6周目ルッツ&キト編


ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女


最終回はルッツ君(リベンジ)とキトさんッ!


攻略本を見たら奇しくも“いちばん面倒な相手”と“いちばんカンタンな人”
になってました。


ゲームスタート後すぐ仲間になるルッツ君が意外に難度高いとは
さすがアトラスさんだねッ


おかげでキャラED失敗してしょんぼりしたっけな


しかし振り返ればそれでハートに火がついて
ガリガリがんばったんだから、逆説的にOKということでッ

ではではさっくり参りましょうッ!


※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください


今回の加工・分解・導刻


さすがに最終周なので、大抵のものは作れるように。
“まんまるの石”も“巨大な丸い石”もババンと導刻術だーーッ


それとキトさんがいるので“目利き”が便利!
「私の目はごまかされませんよ」「まだあるんでしょう?」と
ちょっぴり本気モードなキトさんのおかげで集まる隠しアイテム類ッ


結論→ペットすごい増えた!


集められないのはせいぜいドラゴンぐらい(笑)


…つかドラゴンはドラゴンで大変なことになったんだよッ!

バトル関連


ルッツ君ルートは三竜戦!


なんとびっくりVSドラゴンが3回戦までありました。
なんという三竜戦ッ(@世界樹シリーズ)!


いつもの間欠泉のはぐれドラゴンに依頼のバンハ・ドラゴン。
そして3戦目のロヒカルメが特に難敵だった!


禍神をチラッと思い出す壮健すぎる回復能力……。
結局、アトラスなんだから状態異常だろ!ってことで
フーチ(催眠付与)を大量生産して投げまくりましたとさ。


さすがアトラス、やってくれたなアトラス!


なんだかんだで“ノーラ”はバトルも楽しいゲームだったなあ(笑)

今回のED


キトさんEDはお嫁さん?ED


両親が思い込んだら一直線のヒトらしく、あれこれ振り回されることに…ッ。
珍しくあわてまくるキトさんにちょっとときめいたぜ☆


こういうのもお約束だけど良いよねッ!


そして今回の本命ルッツ君!!
初プレイでキャラED失敗して以来、軽くトラウマだったけど…。


王道なEDでした!いよっしゃーー!!


ロヒカルメを倒して晴れて竜殺しの英雄になったルッツ君。
就職勧誘やら、依頼やら引く手あまただけど
どこにも色よい返事をしてないようで……。


“ノーラ”はノーラちゃん自身の修行の3年間の物語だけど
それだけじゃなくて、一緒に過ごしたみんなも同じように成長したんだ!


…ってな事に改めて気づかせてくれる良いEDでした!
まさにワタクシめのプレイの締めくくりにふさわしいんだぜッ!!


そのようなわけで……。



はじめてのスローライフゲーだったけど楽しかった!


健気にがんばる主人公、個性的なサブキャラさん、ものづくりの楽しさ
柔らかなタッチの世界観、思わず口ずさんじゃうBGM、
時々アトラスバランスなバトル…


どこをとっても良い出来でした。
ちょこっとずつ進めるつもりが、思いがけずガツガツ取り組んじゃったので
2ヶ月くらいでプレイは終わってしまったけど
こういうゲームもやってみてもいいのかな?と間口を広げてくれたゲームでした。


スタッフ様おつかれ様です!


……。


てことで、そろそろ世界樹が懐かしいです…ッ


もういっそ3DS世界樹は新作じゃなくて初代のリメイクでもいいんだぜ!
そんときゃモリビトルート分岐込みでよろしく!あと、キャラメイクでアナザーカラーがあったら言う事なし!!


……なあんて妄想しながら、日々を過ごしてゆきたいとぞ思いまする(笑)