1 ゲームスタート!


ずっとやるかやるまいか迷っていたサガ3SOLでしたが


身内がワゴンセールで買ってくる


…という奇跡に恵まれて、プレイすることができました!やったね!


やるからにはということで、サクッとプレイ記!
今回もざっくりと参りましょうッ!!

デューン HP76 基本、人間で育成

ポルナレフ HP59 エスパー育成。風属性と早剣

ミルフィー HP52 エスパー育成。たまに獣人。

シリュー HP70 とりあえずモンスター 


青字は♂。 赤字は♀です
※名前とカラーはデフォルトのままです
※GB版はクリアしてるけど9割がた忘れてます。
 
進行 ゲームスタート〜過去世界へ



プレイメモはtwitterで先行公開してるんですが
今回はステータスをメモし忘れるというミスをしているので
かなりざっくりなプレイ気になる予感……。


以下、ストーリーに言及するのでちょっと下げます
※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください。













そんなわけでサガ3SOLはじめました!


GB版はもちろんプレイ済みなのですが、サガ2秘法伝説ほど入れ込まず
割とあっさりクリアしてしまったので印象の薄いソフトでした(おい)


てなわけで、リメイクだけど新鮮な気持ちでプレイ!


デューンの主人公気質に驚き、ポルナレフの調子のよさに驚き
ミルフィーのよくわからんさに驚き、シリューの健気さに驚き


メルローズ兄貴の面倒見のよさに…は驚かなかったな(笑)


GB版プレイ時は義務教育期間なお子様だったので
「名前がマンガみたい!(ポルナレフ)」*1とか「男の人なのにヘンな名前…でもいい人!(メルローズ)」とか思ってました。


ちなみにこのあと“ヘンな名前”シリーズはディオールに
“いい人”シリーズはボラージュさんに引き継がれてゆきます(笑)


ディオールは…ゲーム開始してすぐに会えるけど
ボラージュさんはまだまだ先ですな。


事前情報もちらほら知ってるんだけど、
ずいぶん斜め上のデザインになってましたな。
少なくともぜんぜんいい人っぽくない!


子供時代のハヤシの思い出の“気のいいカッコいい若いお兄さん、いい人!”はどこに行ってしまったんだッ!


…とまあ行く先に思いをはせつつ


バトルしたりチェインバトルしたりしながら楽しくサガを満喫してます。


GODもバトル楽しかったけど、SOLはさらに楽しい!!
特に雑魚戦で無駄にチェインしまくって
ピコピコとリアルタイム成長するのが楽しいですなッ!


でも、ちゃんと育成方針決めないとステータスの伸びと
熟練度と技習得で躓く気がする…ッ


GODでは終盤魔法の被ダメがきつくて、無理やり魔力を伸ばしたりしたんだっけ……同じ過ちは避けねば!!


ストーリーは北の塔でムオン!を手に入れたてクロノスに会ったあたり。



やだ、クロノスさんイケメンっ☆


ハヤシさん好みのありがたい銀髪美形さんだぜッ。ナイスなリメイクありがとう。


あと、ムオン!の術が可愛くて、無駄に海の上を行ったりきたりしてしまうッ


シュキン!ずもももっ…シュキン!ずももももっ


ちょっとサガ3SOL買ってよかったなあと思いましたッ
※いや、身内に買ってもらったんだけどね…

*1:当時はjojo第3部とかの時代だ!