創聖のアクエリオンDVD5巻感想! 

[rakuten:dvdoutlet:10273577:detail]


超絶・怒涛・超 展 開!!!


今までのギャグ回とかなんだったの!?という
圧倒されっぱなしの5巻でした。


見るだけでかなり体力消耗したよっ!
とりあえず勢いに乗ってさっくり参りましょうッ

今回のトーマ様


いいから、いいから!もーわかったからッ


思わずそう口に出したくなる、そんなトーマ様フェスティバルな5巻でした。


いきなりディーバに強襲掛けてきたと思えば
バロンをダシに爆弾作戦で視聴者のいろんなトラウマを刺激*1したり


アクエリオンを過去のアポロニアスよろしく磔にして
圧倒的な戦力を見せ付けてみたり


1万2千年前ショーではもうなんかいろいろ主題歌を地で行くオンステージだったり
※しかしアポロニアスとは皆さん公認で良い仲だったんだね〜


アポロにイチイチ裏切りの誘いを掛けて断られたり
死んだ友人をお前の仲間の命で生き返らせてやるぜ!イベントを発動させたり


挙句の果てにはアポロの首を絞めてみたり…ッ



なんという好敵手悪役要素てんこ盛りっぷり!



ライバルキャラの大御所、かのシャア大佐だってここまでがんばってねーよ!
※まあガンダムシリーズのライバルキャラは要所要所押をさえとくタイプが多いけど



もうお腹いっぱいです…トーマ様………。
しばらく休んでていいよ君は…。


よっぽどスタッフに愛されてんなーと、ちょっと呆れるぐらいの活躍っぷりでした。
見た目は好みなのにな〜(おい)

今回の合体!


アクエリオン・ソルナ!!


By麗花


…ということで、あえてアポロ・シルヴィア・ピエールでなくて
麗花・つぐみ・ピエールでッ!


トーマの強襲でトーマ、シルヴィア(セリアン)、アポロ(アポロニアス)が
“1万2千年前”モードで愛憎渦巻かせてギリギリやってるときに


外では残された音翅とピエールで地道に攻防戦していたのであった!!


つか、ピエーールぅ!


お前、ベクター単機で何気にケルビム兵(堕天翅族付き)と渡り合うなんて敢闘賞じゃないかーッ
そこに指令の指示どうり、まさに“駆けつける”麗花とつぐみ


麗花は前回の“不幸を極める”宣言で立ち直ったようで
凛々しく活躍してくれますなッ


つぐみは…えっと百合需要?
…ってのは冗談で、この子はこの子で
一皮むけるイベントを済ませているから
やっぱり良い戦力なのですな!


あれ?じゃあ、ジュン君は…と思ったけど
まあ、そのうち出番が…ないかな…所詮、新八だし…駄メガネだし
※それは別のアニメのキャラです


ともあれ1万2千年組以外のメンバーも主戦力として活躍してゆく
展開は燃えて良いッ!


これからもがんばれ、みんな!!

今後の展開


今までアポロといいシルヴィアといい現世での成長を積み重ねてきたのに
この5巻で一気に1万2千年前の“アポロニアス”と“セリアン”に大きくシフトしてしまった具合。


これから先は2人ともそれぞれ自分の過去生を引きずり、引きずられてゆく
カオスな展開になっちゃうのかなあとちょっと心配…。


そうでなくともアポロは“バロンを助ける”という当初の目標を失って
“バロンの仇、トーマを倒す”という復讐に邁進してしまいそうで危ういですなあ…。


そのバロンが最後に残した言葉は「チビコたちを頼む」だったわけで
自分に託されたものを思い出せるかどうかがアポロ自身の大きな
ターニングポイントになりそう。


あんまり自分のことばかりになると、他のメンバーとの溝も気になるし
次の6巻がちょっとこわいような気がしてきますな。


でもピエールがメインっぽいから気を取り直して見るぜ!!


ではでは本日はここまでッ!

*1:ザンボット3の人間爆弾とか、爆弾カゴの形はZガンダムヒルダ・ビダンを思い出したよ…