきました…。


ガイ!おまえってやつはあああああ!!!!


でもナタリアのことを責めようとは思わんですよ。
アッシュにだって、そばにいてくれる人が必要だもんな!


あと、アッシュに料理をさせると発生するチャットで
アニスちゃんの「若い二人は幸せですよ〜♪」がすごくツボに入った!
あまり長生きできる気しないけど(おい!)、アッシュが生き残れたら
ED後は毎日ナタリアに味噌汁を作ってあげればよいと思います(笑)


あ、パーティ分断イベントがあったのでいつも使ってない
アニスやナタリアに活躍の場があったのも、今回のバトルの特色でした。

本日のキャラトーク


はいはい、ハヤシさんの個人的な萌え燃えを吐き出すコーナーです。


本日はガイについて語るよーーー!!


ガイが好きすぎてバトルからはずす気しねえ!



しかも声が松本保典さんだよ!
ハヤシさん的に松本さんはこういう“主人公のサポート的立ち居地のちょっと3枚目入ったキャラ”が良く似合うと思っているので
信じられんほどのツボ押しクリティカル具合です


もうアビスの主人公は自分的にガイでいい!(笑)
※もちろん主人公はルークだよ!操作してるのもルークだよ!


バトル中はたえず耳福で今とっても幸せです(おいおい!)
ガイのおかげで人生が楽しいよッ!!
しかも離脱イベント後もルークをとって途中まで迎えに来てくれるんだぜ!!
やー、もう素で感動したよッ!!


お前、ほんといいヤツだな!!


しっかし彼の女性恐怖症は治るんでしょうかね?
家族を亡くしたときの経験が鍵のようだけど
そのあたりの事情が出てくるかどうか見守ってゆきたいです。


ではでは本日はここまでッ!