8 ゲームクリア!


年末の通常エンドからから間隔、空いちゃいましたが
真ED記事です。


最後にチョイスがあるので2ルート真EDがあるのですが


両方とも通ってやったぜ!


そのあともちょくちょくいじって遊んでます。
ゲームのEDを繰り返してやるのは自分的には珍しいですな。


それだけ良かったってことで!


ではではさっくり参りましょうッ



※プレイ記はネタバレ満載です。苦手な方はスルーしてください







進行→最終章(正伝、異伝)、ゲームクリア!(真ED)


ストック(Lv68) 後半はすっかり術士でした…
レイニー(Lv62) ラスボス戦にはいつも連れてきます!
マルコ(Lv61) 回復特化すぎ後半ベンチ気味

アト(Lv64) 回復にコンボにほんとに使える子!
ガフカ(Lv55) 奥義集めが楽しかったなあ
ロッシュ(Lv55) 改造イベントが眼福
エルーカ(Lv50) 無効技のありがたさにむせび泣き!





青字が男性、赤字が女性です
twitterでプレイメモを先行掲載。まとめて記事にしています
twitterはブログ内左下にくっつけてあります 

パラレル詣の旅


パラレル詣でに1ヶ月弱かかったよ!


死亡フラグをへし折るRPGのはずが
死亡フラグを踏みまくるRPGに変貌する恐ろしさよッ


行く先々で発生するバットエンド!


黒マルコに殺されそうになったり(マルコこええええええ)
ヤンデレたアトちゃんに監禁されたり(アトどうしちゃったんだあああ)
レイニーはオレの嫁だったり(ちょっと違うか?)


かと思ったらエルーカとマルコのカン違いで
ロッシュが儚くなったり…(二人とも短気すぎだ!)


個人の歴史、ストックの視点というよりは
歴史俯瞰する双子の視点に近い道中でした。


ちょっと引いた目で見ないとこっちがhageるわッ!


キャラエンドのレイニーは最後まで残してましたが
通常EDのときにこれ踏んでたら、結構凹んでいたと思う。


残しておいて正解でしたな。


死亡パラレルだけではなくて


獣神パラレルなんかは語られていない歴史*1にかかわっていたり面白かったです。


ラジヒスの世界が好きで深く知りたかったらワールドガイダンスもだけど
もちろん本プレイでの補完がマストですな!

本日のグリッドバトル

つか攻略!マスターヴァンクール!



さすがにハヤシ程度の腕では無理でwikiを見たよ…。
種とエルーカの無効術でなんとか凌ぐカンジ。


マスター本戦は全方位型じゃないから、アトちゃんのトラップが使える分で
なんとか辛勝しました。


相当Lvあげたんだけどちょっとメモのミスで
上記のLvは通常EDのときのまんまです。


実際はストックあたりLv80近くなっていたハズ。


ほんと、大陸の名に恥じない難敵でしたよマスター!!


あ、いま気づいたけどマスター・ヴァンクールって
Gガンダムで言えばマスターアジアみたいなノリだったのか!
急にいろいろ腑に落ちたぞ(笑)

エンディング(真エンド)

最後の最後で選択肢が出て感動したッ!!


ヒストリアに主人公の名前を刻もう!ということになるんだけど
2通り選べるようになってます。


生まれたときに持っていた5文字の名前か?
新しい生として歩んできた4文字の名前か?


究極の選択ですな!!


選択肢画を眺めながら…


“そうだよな、ラジヒスは選択肢のゲームだったなあ”


…と少し感慨にふけったよ…。


いつだってストックは最良の選択を目指して、間違った歴史を修正し続けて
時に血を流し、涙を流し、身を削り、魂を削って…そうやってここまでたどり着いたんだ!


プレイヤーもニヨニヨ笑ったり、本気で凹んだり、思わず涙ぐんだり、胸を熱くしたりしてここまでたどり着いたんだ!


素晴らしいゲームでした、クリエイターさんありがとう



あっさり白状すると、白示録を補完すると
ストックではなく、ラスボス戦後のハイスが代わりにニエになります。


けれど、あれほど忌み嫌っていたニエになって初めて
ハイスが自分の希望を見出す…という展開になっていました。


ストックは世界に希望を見てニエの道を選んだけど
ハイスにとってはただひとつストックこそが希望だった。


それを消されまいというのは、大義名分というよりほとんど意地ですな。
だがそこがいい!


人間だもん、人間くさくて良いのだ!


それからのストックはどうするのか?


やっぱりみんなの元に返ったのだろうと脳内補完して
このプレイ記は終わります。


ああ、ほんと楽しいゲームだった!!
出来ればグリッドバトルを採用した新作をまた是非!!
実はストーリーもですがバトルの虜にもなっていたのでした(笑)

*1:ワールドガイダンスで少し触れてありましたね