『八つ墓村』

八つ墓村 (角川文庫)

八つ墓村 (角川文庫)


 身内が横溝正史のを攻略し始めたので便乗!!


由利先生シリーズは読んでいたけれど
金田一は有名すぎてスルーしてました(笑)


われながら天邪鬼な…。


表紙がちょっと前に新しくなって、読みやすさ一億倍ですなッ!!
※旧版の表紙、内容以上にマジにホラー

すでに映画版を見ているのでネタバレ済みですが
思いのほか面白く読めた!!


分厚い本の割りにすごい速度で話が転がっていく(人が死ぬ)クオリティに驚いたッ!!

結構陰惨な話なのですが*1 、それでも未来に光も見える終わり方をするところが良いです。


アガサ・クリスティーなんかもそんなところがありますな…。



ベタだがそこが良い!!


暗くて悲惨なだけの話なぞ、読んだってつまらないぜいッ


ネタバレ済みで犯人もトリックも意外性はなかったですが


思いのほか「たたりじゃあーー!」って言わなかった(しょぼん) 


『本陣殺人事件』だけは既読なので、次は『獄門島』だッ!!


しかし、横溝作品は内容もだが、題名がハイクオリティに怖いなあ…。

*1:最近こんなんばっかだな…。