クリア後まとめ錬金レシピ編

錬金だってがんばった!!


 
クリア後世界のまとめ記事第二弾!!
今回は“錬金レシピコンプ率”です


まあ、大錬金ほとんどやってないけどッ!



ではではさっくりまとめ参りますぞ〜。


※プレイ記は常にネタバレ全開です、苦手な方はスルーしてください!


オーヴィル(Lv93) パラディンはやぶさ改装備


アスタス(Lv98) 賢者。回復役。盾秘伝書持ち


サーフ(Lv98) パラディン。補助系魔法かけてあとは、さみだれ


ルイーダ(Lv99) 盗賊。サポート要員として活用。


青地は男性、赤字は女性
ルイーダさんはいたりいなかったりします。
※プレイ効率化のため攻略本等を参考にしてます
※ステータスはプレイ後の最終のものです。



オーブ入手のための魔王狩りとときのすいしょうのボッタクリ価格、そして大錬金の壁が立ちはだかる奥深き“錬金レシピコンプ率”の世界……。


物理的にもモチベ的にも、ちょっと完全コンプ100%は無理!!


ってなわけで自分で目標設定ッ


目指せ錬金コンプ率80%!


100%に比べれば温いですが、これでも70%超えから素材難が激しくなって
しんかのひせきやら青空箱から入手できる高性能武器防具もとめて


寝てもさめても地図もぐり⇔素材採取マラソン


ああ、完全に作業とかしていたあの日々よッ!
おかげでたくさんレベル上がったけどッ!


メタキン地図とか持っていないので、地味作業ながら経験地稼ぎできました。


これが次の魔王戦行脚に役立つのであった!!


コンプ率の話になったのでついでに、最終的な戦歴をあげておきます
こちら↓

プレイ時間   278
勝利回数    5573
錬金回数    813
エスト数   146
宝の地図枚数 310
すれ違い人数 34


討伐モンスター 94%
お洒落カタログ 78%
アイテムコンプ 84%
錬金コンプ   80%


大変に余談ですが廉価版スタートにしてはがんばって
正価格で発売日購入の身内と比べても、プレイ時間・勝利回数・地図枚数・すれ違い人数・モンスター討率以外は私のほうが数値が上でした。


錬金とクエストに力を入れる!


…と目標意識を明確にプレイしたのがよかった模様。


DQ9記事はあと魔王戦マラソンの記事を書いたら終了です。
ではでは本日はここまでッ!