ガンダムAGE1〜3話感想


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなたさまもこんばんは〜。


今期めずらしく“ガンダム”をリアルタイムに見ているので
ゆるっとした感想を備忘録がわりにのせてみまする。


いつもの各話感想だと時間を食ってしまうので
気がついたときにちょこっとあげてく具合でよろしくです。


んじゃま、さっくりと参りましょうッ!
※当然ネタバレ前提なのでちょっとだけ下げときます



===


今のところのAGEの印象は



ありとあらゆる“ガンダム”を想起させる
レベルファイブ的ななにか


…ってな具合。


近年ガンダムといったら“キャッチーなキャラデザ”“悲惨な戦争”“きな臭い政治的世界観”というのがお約束だったので、
放送前からずいぶん毛色変えてきたなあと思ってました。


ぶっちゃけ、あざといロボットアニメははこりごりだ!



とぞ思っていたので、今回のライトなノリは自分的には親切設計で大助かり!
あと大切だなあと思ったのは…


子供もついてこれるトコ


自分が子供のころにガンダムを見て育った、というのもあるけど
子供の手に届くところにガンダムがある、というのがやっぱし嬉しい!


趣向的にマッチョ気質のガノタな人には、初見じゃなに言ってるか良くわからない背景設定てんこもりの重厚な世界観がジャスティス!なんだろうけど


そこはユニコーンがあるじゃない!!


クシャトリヤかっこいいじゃない!噛ませ犬だけどッ*1
マリーダさんの壮絶な過去に心打たれたじゃない!
※感想あげてないけどユニコーンも見てるよッ


同時代に2つもリアルタイムでみられるガンダムがあるなんて
サンライズはなんてがんばりやさん(笑)


…ってなワケで



なにげに結構、楽しんでます



あと、よく考えたら自分、ガンダム(Z、ZZ等)より
ワタル、グランゾートリューナイトな方向性で育ってるから
AGE的等身のディフォルメキャラデザに親和性高かったよ!!
今、その事実を発見したッ!!



さて“今週のびっくりドッキリメカ”的な隠し玉のエイジスステムや
ユリンちゃんのニュータイプ直観力でやっと初戦勝利して
崩壊するコロニーを脱出したところまでお話は進みましたな。


気になるところといえば敵勢力“UE”の正体や目的。
機械知性のようにみえるけど、実はパイロットがいたり?とか
考え出すとなかなか楽しいぞ!


あと地味にヒロイン(だよな)のエミリーちゃんの地位がユリンちゃんのクローズアップで3話にして危うかったり地味にドキドキです。


で、次からくるネコ耳パイロットさんはなんなの?出番あるの?


ルックス的にはとても好みなんだけど、どっからどー見ても
“オレの人生は初めから最後までがっかり属性だったぜ!”な気がしますぞ…。


そして、ネコ耳の意図がわからない…ッ


彼のことは愛ある生温かい目で見守りたいと思います(笑)


んじゃ、本日はここまでっ!

*1:つか今ググってクシャトリヤクイン・マンサ系だと知ったよ…やっぱZZは見とこうよ→自分