『「ニート」って言うな!』

「ニート」って言うな! (光文社新書)

「ニート」って言うな! (光文社新書)


ヒトコトで言うと…


アンチ「ニート言説」本


NEET発祥の地イギリスでの定義から
日本の“ニート”の実態と曲解された言説を踏まえて
マスコミの世論捏造を論破する、といったカンジの本です。


あとがき、まえがきなど多少、気負いすぎの観もあるけど
ノンフィク新書だからこのぐらいはあるかと…。


後半どちらかというとニート本というよりは


“若者ネガティブキャンペーン”への執拗な抗議になってます


……。


こう見るとただでさえ、いいとこなしの若者が
どんだけ今を生きるのが大変か実感するね…。


数も少なけりゃ、意見も尊重されず、経済は不況で雇用厳しく
ことあるごとに“最近の若者は…”といわれ、といった調子。


読んでおいて損はない一冊とは思うけど
やっぱりちょっと気負いすぎたり、執拗すぎて
途中少し読み飛ばしたりしたよ…ッ。


もうちょっとここらへんの本を読んでみないとダメですが
最初の一冊をここから始められたのは良かったかな?


少なくとも“ニート”の統計の取り方の
めちゃくちゃさはかなりひどかった!!しっかりしろ調べる人!!