第5〜7話感想!


『Touch and move』
『Over step』
『Weak square』


諸事情あって、1ヶ月ほど感想空いてしまったので
3話まとめてドン!!


かなりざっくり感想になりますが、次からはまた各話に戻してくつもりです。


ではではさっくりいってみよう!

おはなし


5話はファム&ジゼルの戦艦15隻狩りの初戦!とミリアの“メイドで建国作戦(笑)”


6話はヴァンシップレーーーース!!と連邦内の粛清。


7話は連邦による空族狩り作戦。



大きな流れだと、ファムたちの戦艦狩りとミリアの再起
→それを口実に帝国側で内部の粛清
→さらに帝国外部のファムたち空族への攻撃


……各話づつの感想もいいけど、まとめて視聴してもロングレンジで大きな流れを俯瞰できるからいいなあとちょっと思ったり。


ファムたちの健気ながんばりはシルヴィウスのクルーにも
受け入れられているようで一安心。


反面、連邦内部の事情は不穏そのもので
ファムたち空族の鯨狩りやミリアの再起を逆手にとって
血なまぐさい粛清の暗殺劇が…。


正直、肝が冷えたよ……ッ。


また連邦中枢でもアウグスタ付きヴァサントは連邦に併合された側の国家の人間だったり
ルスキニアはルスキニアで“護衛官あがり”のいわば成り上がりのようで反感を買っていたりとなかなか複雑そう。


幼いアウグスタは粛清の事実を知っても“自分の努力が足りなくて理想を理解してもらえなかった”ととらえているようで、
これもまたなんともかんとも…。


強権な連邦も実はかなり危うい基盤によって成り立っているんですな。


連邦側の事情も大きく描かれたところで
次回、謎の鎖国国家の人たちが出てくるようでこれまた楽しみッ!


がっつり艦隊戦になる予感ビシバシの
老練なサドリの率いる第一艦隊VSシルヴィウスも超絶に楽しみだ!!

本日の空中戦


個人的に7話の空族狩りがイチオシ!!


連邦の罠にかかった空族達がファムの機転で窮地を脱する!


…とまあこういう流れなんですが


峡谷の追いかけっこや、多数飛んでるヴァンシップや、
連邦側の冷徹な追撃やら、意外な脱出策やら、もうおなかいっぱい!!


さすがGNZOさん!もっとやれGONZOさんッ!!


峡谷の空中戦というと戦闘妖精雪風OVAなんかでもあったし
GONZOさんのお得意シチュエーションなんだろうケド
やっぱりいいモンはいいね!!


途中、アタモラの船が被弾したときに
思わずジゼルが錯乱してしまったあたりは
前作にもそんなシーンあったなあと思い出したり。*1
※でもアタモラさんはジゼルのお父さんだもんね、思わず取り乱したくもなるよね!



そういえば作中でレースがあったのも覚えがあるぞ!!


相変わらずおもわずにやっとしてしまうノリです、銀翼のファム


もちろんファム自体、とても楽しい面白い大好きな作品だけど
ちょこっと前作リスペクトしてくれると、やっぱりすごくうれしいんだ!

キーパーソン


ジゼルはすごいなあ!


…ってことで、今回はジゼで!!


古今東西100年分の艦とその搭乗員のデータが頭に入っていたり
ファムがちょっとムチャしてもしっかりフォローしたり


プレ番宣のときCVの碧木さんが言っていたけれど
まさしく「ファムの奥さん(女房役)」です。


でもファムのモチベーションのひとつにミリアが登場してきたことで
やっぱりちょっぴり複雑な面もあるようで…。


ペアとの微妙な違和感や疎遠イベントは先人も通った道とばかりに
副官のアリスティアさんがやんわりと助言をしていたけれど


やっぱりすれちがいイベントがくるかッ!?


主人公のファムはあのとうりとてもまっすぐな子だし、
ミリアはミリアでひたむきな気持ちでファムを頼りにして、また信じているんだけど
ジゼルにはあまり無理や我慢をさせたくないなあってこともあるし


早めに一山超えて、3人娘いっしょに成長できるといいよなあと
ハヤシさん的に見守りたいところです!!



がんばれジゼ!応援してるぞ!!

次回更新


次からはたぶん各話に戻れるかと…。


そろそろOPの謎の人たち(鎖国国家の人たち)が出てくるみたいで
第三勢力登場なるかッ!?と個人的に期待大です。


それにしてももう3頭体制になるとしたら、展開速いよなあ…。
これからどんな風に話が転がってゆくかホント楽しみです。


ではでは、本日はここまでッ!

*1:そのとき錯乱してたのはタチアナさんだったんだよなあ…