『家守綺譚』


梨木作品はじめてだったのですがナイスチョイスでした。


ちょうど活字離れをしていた時期だったので
連作短編…というか連作ショートショート形式はありがたかったです。


一編一編は短いんだけれど、ちゃんとまとまっていてしっとりとした情感があるのがなんともいえない…良い作品です。


好きなシーンもアレコレあるんですが、巻末の解説を読んだら
だいたいおんなじ所をおんなじ感想をバッチリ書いてあったので
書く必要がなくなってしまったり…(笑)


解説の人が素直に核心を突いて感想文書いちゃうと
ちょっと読者として困っちゃいますぞ!


読んでいて登場人物たちみんなに作者の暖かいやさしい視線を感じて
そういう丁寧さが何より心地よかったです。


 すごく、好きな作品です