弾丸ツアー1 廉価版はじめました!

[rakuten:famicom-plaza:10005650:detail]


ってことで始めましたDQ9!


そのようなわけで、そのプレイ記が新企画です。



どっこい4月1日にはもう大本命の“世界樹の迷宮3”がでちゃうじゃないの!


仕方がない!1ヶ月弱ででクリアするぜ!ってことでタイトルに
“弾丸ツアー”とつけました。
普段は1作品、短くても3ヶ月〜1年半は遊んでいるので自分としては破格の短期間!!


到底、1人じゃどうにもならんので先達プレイヤーであるところの
相方と通信プレイをして効率化を図ります。


イマイチ、ゲーム自体の本質的な手触りが損なわれますが
通信プレイも本作の目玉のひとつだし、ちょっと変化球なプレイになりますが
がんばってゆこうと存じます。


ではではさっくり参りましょうッ!



オーヴィル(Lv7) 旅芸人。剣装備で育成予定。回復もこなす。


アスタス(Lv1) 魔法使い。属性攻撃要員。


サーフ(Lv1) 戦士。紅一点。槍を持たせいたいけど…


青地は男性、赤字は女性
※普段は通信プレイで助っ人が来るので3人パーティです


進行→ゲームスタート〜セントシュタイン


今回は仲間を登録できるセントシュタイン城下町のルイーダの酒場まで。


いくら通信プレイで楽をしようとしても、ここまでは自力でたどり着かないと
話になりませぬッ!


前作DQ8がストーリーが進めば進むほど本気でドン引きする
しょんぼりストーリー*1だった反省か
※基本ストーリー進行するごとに人死にが増える。


今回はほんわかした手触りの人助けストーリーですなッ


まあ、端々不穏な空気は立ち込めてますが
リッカちゃんのけなげさといい、サンディの空気読まないギャル具合といい
ずいぶん明るい方向にシフトしてて自分的にはプレイしやすいですな!


キャラクター育成の自由度も高くて好印象!
時間がないのでクエストは即時クリアできるもの意外はやらずに
ストーリー進行を重視で進めます。


パーティー編成は通信プレイで助っ人が入ること前提なので、3人で編成。
パーティの減数編成は実は初めてです。
いつも連れまわせる最大人数でパーティー組むタイプなので…。


突発で始めたのでキャラクターを考えるヒマもなく
今回はなんのネタもなく、いつもは他のゲーム*2のお楽しみ2周目以降プレイで使っている自前キャラクターを流用。


自分の思ったとおりにキャラクターを作れるのが
ちょっと楽しかった…ッ


次回からパーティーメンバー紹介とか、地味に付けつつプレイしてゆきますぞ!

*1:そういやマルチェロ最終的にはどこいったんだろうなあ…ククールとは和解できたのか?

*2:最近だとFF3DSリメイク版、世界樹の迷宮1、セブンスドラゴン、サガ2GODで使ってました